補助金などで煽られた中国の海外での電気自動車攻撃
現代自動車の12年ぶりの新たな挑戦に続き
BYDも来年日本市場に参入
提携や買収を超えて現地市場に直接参入
中国は昨年、50万台以上の電気自動車を輸出した
Nio のようなスタートアップでさえドアをノックしている
「日本の自動車メーカーは、韓国と中国の企業の挑戦を受けて、電気自動車戦略を修正する必要があります。 電気自動車などの新技術が競争の軸となる変革の時であり、新興国にとっては復活のチャンスでもあります。
現代自動車に続いて、中国のBYDが日本の電気自動車市場への参入を発表し、日本経済新聞は先月25日の社説で懸念を表明した。 日本は「輸入車の墓場」と呼ばれるほど輸入ブランドの存在感が薄い市場ですが、電気自動車への移行を機に韓国や中国の自動車メーカーが相次いで攻めています。
BYDは、日本に参入した最初の中国の自動車メーカーです。 現地レベルでは、12年ぶりに日本市場に再挑戦する現代自動車との対立は当然だ。 韓国と中国の現地戦略は類似点が多く、競争は避けられないと予想される。 BYDは、来年1月の小型電動スポーツユーティリティビークル(SUV)「アト3」を皮切りに、小型ハッチバック「ドルフィン」、セダン「シール」を順次日本市場に投入する計画。。 いずれも自社開発の専用プラットフォーム「e-platform 3.0」をベースとしています。 現代自動車が日本の攻撃の最前線で確立した「IONIQ 5」を含む、未来に特化した電気自動車のブランドであるIONIQのラインナップは、中国の電気自動車と競争しなければなりません。
日本のみならず、急成長を遂げる欧米などの主要EV市場でも、中国車の台頭が強まっている。 自国政府の積極的な支援を受けて競争力を高めてきた中国の電気自動車企業は、「井戸の中の蛙」を超えて海外市場をターゲットにしています。 中国の自動車業界は2021年を「Cau Chuqi」の元年と見なし、海外事業の拡大を後押ししているため、最近の結果は行き来しています。 昨年、中国は 50 万台以上の電気自動車を輸出しました。これは前年の 2 倍です。 彼らのほぼ半分はヨーロッパに行きました。 Sino Auto Insight のエグゼクティブ ディレクターである Tur Leh 氏は、次のように述べています。
これまで中国の自動車メーカーは、主に現地企業の買収や提携を通じて海外市場に対応してきました。 BYD は今月 1 日、ドイツやスウェーデンなど、ヨーロッパの新しい地域で乗用車を販売する計画を発表しました。 日本市場に正式に参入してから10日が経ちました。 2020 年にノルウェーの電気自動車市場に参入した BYD は、その影響力をヨーロッパの他の地域に拡大しています。 今年の終わりには、ドイツでも電気自動車の販売を開始する予定です。 上海汽車 (SAIC) はまた、同社の MG ブランドが昨年ヨーロッパに参入し、9 月に新車を導入する予定であることも発表しました。
最近では、BYD や Geely よりも小規模な中国の電気自動車会社も、世界市場の扉を叩いています。 昨年、「年間販売台数10万台」を達成するためにサイズを拡大した中国の3つの新しい電気自動車、Nio、Xpeng、LiAuto(LiAuto)は、グローバル市場への参入を準備しています。 特に、ローエンドモデルを中心とした市場戦略を持つ中国の他の自動車メーカーとは異なり、ソフトウェア技術を備えたプレミアムなラインナップを備えており、グローバル市場で競争力があると評価されています。 ニオとシャオフェンはそれぞれ昨年6月と今年2月に欧州に直営店をオープンした。 「中国のテスラ」と呼ばれる Nio は、欧州への進出を加速するため、9 月にハンガリーに最初の海外工場を設立する予定です。 ハンガリーの工場は、ヨーロッパ市場向けの電気エネルギー製品を開発および製造しています。 また、ヨーロッパのバッテリー交換の建設を拡大します。 中国政府は、バッテリーを内蔵した典型的な電気自動車とは異なり、バッテリースワップポイントを通じて、放電したバッテリーを別の充電済みバッテリーに交換する電気自動車充電モデルを推進しています。
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