ロボット新聞モバイル モバイルサイト、ソフトバンクロボティクスが「ロボットインテグレーション(RI)戦略」を発表





▲ソフトバンクロボティクスのロボットたち(写真=Robot Start)

日本のロボットスタートは、ソフトバンクロボティクスが18日に新製品戦略発表会を開催し、「ロボットインテグレーター(RI)事業戦略」を発表したと報じた。

ソフトバンクロボティクスは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の一環としてロボットトランスフォーメーション(RX)を推進するため、「システムインテグレーター(SI)」ではなく「ロボットインテグレーター(RI)」に格上げすると発表した。 単純にロボットを作ってその力を発揮する段階から、さまざまなロボットを選び、組み合わせていくという視点で、当社の方向性を定めていくということです。

SoftBank Robotics は、同日のプレゼンテーションで、「世界一のビジネス向け屋内サービスロボット」に到達し、「Amazon of Robotics」になることを発表しました。 Amazon が世界最大規模の商品を保管し、世界最大のショッピング データを使用して新しい顧客体験を提供するように、SoftBank Robotics も世界最大のロボット製品を保管し、世界最大の実世界のロボット データを確保します。ストラテジー。

ソフトバンク ロボティクスが考えるロボット インテグレーター (RI) のビジネス戦略は、ロボットの範囲を拡大し、パートナーと協力して生産を管理することです。 さらに、蓄積されたノウハウとビッグデータを活用して、複数のロボットを接続し、ロボットの運用と保守を提供するクラウドの構築を目指しています。

同日のプレゼンテーションで、ソフトバンク ロボティクスは、ヒューマノイド ロボットである Pepper の累計販売数が 20,000 台を超え、年間の顧客数が 500 万人を超えたことを発表しました。 彼はまた、ペッパーが1,300以上の日本の教育機関に導入されたことを明らかにしました. ソフトバンクロボティクスは、業務用お掃除ロボット「ウィズアイ」を開発し、アイリスオーヤマと協力して「ウィズアイリスオーヤマエディション」を約2万台販売したと発表した。 また、2021年に開発されたサービスロボット「Serv」を300ブランドが投入し、中国のKeenbotもラインナップに加わりました。

Wakabayashi Ken

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