ホンダ コリアは、昨年のように、今年の第 1 四半期の業績不振の沼から抜け出すことができませんでした。 今年は5つの新モデルが発売され、ネット販売も回復を目指すが、国内消費者のニーズに応えるのは容易ではないだろう。 特に、同じ日本ブランドであるトヨタとの対比には戦略の改善が必要との指摘もある。
業界によると、ホンダコリアは12日、第1四半期累計乗用車販売台数が前年の半分以下の301台を記録した。
一方、同じ日本ブランドである韓国トヨタは、同期間に韓国レクサスと韓国トヨタを合わせた販売台数で5,000台以上を記録し、日本車不買運動前の業績で回復し始めた。
ホンダの名声は、韓国だけでなく世界市場でも低下している。 今年2月までの世界の完成車販売台数によると、ホンダは販売台数3位から現代自動車に抜かれて4位になった。 徐々に販売台数を伸ばしている5位の起亜自動車に追い抜かれそうです。 全世界での販売台数は、前年比22.4%減の48万7812台。
ホンダの販売は世界的に落ち込んでいます。 主な要因は、半導体の需給による在庫不足、ネット通販の導入、価格体系です。 業界では、世界の自動車市場で電動化への移行が加速する中、これに対する対応の遅さも業績不振の要因になっているとの分析もある。
自動車研究機関のコックス・オートモーティブによると、ホンダは昨年12月に17カ月連続で販売が減少し、第4四半期では6四半期連続で販売が減少した。 コックス・オートモーティブは、ホンダの車両在庫が米国の自動車メーカーの中で最低レベルであると述べました。
韓国ではホンダコリアが総合ネット販売で業績不振の解消に向けて攻勢に出る計画だ。 テスラやポールスターなどの電気自動車ブランドのように、独自のオンライン販売戦略で売上を回復させる戦略です。 しかし、このような戦略は価格体系に引っかかる可能性が非常に高いと指摘されています。
ホンダは、オンラインでの車両販売と価格体系のおかげで、オーストラリアでの販売がすでに急激に落ち込んでいます。 オーストラリアでのホンダの販売台数は、2020年に2.7%のシェアを維持して29,000台だったが、2021年7月に料金体系が導入された2021年7月には17,562台にまで落ち込み、昨年は1.3%のシェアを記録した。 14,215台。 これは、オーストラリアで販売された新車 100 台につき 2 台未満です。
この時、ホンダはオンライン販売を本格的に実施する一方で、ショールームの数を減らすという戦略の変更を開始しました。 顧客とのタッチポイント自体が減少します。 ドライブ、オーストラリアの自動車メディア アウトレットは、販売店がホンダのオンライン変換と価格体系の実装によって最も被害を受けたと報告しました。
これは、Honda Koreaの関係者が新年の事業戦略発表で述べた「オーストラリアではうまく定着しているようだ」ということとは逆の結果です。
韓国でも自動車販売は販売店の力量に完全に依存している。 特に完成車メーカーはイメージが重要です。 過去半年のボイコット期間中も顧客体験を強化したトヨタは、持続的な業績に転じました。
レクサスの販売拡大には、顧客接点の拡大も重要な要素です。 レクサス コリアは、2 月と 3 月に月間 1,000 台以上の販売を記録しました。 レクサスコリアが運営する蚕室(チャムシル)のロッテワールドモールにあるレクサスコンプレックスの文化空間であるコネクト2は、1日平均1,300人、累計280万人を動員した。 実車を見て運転して購入することは、販売量と無関係ではないと解釈されます。
電化への転換で受動的であると規定されている。 ホンダコリアは1月、新年の事業戦略の一環として5つの新車のラインナップを発表したが、国内の電気自動車市場が徐々に発展している状況に対して、電気モデルの発売計画は2026年に延期された。
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業界では、今年は国内の自動車産業の減速が予想される中、オンライン販売や価格設定システムがホンダコリアのトリックなのか握手なのかに注目が集まっている。
業界関係者は「最近の標準金利の上昇と、自動車購入の予約キャンセルの増加が関係している」と語った。 テスラも着実に価格を引き下げている状況で、価格システムが良い戦略になるかどうかは不明だ」と彼は付け加えた。
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