K-beautyがグローバル大当たり。 アーリーパーティーでしたか? 2023 年の輸出見通しは悲惨です。 中国の次はどこ?
「第4回 韓流ブーム」 「プチプラ」 「新大久保」といえば日本。 日本はKビューティーの激戦区になった。 各ブランドが確固たる地位を築き、熾烈な戦いを繰り広げます。
日陰もあります。 「K-Beautyは安いから買う」 「Kビューティーには商品はあるがブランドはない」 「韓国コスメといえばマスクパックしか思い浮かばない」
K-beauty は今年、どのような戦略で競争すべきでしょうか?
ガソリンとハイブリッド、基本的な内容全て。
エッセンス。 ガソリン/ガソリンを意味します。 「コアをキャッチし、ノウハウを抽出する」。 「不要なものをそぎ落とし、必要なものだけを的確に整理するプログラムを手に入れよう」。 日本の高速船に乗るための条件です。
ハイブリッド。 it’s fusion 同業種と異業種のコラボレーションです。 ブランド、業界、流通間の止められないコラボレーション戦略が必要です。
基本的な内容。 コンテンツコマースの時代です。 「日本式」のコンテンツではなく、日本の消費者に直接向けたコンテンツがブランドを成長させます。 消費者のウォレットを開きます。
エッセンス、ハイブリッド、ベーシックの3要素を貫くキーキーワードは「優秀なコラボレーター」。 市場を正確かつ迅速に読み取る協力者を見つける必要があります。 これが日本市場での成功の鍵です。 「カドラ」ではないデータ、「ヒットだ」ではない正確なリファレンス。 これらのアイテムを装備したコラボレーターとタイミングよく繋げれば、高利回りのビジネスが可能です。 世界は彼らを専門家と呼んでいます。 これらは時間とお金を節約します。
27日(月)、韓国化粧品輸出協会が主催する「2023年日本輸出戦略セミナー」で、優秀な協力者が登壇した。
K-Beauty Quantum Jumpの条件:多様性/バランス/柔軟性
「Kビューティーは速くて強い。 高機能、ユニークな商品、トレンドへの素早い対応で勝負しました。 ブランドが過熱する時代には、お金ではなくマニアが重要です。 »
これは、「日本の流通業界のK-beautyに対する認識と対応方法」を発表したBGT Companyのキム・ビョンス代表の主張だ。 彼はK-Beautyが単品として人気があるのを見ましたが、日本のメインストリーム市場には参入しませんでした. K-beautyを阻む壁を打ち破り、大きな飛躍を遂げる時が来ました。
キム代表は、日本市場への参入を成功させるために、△多様性を持つこと△バランスを見つけること△明白なことを避けることの3つを強調した。
まず、多様性とは、品目、消費者、および価格の拡大を指します。 K-beautyは、日本ではコストパフォーマンスの高いアイテムや中価格帯のカラーコスメとして認知されています。 K-beautyの脆弱な領域であるハイエンド製品、ヘア製品、フレグランスにチャンスがあると考えられています。
日本は高齢化社会です。 人口のわずか 15% が 15 ~ 29 歳です。 人口の 28% が 65 歳以上です。 日本社会の強みは中高年層に集中しています。 MZ世代だけでなく、シニア層をターゲットにした商品開発をすべきだというアドバイスです。 また、パッケージや容器、香りなどのディテールを強化することで、さまざまな感情的な要素を刺激する必要があると付け加えました。
2つ目は「バランス」です。 キム CEO は、日本市場への参入は綱渡りのようなものだと語った。 ロープの上でバランスを取る必要があります。 中心的な役割を担うパートナーとの付き合い方も必要です。
彼は、流通、マーケティング、ロジスティクスのバランスをとる必要があると述べました。 オンラインとオフラインのプロモーション、インフルエンサーマーケティング、SNSプロモーションを同時に行い、消費者にアプローチする必要があります。 様々なチャネルに参入し、マスブランドだけでなくラグジュアリーブランドも育てていくべきだと語った。
最後に、「当たり前のことから距離を置く」とは、柔軟な考え方を指します。 商品が入荷した時だけ売られ、K-ビューティーが宣伝された時、人々はそれらを購入した時代は終わりました。 中国とタイは、安くて高品質なK-beautyをよく踏襲している。
「コスパ(価格性能比)とタイパ(時間効率)戦略を同時に確立する必要があります。 タイパは一時的なパフォーマンスを意味する新しい日本語です。 時間を最大限有効に使うということです。 これは、消費者の日常生活に効率性が追加されて初めて、未来の美しさが存続することを意味します。
キムCEOは、K-beautyの未来に備える時が来たと言います. これは、韓流の衰退や国家間の貿易紛争に備えるためです。 K-beautyのみに焦点を当てた過去の戦略から脱却するには、ローカリゼーションが必要だと彼は語った。 Kビューティーと日本文化をミックスする試みが必要だという意見です。
日本の返品や支払い慣行を理解する必要がある
日本での化粧品の流通の流れも紹介されました。
日本はまだまだオフラインが強い。 オフライン配信の展開は欠かせません。 実際、日本の消費者は店舗で商品を見て購入する傾向が強い。 日本のオフラインストアは、バラエティストア、薬局、雑貨店、コンビニエンスストア、リモートストアに分類されます。
特に、調剤薬局はバラエティーストアよりも売上が高いと説明されています。 彼は、日本のプロバイダーを通じてチャネルを集中的に確保し、緊密なコミュニケーションを取ることが重要であると述べています。
一方で、日本でのオフライン流通の難しさから、△運用コストが高い△利益率が低い△管理や現地スタッフとのコミュニケーションにおける専門的なノウハウが不足している△返品や支払いなど、日本独自の取引条件が引き合いに出されている。
また、△変化を好まない日本文化の独自性△デジタルに適応しにくい高齢者が多い人口構造△流行よりも職人技を好む雰囲気△政治・経済・文化の高齢化現象もK-beautyの障害として挙げられています。
官能的または速い
「トレンドとスピード」。 キム議員は、Kビューティーの機会として2つの要因を挙げた。
「日本の企業やグローバルブランドは、2~3年ごとに製品を更新しています。 韓国はこの期間を6ヶ月に短縮しました。 製品の交換サイクルに関しては、世界最高です。 急速な製品サイクルは、バリュー チェーンのメンバー間の緊張感、競争心、モチベーションを高めています。 K-beautyの競争力の原動力はスピードです。
K-Beauty は、スピードと収益性の高さを武器に、個性の強い商品に注力しています。 日本の消費者の肌悩みに適したスペシャリティ商品としてZ世代の心を捉えた分析です。
お金ではなくマニアの時代
最近、日本の e コマース市場でゲームチェンジャーが検出されました。 Q1到達後に着地する楽天とアマゾンジャパンが反撃。 薬局は H&B ストアに変身しようとしています。 ドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードも、ディスカウント戦争から生まれたブランドとの競争を開始している。 ブランド飽和状態では、マニアを育成する必要があります。 「好き」のパワーが強く、長持ちします。
最後にキム・ビョンス代表は「中国がハオハオ(良い、良い)とキコイ(可能、可能)の市場だったとすれば、日本は遅く、几帳面で几帳面だ。 日本を正確に知ることで、試行錯誤を減らすことができます。 日本は戦略に従って生きています。 K-beauty の日本でのエントリー プロセスは、ほとんど手作業です。 原則に従えば、競合他社よりも速度で優位に立つことができます。 »
日本の化粧品市場:329.53億ドル
世界の化粧品市場規模は5298億ドル(約700兆ウォン)。 昨年の日本の化粧品市場規模は 329 億 5300 万ドル (43 兆ウォン) でした。
韓国は日本の化粧品輸入国で3位にランクされています。 首位だったフランスとの差は縮まっている。 2017 年から 2021 年にかけて、韓国の対日輸出は年平均 32.4% 増加しました。
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」