ネイバーはなぜストーリーテックになりたかったのですか?

ストーリーテックという言葉はまだ知られていません。 伝統産業と情報通信技術が融合し、テクノロジーがイノベーションのテコとなる中、フィンテックやエデュテックなどの複合語を作らずに世界を説明するのは難しい時代になってきましたが、正直、聞いたことがありません。ストーリーテックという用語の。 フランスの博士課程がネイバーのウェブトゥーンプロジェクトを革新的な事例に選定し、経営教育の教材に採用することにしたというニュースが流れた。

この大学院が発行した教科書には、ネイバーがどのようにしてウェブトゥーンという新しいコンテンツ市場を開拓し、「世界一のストーリー技術プラットフォーム」になったかについての分析が含まれているという.. 記事は短いですが、記事の技術用語が私の注意を引きました。 おそらくストーリー(物語)で最も融合された技術は映画かアニメですが、ストーリー技術とは呼べないようでした。

映画やドラマ、アニメはストーリー性のある創作物であり、そのインターネット配信チャンネルであるNetflixをはじめとするOTT(Over The Top)の場合、歴史とテクノロジーの完璧な融合によって生み出された新しい産業ですが、歴史テクノロジーという言葉はこれには使用されませんでした。 では、なぜこの言葉を Webtoon (Web 小説を含む) にのみ使用するのでしょうか? ネイバーがその言葉を作ったのかもしれないと推測できます。


ネイバーウェブトゥーン

ネイバー調べたら本当だった。 では、なぜネイバーは新しい用語を作ったのでしょうか? それは、彼らがやりたいことが世の中でまだできていないからかもしれません。 もしこの作品がウェブ漫画やウェブ小説で終わっていたら、物語の中でテックという言葉は不要だったかもしれません。 ウェブトゥーンやウェブ小説で十分だからです。 したがって、StoryTech は、Webtoon、Web 小説、映画、ドラマ、アニメ、ゲームなど、ストーリーベースの市場全体に拡大する可能性が非常に高くなります。

ネイバーは、7 年前に Webtoon を独立した会社 (CIC) として立ち上げ、2 年後に別の会社としてスピンオフするまで、実際にはストーリーベースの業界に大きな関心を持っていませんでした。 実際、映画、ドラマ、アニメ、ゲームが得意な会社は他にもたくさんありました。 漫画や小説の場合、歴史上他の業界とは異なり、クリエイターはほとんど個人であり、グループも小さいため、大企業が関与するには何かが欠けていたように見えました.

ネイバーが突破するチャンスを逃したのかもしれない。 真逆の考え方ですが、実はそのほうが真実に近いのです。 物語の源は、小さくて取るに足らない個人から来ています。 それらを集めるために大きなボウルを作ることもできます。 そうなればオリジナルストーリーの宝庫です。 世界のすべての物語が始まる場所。 7年前、ネイバーがウェブトゥーンやウェブ小説を始めたときの座右の銘はこのようなものだったと思います。

この考え方は、フランスの博士課程が経営マニュアルとして使用するのに十分に公平であると思われます. ネイバーウェブトゥーン(ウェブ小説)は、独立5年で全世界で600万人の作家が活躍し、累計作品数は10億を超え、毎月1億8000万人が訪れるシーンとなった。 Naver Webtoon の年間取引額は、2017 年の約 2,400 億ウォンから 2021 年には 1.5 兆ウォンに増加しました。これらの指標は始まりに過ぎないことに注意することが重要です。

ネイバーウェブトゥーンのキム・ジュング代表は、「今後5年間の成長率は、過去5年間よりもはるかに高くなるだろう」と語った。 結果はまだ分からないが、ネイバーが積極的に投資していることは明らかだ。 過去2年間、Tapytoon(334億ウォン)、Watpad(6500億ウォン)など、この分野の国内外の企業の合併と買収、および知的財産権(IP)の確保に少なくとも1兆ウォンを投資しました。 )、ムンピア(1082億ウォン)、eBook Initiative Japan(2000億ウォン)。

グローバル事業体制の再編も注目される。 米国の Webtoon Entertainment をストーリーテック企業の本社とし、Naver Webtoon (韓国)、Line Digital Frontier (LDF、日本)、Naver Webtoon Company (中国) などの地域企業を持つシステムです。 . Webtoonは韓国でスタートし成功したビジネスモデルですが、「Story Tech Aid Company」の象徴性と拡張性でアメリカのNASDAQ市場に参入する戦略を持っているようです。

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ウェプトゥーン IP ベースの映画、アニメ、ドラマなどの映像ビジネスの成長傾向も顕著です。 LDFは、CJ ENM、スタジオドラゴンとともに、日本のドラマ制作会社「スタジオドラゴンジャパンJV」を設立。 ネイバー ウェブトゥーンは、日本の地上波放送局である TBS とウェブトゥーン制作会社であるシャイン パートナーズと共に「スタジオ トゥーン」を作成しました。 ウェブトゥーンが映画、ドラマ、アニメの成功につながるオリジナルストーリーの宝庫であることを証明する続編だ。

このゲームの変化を見るのがより興味深い理由は、Kakao が Naver の Story Tech の最大の競争相手だからです。 また、カカオはタパス(ウェブ漫画)、ラディス(ウェブノベル)、ウーシアワールド(ウェブノベル)の買収に1兆ウォン以上を投資し、ウェブ漫画業界にも力を入れている。 国内企業が映像ストーリーの分野でユーチューブやネットフリックスに主導権を完全に放棄して以来、韓国のストーリー技術が注目されているようだ。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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