データプラットフォームの影響力が高まるにつれ、市場原理に反する過剰な行政措置まで講じており、代表メッセンジャーを国営企業に変える意図を明らかにしている。
▲ 日本がネイバーにLINE Yahoo株の売却を圧力をかけたことに対し、日本の国民的メッセージアプリであるLINEを位置付けることでデータプラットフォームのリーダーシップを確保するための動きだと考える人もいる。 |
3日のビジネスポストの報道を要約すると、世界中の政府がメッセージングを含むデータプラットフォーム活動の重要性を認識しており、これを自国の産業政策に反映させる取り組みが増えているようだ。
中央大学経営学教授のウィ・ジョンヒョン氏はビジネスポストとの電話で、「メッセージングアプリに代表されるデータプラットフォーム分野は、国内市場に大きな影響を与える中核産業としての地位を確立している」と語った。 。 その結果、各国はデータ プラットフォームをローカライズする傾向にあります。
ウィ教授はさらに、「TikTokの米国商業権の中国への強制売却を命令する米国の取り組みは、同国のデータプラットフォーム産業を保護することも目的としている」と付け加えた。 »
米下院は3月、中国のメッセージングアプリTikTokの国内での配信を禁止する条項を含む、いわゆる「TikTok禁止法案」を可決した。 この法案には、TikTokに対し最長1年以内に米国での商業権を売却するか、同国でのサービスを禁止することを求める条項が含まれている。
TikTok は、米国で 1 億 7,000 万人が利用する人気の動画プラットフォームです。 米国のTikTok禁止は、TikTokそのものを禁止するというよりも、米国企業の商業権を確立する狙いで進められていると分析されている。
国内のIT専門家らは、日本政府がネイバーにLINE運営会社株の売却を圧力をかけたことは、TikTokの禁止と同じ文脈での動きとみている。
日本政府は、同国の代表的なメッセージングアプリケーションであるLine Yahooのローカライズに取り組んでいる。
LINEは日本人約9,600万人が利用するメッセージアプリです。 LINEを運営するLINEヤフーは持ち株会社Aホールディングスが経営しており、韓国のネイバーと日本のソフトバンクがそれぞれ株式の半分を保有している。
LINE Yahooの個人情報漏えいに異議を唱え、日本政府はLINEのデータ管理を担当するNaverに対して2度にわたり行政指導を行い、A Holdingsの株式をソフトバンクに売却するよう圧力をかけた。
日本政府が特定企業の株式発行に介入するのは異例とみられるが、日本企業がLINEを掌握すれば、データプラットフォームでも日本が主導権を握る可能性がある。
▲NAVERのチェ・スヨン代表は、3日に行われた「第1四半期業績発表電話会議」で、中長期的に公演事業を見直しながら、政府と緊密に協力して今回の事件解決に取り組むと明らかにした。 写真はHyper Clovaについて説明するネイバー代表チェ・スヨン氏 |
IT業界関係者はビジネスポストとの電話で、「50万件の個人情報漏洩という小規模な事件を受けて、予防措置を超えて株の売却まで要求した日本側の要求は、LINEを特定する意向を示している」と語った。 »
この関係者は、「政府は官民協力の形でこの事態を積極的に解決しなければならない」とし、「今回の事件が韓国にとって不利に解決され、ネイバーがLINEの全株式を売却して日本から撤退することになれば、大変なことになるだろう」と付け加えた。今後韓国のプラットフォーム市場に大きな打撃を与えるだろう。 「それはあるだろう」と彼は言った。
ネイバー側は科学情報通信部と可能な限り相談し、日本と協議して合意を見出す姿勢を示している。
ネイバーのチェ・スヨン最高経営責任者(CEO)は、2024年第1四半期決算発表後の同日の電話会見で、「日本の総務省からの異例の行政指導に対する最近の注目は承知している」としながらも、「この質問は当社の中長期的な商業戦略に基づいて決定しました。」 同氏は「この問題について内部調査を行っている」と述べた。 ジャーナリスト ペ・ユンジュ
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」