コンジンウォン、韓流功労賞「ココロ賞」3年ぶり受賞

「日本の第4次韓流ブームを一堂に」

1日、韓国文化会館と共催。 功績賞、メディア賞、企業賞の3部門で5社が受賞
ローカルOTTユネクスト功績賞、韓流チャンネルKNTVメディア賞、カカオピッコマ企業賞など
2023年の韓流20周年を記念して、「20周年韓流実行委員会発足式」も同時開催される。

▲2022年ココロアワードで功労賞を受賞したU-NEXT Japan代表取締役の堤天心氏提供:Conjinwon

韓国コンテンツ振興院(チョ・ヒョンレ代表、以下コンジンウォン)と日本韓国文化院は、韓国語の普及に貢献した企業や関係者を激励するため、「2022年韓流功労賞授賞式(ココロ賞)」を開催した。 1日、東京の日韓文化会館ハンマダンホールで2022年に日本に手を振る。

2015年に創設されたKoCoLoアワードは、日本の韓流関連事業に携わる人々の士気を高め、絆を深める日本で唯一の韓流功績賞です。 2019年までは表彰式と参加者のネットワーキング交流会として年1回開催されていましたが、コロナ禍で中断していましたが、今年は3年ぶりに再開しました。

◆ ローカルOTTプラットフォームから韓流ウェブトゥーンアプリまで… 日本で韓流を牽引した企業5社を表彰

授賞式では、功績賞、メディア賞、企業賞の3部門で合計5つの賞が贈られました。 演出部門▲U-NEXT(U-NEXTプラットフォーム、OTT)、メディア部門▲KNTV(チャンネル運営者)、ビジネス部門▲アクロス(放送) ▲カカオピッコマ(漫画) ▲ユニバーサルミュージック株式会社(音楽)が選ばれました

▲「KoCoLo Awards 2022」で受賞した5社(株式会社U-NEXT、KNTV(株式会社ストリームメディアコーポレーション、カカオピッコマ、株式会社アクロス、ユニバーサルミュージック合同会社)代表)企業と公務員。

アチーブメント賞を受賞したUNEXTは、約1,500本の韓国ドラマやアジアドラマなど、数多くの韓国動画コンテンツを配信し続ける日本のローカルOTTプラットフォームです。 メディア賞を受賞した韓流放送チャンネルの KNTV は、1996 年に日本で最初に設立された韓国の放送チャンネルです。地元のサポーター。

エンタープライズアワードを受賞したカカオピッコマは、今年9月にアプリ売上日本国内1位となり話題となり、人気ウェブトゥーン「Only I Level Up」をはじめ、韓国のウェブトゥーンを多数紹介し、日本のアプリコミックでシェアを伸ばしている日本。 彼は 50% を保持しています。 Across は 15 年間にわたり 150 の韓国ドラマ シリーズを輸入し、日本の韓流産業に K コンテンツを提供してきました。

◆2023年日本での韓流20周年を記念して、実行委員会の発足式を同時に開催

また、ココロアワードでは、韓流20周年を記念して「韓流20周年実行委員会発足式」も同時開催。 日本ではドラマ「冬のソナタ」が放映された2003年を韓流元年とし、2023年に韓流20周年を迎える。

▲韓流20周年実行委員会に任命された企業幹部たち。

韓流20周年実行委員会発足式の際に用意された公式交流会では、韓国コンテンツ企業の現地担当者間のネットワーキングや、成果の共有と新たな韓流ビジネスの創出を促進するための様々な議論が行われました。

シン・ヨンシク文化体育観光部韓流支援協力課長は「来年韓流20周年を迎え、Kコンテンツの認知度を高めるための様々な事業を準備している。 「長く愛用していただけるよう、さまざまな工夫を重ねていく予定です」

コンジンウォン日本ビジネスセンターのイ・ヨンフン所長は、「来年は韓流20周年を迎えるが、これは韓国の努力だけで達成されたのではなく、多くの韓流企業の協力によって達成されたと信じている」と語った。 . 日本で。 そこで来年は日本の韓流企業と一緒に様々なプロジェクトを進め、韓流の裾野を広げていきます。

共催した在日韓国文化会館のコン・ヒョンシク所長は「今年ココロアワードが新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに再開したことで、韓流への関心と支持をより感じることができた」と話した。前の年より。 日本の韓流関係者を激励し、韓国と日本の文化産業の活発な交流を支援するために、今後も開催していきます。

LOCAL World / キル・ドウォン記者 ([email protected])

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Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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