コンジンウォン、ノドゥル島で開催されたソウル国際音楽博覧会「MU:CON」

[사진=한국콘텐츠진흥원]

世界の音楽産業の現状を知るイベントがノドゥル島で開かれる。

「2022ソウル国際音楽博覧会(MU:CON)」(以下、MU:CONという)は、文化体育観光部(パク・ボギュン長官)が主催し、韓国コンテンツ庁のクリエイティブ(ヒョン・ヒョン監督)が監修する。レチョ(以下、コンジンウォン)は19日から21日までの3日間、ソウル市龍山区ノドゥル島で開催される。

今年で 11 周年を迎えるグローバル音楽マーケットプレイス Mucon は、前回のパンデミック時にオンラインで開催された後、今年 3 年ぶりに対面式のイベントに戻ってきました。

△ショーケース △オープンセッション&ワークショップ △ミュージシャン、音楽市場関係者、音楽ファン向けのBiz Matchingを用意。




◆ ZICO、N.Flying、Adoi、10cm、秋の夜の漢江で出会い…海外進出を応援するファンとの出会いを超えて

今回のMu-Conショーケースには、19日から21日の3日間、ロック、R&B、ヒップホップ、K-POP、クロスオーバーなど様々なジャンルの参加ミュージシャン40チームとゲストミュージシャン11人が登壇する。

ショーケースミュージシャンとして、初日(19日)は△Solutions△Goodbye、△Ocean from the Blue、△We Dance、△Justbeなど10チームがショーケースステージに、2日目(20日)は△Davdaがショーケースステージに登場した。 △ラクナ△I. Yuna、△cotoba、△TRPPら12チームが出演。 最終日(21日)には△ゴホ△グリズリー△ダラント△SURL△ウ・ジニョン△Idiotapeなど18チームがショーケースを完成させた。

 

ゲストミュージシャンには、△Zico △KARD △P1Harmony、△Lucy △Adoi △N Flying △Kardi バンド、海外にもグローバルに幅広いファンを持つバンド、△10CM △SAAY △Wonstein △George が個性的な歌声で輝きを放つ舞台。


また、ショーケース ミュージシャンは、オンラインおよびオンサイトのビジネス マッチに参加して、グローバル市場で前進します。 世界中の経営陣、ブッキングエージェント、PRエージェンシーと出会い、海外でのビジネスを拡大する予定です。

オーストラリア最大のエンターテイメント グループである Mushroom Group。 音楽の著作権管理および関連サービスを提供するダウンタウン ミュージック ジャパン。 レーベル、ディストリビューター、マネージメントを統合するFuture Echos Festival。 開催されるSwedish Musichelpは、ビジネスマッチメイキングに参加し、ミュージシャンに会います。

ショーケースはノドゥル島のライブハウスと森の多目的ホールで行われ、24日からYouTubeチャンネル「KOCCA MUSIC」にハイライト集が送られ、世界中のファンに会う予定だ。

[사진=한국콘텐츠진흥원]



◆ オープン セッションやワークショップで確認された、世界の音楽ビジネスはパンデミック後、急速に正常化しています

今年、Mucon は、パンデミック以来正常化している音楽業界のビジネス感覚を復活させることができるノウハウと経験の共有を促進するために、新しいビジネス ワークショップを立ち上げました。

20日に開かれる公開セッションは、「世界の舞台で韓国をリードする強力なプレーヤー」というテーマで行われる△世界45カ国に支社を持ち、グローバルディストリビューションとKのプロモーションを担当する大手ディストリビューターOrchard(オーチャード)・BTSやCLなどのポップアーティスト。 Orchard) Tricia Arnold 上級副社長、△Wasserman Music でのビジネス開発と A&R は、ビリー・アイリッシュのワールド ツアーの成功につながりました。 UCグローバルのマネージング・パートナーであるハンキュウ・ムンは、さまざまな分野で韓国のミュージシャンのグローバルな進出を促進した経験を共有します。 会場はどなたでもご参加いただけ、「KOCCA MUSIC」のYouTubeチャンネルでライブ配信されます。

その他のワークショップは、「ファンダムを構築するためのコンテンツ制作」と「パンデミック後のワールドツアー変革のリーダーシップ」の 2 つのテーマの下で、詳細な実務ノウハウを共有し、事前に登録した人のみのプライベートレクチャーとして開催されます。

登壇者は△Sony Music Entertainmentと△Tencent Music Entertainment Groupが共同で設立したダンスレーベルLiquid StateのMatt Pelich、△釜山国際ロックフェスティバル2022のヘッドライナーとして韓国で人気のイギリス人デュオHonne、KayakのGuillaume Pishua。音楽業界の管理を担当する音楽管理が参加する予定です。

また、10月21日には日本の音楽業界を考える特別セッションを開催。 Conjin Oneは11月に東京でK-POPショーケースを開催する予定で、このセッションはショーケースに先立って両国の音楽産業交流を活性化させる場であり、誰でも参加できる。

△日本最大の会員制ファンコミュニティプラットフォーム「ファニコン」を運営するTHECOO代表取締役社長の平良正人氏△デビューシングルのストリーミング再生回数が6億回を突破し、プロデューサーNo.「ソニー・ミュージックエンタテインメント」を企画したソニー・ミュージックエンタテインメントの八代洋平氏が現在を振り返る「パンデミック後の日本の音楽業界の変化」をテーマにした日本の音楽業界。

昨年作成されたMusic Techプログラムも拡張されます。 コンジノーネのICT音楽制作支援プロジェクトでプロジェクト開発支援を受けた音楽テクノロジー企業△Afun Interactive△NemosLab△Newtune△Lunart△3PMの5社。 また、アメリカ・ロサンゼルスで開催される「Music Tectonics」にも参加し、グローバル市場への進出を目指す。

コンジンウォンのチョ・ヒョンレ会長は「3年ぶりに対面イベントに戻った韓国唯一のグローバルミュージックマーケットプレイスであるムコンが、パンデミック後のK-POPと音楽産業の方向性を示すことを願っている」と語った。これは、ミュージシャンが海外でビジネスを展開する機会になるでしょう。」



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Wakabayashi Ken

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