[주간유통]ビジネスウォッチ 生活経済省が流通・食品業界の大きな課題をわかりやすく楽しくまとめたコンテンツです。 ニュースの裏に隠されたその他の事件や、記事では解決されていない様々なストーリーをお伝えしていきます。 [주간유통]1 週間で全国の流通および飲食業界で発生した主なイベントが一目でわかります。 それでは始めましょう。 [편집자]
新しいオーナーのティモン
昨年の 7 月に、この地域でのティモンの売却について話していました。 記事が公開されてから数日後、ティモンの上級職員から連絡がありました。 少し暖かかったです。 記事の内容に対する抗議ではありませんでした。 ティモンが自分の置かれている状況にフラストレーションを感じていたのを覚えています。 彼は、第一世代の電子商取引会社であるティモンがこのように倒産したことに非常に腹を立てていると述べました.
ティモンはついに新しい所有者を獲得しました。 Q10です。 これは既知の事実であるため、目新しいものはありません。 Dongnam は市場ベースの e コマース企業です。 eBay Koreaを買収する前に投票したほど、国内のeコマース市場に非常に関心のある会社です。 ティモンが売却されたという噂が浮上したとき、ティモンは「それは真実ではない」と言ったが、それは真実であることが判明した.
Q10は、ティモンの売却の噂が浮上して以来、潜在的な買い手として議論されてきました. その時、いろいろなルートで調べたところ、Q10がティモンとの株式交換で買収しようとしていることがわかりました。 ただ、具体的な方法が見つからなかったので記事にできませんでした。 Q10 は、Timon の 81.74% の株式を Q10 の子会社である Q Express の株式と交換することにより、Timon を買収します。
正確な規模は不明だが、業界は約2000億ウォンと見積もっている。 過去にロッテがティモンを買収しようとしたときのロッテの提示価格が1兆2500億ウォンだったことを考えると、その6分の1だ。 それはまた、ティモンの競争力が以前に比べて低下したことを意味します。 私に電話をかけてきたティモンの高官も、この部分について非常に腹を立てていました。
業績不振
ティモンの価値が過去から大きく落ち込んでいるという事実は、彼のパフォーマンスにも反映されています。 ティモンは何年もの間、赤字の沼から抜け出すことができませんでした。 私たちは長い間、完全な資本浸食の状態に陥っています。 その結果、同社はかつて IPO を推進しましたが、最終的にそれをキャンセルしました。 パフォーマンスがサポートされていないため、どうすることもできませんでした。 結局、売るしか方法はありませんでした。 しかし、業績不振で競争力も低下している状況で適正価格をいただくのは無理がありました。
ティモンの没落の多くは、変化する環境に適切に適応できなかったことが原因です。 同時期に始まったCoupangがロケットの配達でいわゆるジャックポットを達成し、全国的なeコマース業界の主要プレーヤーとしての地位を確立したという事実は、ティモンにとって大きな意味を持ちます. 消費者のニーズや業界環境の変化にタイムリーに対応できず、業界におけるティモンの存在感は徐々に薄れつつあります。
内部的にも多くの問題がありました。 わずか10年余りで6人の代表が変わった。 代表者が変わるたびに、戦略も見直さなければなりませんでした。 他の者たちが外に飛び出すと、ティモンは急いで中を取り締まった。 競合他社との差が広がり、ティモンは常に業界をリードするのではなく、追い求めることに忙殺されていました。 一方、内部組織のメンバーの疲労は増加しています。 敗北感もありました。
ティモンには明確な競争要素がないことも問題として挙げられました。 もちろん、Timon はその間にも野心的な記事を発表しました。 「スーパーマート」、「キュレーションディール」、「タイムコマース」は、ティモンが見せたアイテムです。 しかし、これらの要素は代表的な置き換えですべて消えてしまいました。 Tmon 内では、主要株主であるプライベート エクイティ ファンドが、事業への投資ではなく、投資の回収のみに関心があったため、失敗したという意見が多数あります。
Q10、ティモンを救える?
ティモンを買収したQ10は、海外直販センター。 日本、シンガポール、インドネシア、中国、香港、マレーシアで成功を収めています。 Q10を率いるク・ヨンベは、電子商取引の第1世代を率いた代表的な人物だ。 インターパークの社内企業としてスタートした「ガスダック」は、韓国最大のオンラインショッピングモール「ジーマーケット」に成長しました。 その後、ジーマーケットを米国のeBayに売却し、韓国で10年間電子商取引を行わない契約を結んだ。
その結果、CEO クーは、東南アジア市場での e コマース事業を成長させるために Q10 を設立しました。 そして、最近eBayとの「ビジネスにおける競争の禁止」が発効するとすぐに、私たちはティモンを引き継ぎました. 韓国の電子商取引は長い間強い関心を集めてきたため、業界はクーCEOがティモンの競争力を向上させるために最善を尽くすと信じています。 最近では、同社がインターパークのショッピング部門の買収も検討していると報じられた。
競争力の弱体化で苦戦するティモンの立場からすれば、Q10とクーCEOの出資に期待する価値がある。 ク代表が既存のQ10とTmonに続いてInterparkの商業部門を引き継ぐと、韓国での作戦の余地が増えるだろう。 企業間の相乗効果も期待できます。 ティモンは完全に固有種であるため、ゆっくりと復活の兆しを見せています。 そこにQ10の競争力が加われば、復活できると考えています。
しかし、まだまだ登らなければならない山がたくさんあります。 クーパンなどが定着している国内のEC市場で、ティモンが競争力を取り戻すには多くの時間と費用がかかる。 さらに、消費者をティモンに呼び戻すことができる商品やサービスが切実に必要とされています。 一度回った消費者の心を取り戻すことは非常に難しい。 Q10を新たなオーナーとして迎えたティモンは立ち直れるのか? 結果がとても気になります。
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