「これまでは、コンテンツ制作者しか動画を作成してアップロードすることができませんでした。しかし、YouTube の登場により、誰もが動画クリエイターとして働ける環境が整いました。個人にスタジオ音声を提供し、音声を提供することで、世界に通用するYouTubeチャンネルを作る。それがNabiの目標です。
ソーシャルオーディオプラットフォーム「Flow de Salon」(フロー)を運営するナビのキム・ドンヒョン代表は、ビジネスウォッチとのインタビューでこのような抱負を明らかにした。
コミュニティベースのオーディオ ストリーミング プラットフォームが次々と登場する中、Nabi はデジタル コンバージョン (DT) が遅いオーディオ エコシステムに注目しました。 流れはこうして生まれた。 Flow は、非対面の音声コンテンツの制作と配信を容易にすることで、ポッドキャスト コンテンツ制作への参入障壁を大幅に下げたと評価されています。
非対面コンテンツ制作による効率化
ほとんどのポッドキャスト ショーは、政治や経済などの特定のトピックについて会話する人々のグループとして行われます。 このため、既存のポッドキャストコンテンツを作成するには、スタジオを一定の料金で借りて収録するケースが多かった。 その後、録音したファイルを受け取り、音声を編集するのが面倒でした。 しかし、Flow を使用すると、スタジオに行かなくてもオーディオ コンテンツを作成できるため、制作時間とコストが大幅に削減されます。 品質にほとんど差はありません。
キム CEO は次のように述べています。 コンテンツが流れ続けるにつれて、コンテンツ制作も増加しています。
オーディオコンテンツの最大の強みは、いつでも別のことをしながら楽しめること、つまりマルチタスクが可能なことです。 その点、フローでは様々なコンテンツを形成できる場を作ることに注力しています。
これがフラックスという名前の由来です。 「音声コンテンツは、動画コンテンツのように聞くときに集中する必要がなく、自然に流れるコンテンツです」と彼は言いました。
Flow のコンテンツ ジャンルは、ビジネス、カルチャー、アートからオーディオ シアターまで多岐にわたります。 最近は知識型コンテンツの傾向が強まっています。 キム代表は「スタジオ収録の場合、時間と調整が必要で芸能人を招待するのは難しい。
「YouTube オーディオを作成します」
YouTubeですべての動画を視聴できる動画コンテンツ市場とは異なり、音声コンテンツ市場は細分化されているのが実情です。 ラジオ、ストリーミング音楽、オーディオブックなど、同じオーディオ コンテンツを扱っている場合でも、それぞれに異なるサービスを使用する必要があります。 Nabi が「オーディオの世界の YouTube」を作成することを決定したのと同じ流れです。
キム代表は「オーディオコンテンツ市場はまだ成熟段階に達しておらず、細分化されている。
さらに「YouTubeが動画市場の中心となり、すべての動画コンテンツ制作者を吸収するのであれば、コンテンツ制作の観点からソーシャルオーディオに着目し、他の領域を吸収する形を構築したい。
現在ナビメンバーは9名。 Clubhouse などの主要なオーディオ コンテンツ プラットフォーム企業と比較すると、その数ははるかに少なくなっています。 キム代表は「メンバーのほとんどが開発者ですが、全員が高いスキルを持っています。
Naibi は、来年初めから本格的に海外市場をターゲットにする予定です。 ポッドキャストをはじめとするオーディオコンテンツの消費が盛んなアメリカと日本を皮切りに、テリトリーを拡大していく予定です。
「今年まではプラットフォームの安定化と機能の完成に注力してきましたが、この部分はある程度完成しました。
キム代表のもう一つの目標は、「ニビ」という名前を宣伝することです。 「ナイーブ」という言葉は英語の「ナイーブ」に由来し、達成可能な夢を夢見る人々を意味します。 初心者の頃に起業した時のフィードバックからこの言葉が生まれたと彼は説明する。
キム代表は「これは実現したいが、私は通常、達成したい抽象的なことが達成されたときにイノベーションを起こす」と語った。 「ナイーブが完全に無実を意味する否定的な言葉として使われている場合、ナイーブとは、『この人たちのことを言うのは空想的でばかげていると思うが、『彼らならできる』と思う』という考えで作った言葉を意味する。」
彼は続けて、「ライト兄弟の『私たちは飛べると思う』という考えが飛行機を通して実現したように、それを証明しようとしていることを意味します。」 目標はそれを達成することです」と彼は言いました。
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