日本政府がネイバーのLINE Yahoo株売却を要求している理由は、日本において「LINE」がテキストメッセージを送受信するための単なるメッセンジャーとしてではなく、ショッピング、金融、エンターテイメントに欠かせないライフスタイルプラットフォームとしての地位を確立しているためである。 。 。 LINEは、ネイバーの日本法人「NHN Japan」が2011年に開発したメッセンジャー。2011年3月の東日本大震災で基地局の破壊による通信障害を経験したことを受け、当時ネイバー取締役会長だった李氏は、ヘジンさん。 、災害時でも連絡手段を提供することにしました。 これを実現するために開発が発注されました。
単純にメッセージを送受信するメッセンジャーとしてスタートした LINE は、ビデオ通話、絵文字、ゲームなどのさまざまな機能を追加し、サービス開始から 2 年間で約 4,000 万人のユーザーを獲得しました。 10年前から日本の「生活インフラ」となった。 現在、日本人の10人中8人が利用するLINEは「国民的メッセンジャー」としての地位を確立しています。 日本人はLINEを使って友達にメッセージを送ったり、コンビニで商品の支払いをしたり、公共料金の支払いをしたり、ニュースをチェックしたり、買い物をしたり、遠隔地で医療を受けたりするなど、日常生活に関わるほとんどのサービスを利用しています。 実際、2016年の熊本地震の際、日本人はこのラインを救援要請や生存確認の「ホットライン」として利用した。 だからこそ日本では「日本人の生活の中心にあるプラットフォームを日本企業が運営すべきだ」という声が上がっているのだ。
◇「路線」は日本の社会インフラとなった
LINEの強みは、日常生活に欠かせないメッセージ機能をベースに、さまざまなサービスを利用できる「スーパーアプリ」であること。 代表的なサービスは「LINEニュース」です。 サービス開始当初はニュースを自社発行し、要点だけを配信していましたが、リアルタイムで更新されるニュースコンテンツを活用することで、トピックごとにニュースを収集し、短い動画で提示することでユーザーを惹きつけました。 その結果、約 7,700 万人のユーザーを魅了しました。 現在、国内のモバイル情報サービスの中で第1位を獲得しています。
NAVERのウェブ漫画は「LINEマンガ」という名前でLINEが運営しています。 現在、1,000万人以上のユーザーがLINEマンガを通じてウェブトゥーンを閲覧しています。 LINEは日本で「ウェブトゥーン旋風」を巻き起こす上で重要な役割を果たした。
LINEは決済と送金を組み合わせた日本の「金融ハブ」としての役割を担っています。 日本は現金での支払いを好むため、全国に 20 万台の現金自動預け払い機 (ATM) が設置されています。 日本政府は「2020年東京オリンピック」に向けて決済の利便性を高める「デジタル金融」への移行を加速しており、これが簡易決済サービス開発の好機となっている。 LINEの簡単決済サービス「Line Pay」は、2014年のサービス開始以来急速に成長し、今ではコンビニ支払いやネットショッピング、送金、公共料金の支払いまで利用されています。 LINE Payは、日本のソフトバンクが開始した簡単決済サービス「PayPay」や中国No.1の電子商取引企業である楽天グループの「楽天ペイ」と並ぶ代表的な簡単決済サービスとしての地位を確立しています。
LINEは、EC「LINEショッピング」の展開にLINE Payを活用しています。 LINE ショッピングは、あらゆる店舗が LINE を通じて商品を売買できるプラットフォームで、月間ユーザー数は 4,700 万人を超えています。 確かにメッセージングサービスの性質上、接続数が多く、検索と購入を組み合わせることで相乗効果が生まれやすい。 LINEは、ビデオを通じて商品を推奨するライブコマースや、メッセージを通じて友達に商品を送れるギフティングなどの関連サービスを追加することでコマースエコシステムを拡大している。
LINE の使命は、ユーザーがより長くプラットフォームに滞在し、メッセージング、ショッピング、支払いを利用できるように、既存のサービスをアップグレードしながら新しいコンテンツを提供することです。 そのためにLINEはショート動画プラットフォーム「LINE VOOM」を立ち上げました。 他の人が投稿した短いフォームを推奨して共有し、ビデオの再生数に基づいて利益を受け取ることができます。 さらに、非対面診療サービス「LINEドクター」、音楽ストリーミングサービス「LINEミュージック」、コンビニや飲食店で使える「LINEクーポン」などサービスエリアを拡大。
◇NAVERテクノロジーを活用したライン
LINEのサービスはLINEが独自に開発して誕生しましたが、一部にはNAVERの技術が適用されています。 例えば、簡単な決済と会員権をバンドルした総合フィンテックサービス「LINEウォレット」には、NAVERのアルゴリズム技術が組み込まれています。 ユーザーの行動パターンや特徴を分析してクラスタリングした後、LINEのソーシャルメディアデータを追加して、レコメンドアルゴリズムの精度を向上させます。
NAVERのAI商品レコメンドシステム「AiTEMS」がLINEショッピングに適用されました。 スマートフォンのカメラで請求書をスキャンして公共料金を支払うことができる Line Pay 機能は、Naver の高度な光学式文字認識 (OCR) 技術に基づいて作成されました。 このため、一部のアナリストは、株式売却を通じてネイバーのLINEへの影響力が低下したとしても、LINEヤフーはしばらくネイバーの技術に頼らざるを得ないだろうとの見方を示している。 国立情報学研究所の佐藤一郎教授は最近、朝日新聞に次のように語った。「LINEヤフーは技術革新を進めてきたが、ネイバーとの技術差は依然として大きい。 「1、2年では追いつけないレベルだ」と語った。
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