『VALORANT』に染まる日本

写真=キム・チャンホン記者

最近、日本が一人称視点シューティング(FPS)「ヴァロラント」の“聖地”として生まれ変わった。

昨今、2022年から日本におけるVALORANTの人気がメインレベルに高まってきました。昨年4月にアイスランド・レイキャビクで開催された「2022 VALORANT CHAMPIONS TOUR Stage 1 Masters Raybike」ではZeta部門が3位に入賞するなど、日本におけるVALORANTの人気はさらに高まりました。日本は急騰した。

これは11日から25日まで開催された「2023 ヴァロラント マスターズ 東京」でも達成された。 VALORANT MASTERS TOKYOは、リーグが再編された「2023 ヴァロラント チャンピオンズ ツアー(VCT)」の各地域の最優秀チームが集結する大会である。今年は性別を決める会議が行われます。 「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」に例えるなら、「ミッドシーズン・インビテーショナル(MSI)」に似ています。

グループステージから敗者組第3戦まで行われたチップスタードームでは、熱気が続いた。 約2,300席のティップスター・トムには毎日1,000人以上の観客がスタジアムを訪れた。 観客はそのたびに選手たちの華麗なプレーに拍手を送った。

『VALORANT』に染まる日本
海浜幕張駅に掲げられた大会宣伝の横断幕。 写真=キム・チャンホン記者

ピークスターのトムのヒートは単なる小競り合いだった。 23日までのプログラムを終え、25、26日は日本で展示会がよく開催される幕張メッセに移動した。 幕張メッセは、東京ビッグサイトに次ぐ日本で2番目に大きな展示場です。

幕張メッセ付近からもVALORANTの人気がひしひしと伝わってきました。 Valorant 関連のコンテンツへのアクセスは簡単でした。 スタジアムの最寄りの海浜幕張駅に到着すると、いたるところに横断幕や広告が掲げられていた。 ファンは横断幕の前で写真を撮りながら興奮を隠せなかった。

海浜幕張駅から約10分、幕張メッセに到着すると、無数のファンが列を作っていた。 アリーナの外では、ゲーム内のエージェントに扮したコスプレイヤーや写真を撮るファンの姿が目立った。

『VALORANT』に染まる日本
ファンがスタジアムを埋め尽くした。 写真=キム・チャンホン記者

ライアットゲームズ関係者によると、決勝24日目には7,000人以上がスタジアムを訪れ、決勝25日目には8,000席がすべて完売したという。 日本野球機構(NPB)の人気チーム、千葉ロッテのホームゲーム3連戦が、球場から約5分の増上マリンスタジアムで行われていることを考えると、これは驚くべき数字だ。 千葉ロッテの平均観客数は約2万人。

特に、地方大会「2023 Valorant Champions Tour (VCT) Pacific」の成績不振により日本チームが今大会には出場しなかったにも関わらず、現地のファンが日本におけるVALORANTの地位を示し続けたという事実は、最近急上昇しています。 。

スタジアムでは日本のファンに加え、決勝戦を飾ったEvil Genius(EG)やFnaticのユニフォームを着た外国人ファンの姿も目立った。

選手たちは日本の暑さにとても驚いていました。 Fnaticの「ブースター」ジェイク・ハウレットは、「観客の歓声に応えてもう一度勝ちたかったが、今回は生きていてとてもよかった」と語った。 どれも思い出に残るものばかりです」と彼は語った。

オンラインゲームを楽しむファンも多かった。 eスポーツ視聴統計分析サイト「eSports Chart」によると、さまざまなプラットフォームを通じて計約83万人(中国を除く)が決勝戦を楽しんだ。 中でも日本の中継チャンネル(Twitch、YouTube)の同時接続者数は一時9万人を超えた。

決勝戦に先立って韓国メディアと会見したライアットゲームズ アジアパシフィック(APAC)eスポーツマネージャーのオ・サンホン氏は、「日本の人気チームであるゼータ・ディビジョンは国際的に好成績を収め、日本のコンテンツクリエイターたちはゲームを楽しんでおり、日本人社会ではよく知られています。 (ゼータゲーミングのプロパガンダ)日本全国放送のニュースで取り上げられるほど大きな問題となり、VALORANTの新たな聖地として生まれ変わったようだ。

「日本はeスポーツで最も急速に成長している国であり、市場は2018年から2022年にかけて倍増している。VALORANTの場合、総視聴者数またはユーザー数は太平洋地域で最も高い」と同氏は述べた。 そうなったと思った」と彼は語った。

『VALORANT』に染まる日本
優勝カップを手に記念撮影するFnaticチーム。 写真=キム・チャンホン記者

一方、VALORANT MASTERS TOKYO 2023では、ヨーロッパのリーダーであるFnaticがEGを3-0で破り、チャンピオンシップカップを獲得し、賞金35万ドル(約4億6,000万ウォン)を獲得した。 2月にブラジル・サンパウロで開催された「2023 Valorant Champions Rock//In」でも優勝したチームは、国際舞台で2連覇を達成した。

今年の VALORANT 国際コンテストはこれで終わりません。 「LoL World Championship(ロールカップ)」と同様に、その年の最強チームを決める「2023 Valorant Champions」が8月にアメリカ・ロサンゼルスで開催される。 マスターズに参加するすべてのチームは自動的にチャンピオンズに進出します。 7 月に選択試合が開催され、チャンピオンズに出場する各地域 (太平洋、南北アメリカ、EMA) の追加チームが選択されます。

千葉(日本)=キム・チャンホン記者 [email protected] 記事を見る

Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です