Kakao は、Kakao Talk ベースのビジネスが第 1 四半期に引き続き好調だったため、売上高の増加を報告しましたが、昨年のデータセンター火災後のインフラ投資の増加と人件費の大幅な増加により、収益性が低迷しました。
しかし、カカオは、新しい市場を占有し、新しい食料源を確保するために、将来の成長ドライバーである人工知能(AI)とヘルスケアへの投資を積極的に増やしながら、安定したサービスのための重要なインフラストラクチャへの投資を今後も継続する計画です。
コアビジネスは成長を続けています… インフラストラクチャへの投資と人件費は壊滅的です
カカオは4日、第1四半期の連結営業利益が前年同期比55%減の711億ウォンだったと発表した。 同期間、売上高は 5% 増加して 1 兆 7,403 億ウォン、純利益は 93% 減少して 871 億ウォンになりました。 営業利益率は 4.1% で、前年同期から 5.5 ポイント低下しました。
活動別売上高を見ると、プラットフォーム部門は前年比9%増の9647億ウォンを記録した。 プラットフォーム部門の中で、トークビズの売上高は、景気回復の遅れと季節性により、広告主の保守的なマーケティング実行姿勢にもかかわらず、前年比12%増の5,156億ウォンとなりました。
トークビズの売上のうち、ビズボードやカカオトークチャンネルなどの広告売上も前年比1%増加した。 カカオトーク モバイル メッセージング プラットフォームを使用するさまざまなビジネスは、経済の低迷期でも好調な業績を示しており、ギフトやチャット ストアなどのトランザクション売上高は同期間に 25% 増加しました。
しかし、ポータル事業の売上高は前年同期比 27% 減の 836 億ウォンにとどまりました。 カカオは、低迷している「Daum」ポータル活動を独立した会社 (CIC) に変換するプロジェクトを社内で検討中です。
プラットフォームおよびその他の部門の売上高は、タクシー事業、Kakao Mobility の代理店および駐車施設の着実な成長、ならびに Kakao Pay の決済および金融サービスの売上の増加により、前年同期から 18% 増加して 3,656 億ウォンに達しました。 .
コンテンツ部門の売上高は、前年比 1% 増の 7,756 億ウォンでした。
そのうち、ストーリーの売上高は2286億ウォンで、前年より5%減少した。 日本では四半期で最高の売上高を記録しましたが、これは北米と韓国で収益性を重視したビジネスが行われたためです。
音楽の売上高は前年比 13% 増の 2,320 億ウォン、メディアの売上高は 10% 減の 677 億ウォンでした。
ゲームの売上高は前年同期と同じ2473億ウォン。 これはカカオゲームスの「Odin」が遅いためです。 ArcheAgeWar 新作の影響は第 2 四半期から本格的に反映されるはずです。
営業費用は前年比12%増の1兆6,692億ウォン。
実際、アウトソーシング インフラストラクチャのコストは 2,420 億ウォンに達し、データ センターの多重化に投資しながら、前年より 18% 増加しました。 また、データセンター建設関連施設への投資増加による償却費は、前年比15%増の1,503億ウォンに達した。
人件費の上昇も大きな影響を与えました。 第1四半期の人件費は4458億ウォンで、前年より6%増加した。 同社によると、これは給与と賞与の増加と従業員の増加によるものです。
成長投資継続…AIへの投資は今年ピーク
カカオは、運用コスト効率を高めながら、安定した継続的なサービスを提供するためのインフラストラクチャへの投資を継続する予定です。
特に、将来の成長の源泉である人工知能と健康への投資を発展させることにより、新しい市場に取り組む予定です。
カカオ コミュニティ インベストメントのペ ジェヒョン最高経営責任者(CEO)は、第 1 四半期の決算発表直後の電話会議で、「競争力が低いと見なされる企業を閉鎖する予定です」と述べました。
ペ代表は「年初の目標は損失を減らすことだったが、AIによる変化を目の当たりにした後、社内で何度も議論を重ね、迅速かつ積極的に対応しなければならないという結論に達した」と語った。さらに発展すれば、これに関連する年間損失額は3000億ウォンに達する。
しかし、彼は「AI関連の投資は今年がピークになると予想される」と説明し、「3000億ウォンの80%以上がAI関連のクラウド費用になるだろう」と説明した。
Kakaoは、韓国のAIモデルと韓国最大のチャットプラットフォームとの競争力に基づいて、さまざまなサービスを開始し、今年の下半期から収益化を開始します. ただし、投資プロセスでは、Open AIなどの世界有数のテクノロジー企業の人工知能サービスであるChatGPTとの連携も開かれているとのことです。
また、カカオはカカオトークの本質であるコミュニケーションをさらに細分化し、各ユーザーの目的と状況に合わせたサービスを提供する計画だ。 このために、カカオトークのメインタブが刷新され、さまざまな機能がアップグレードされていると説明されています。
カカオトークの進化を通じて、ユーザー満足度の向上、取引先効率の最大化、ユーザーベネフィットの向上につながる好循環構造を構築し、業績向上につなげるという考え方です。
買収を進めているSMエンターテイメントとの相乗効果も中長期的に期待される。 カカオのホン・ウンテク代表は「SMと共に規模の経済を確立し、K-POPのグローバル展開を積極的に推進する」と述べた。
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