「安物の携帯電話を放置するのはやめてください」…SKTの「T会員」の領域を2倍に

SKテレコムは来月から「Tメンバーシップ」を申請する国の数を2倍以上に増やす。 これにより、▲ボラカイ▲セブ▲ハワイへ旅行するSKTの顧客は、現地レストランの食事を最大半額で楽しめるようになる。 これは、コロナ19の流行で急増した外国人旅行者にドライブ特典を提供することで、格安電話による出発を防ぐ戦略の一環だ。

30日、業界によると、SKTは来月、世界旅行サービス「Tメンバーシップ」の提供国を拡大する。 目玉は、グアム、サイパン、沖縄(日本)、ヨーロッパの4地域の会員に提供する特典を、▲タイ、ベトナム、フィリピン、ハワイ、シンガポール、日本にも拡大することだ。

この地域を旅行する SKT の顧客は、▲ホテルの 7% 割引、▲レンタカーと空港送迎の最大 20% 割引、▲レストランの最大 50% 割引、▲ 買い物やツアーの最大 20% 割引の恩恵を受けることができます。 この個人情報取扱方針は翌月1日より反映されます。

SKテレコムは来月から「Tメンバーシップ」を申請する国の数を2倍以上に増やす。 グラフィック=ホン・ヨンテク記者

特典の詳細はまだ明らかにされていない。 ただし、その地域の観光名所や有名レストランと提携することでメリットが得られるはずです。 例えば、SKTはグアムとサイパンの旅行者に無制限のローミングデータを無料で提供している▲ウェルカムギフト(手指消毒剤、ガイドマップなど)▲レストラン(チリズグリル&バーバーガーバイツなど)や観光スポット(グアムラブクリフの入場券、等)交通特典(レンタカー割引、チャイルドシート提供等)あり。

今回追加されたエリアのほとんどは主に韓国人が訪れるリゾート地。 特に日本は、地理的に近いという地理的特徴を考慮すると短期旅行が一般的であるため、会員の特典を全国に拡大しています。 実際、KB国民カードが昨年1月から今月15日までの海外旅行関連主要産業の売上高を分析したところ、国内旅行者の主な訪問先はアジア諸国(81%)だった。 国別では日本が52%で最も高く、次いで▲ベトナム(12%)▲タイ(10%)▲フィリピン(9%)となった。

7月から本格化する夏休みシーズンに向けて海外で使える特典を強化し、顧客の格安携帯へのシフトを防ぐ狙いがあるとみられる。

これは通信3社の「主な任務」でもある。 韓国電気通信事業者協会の携帯電話番号の現況によると、先月通信会社3社から格安電話に番号を移管した加入者数は9万6795人に達し、1年前に比べ13.3%増加した。 業界では、年初から始まった格安電話「0ウォン」キャンペーン(通信費7カ月間免除)を受けて、この傾向はさらに高まるとみている。

通信会社3社は、格安携帯電話では提供できない会員特典の▲併用割引▲を強化することで反撃している。 すべての追加特典を追加すると、その有用性は格安携帯電話よりも大きくなる、というロジックです。 その一環として、組み合わせの対象を家族から知人まで拡大するとともに、携帯電話、インターネット、IPTVの重複割引の規模を拡大しました。 低価格帯が強みだったオンライン料金プランでも「セット割引」が認められた。 会員特典も積極的に拡充しており、その一環として海外旅行者もターゲットにしている。

業界関係者は「家庭向けの安価な通信料金に対し、既存の通信会社が提供するのは顧客の利便性と、一般人が毎日のように利用するコンビニでも毎回割引を行う相談特典や会員特典などの併用割引だ」と語る。 「これが活性化されるほど、通信事業者にとってのこの利点は必然的に大きくなります。」

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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