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中国の都市封鎖によりコインを取得できません
トヨタ ランドクルーザー 販売停止
レクサスLX/ホンダのメガネも非売品サプライチェーン危機のブーメラン
在庫を最小限に抑える「JIT」方式
部品供給が流動的な場合に有効
サプライ チェーンが切断されると、限界が明らかになります
「車王国」の日本では、お金があっても車が買えないケースが相次いでいる。 実際、中国からの部品供給が途絶えたため、生産が需要に追いつかなかった。 消費者に届けるまでに4年以上かかるモデルも登場しています。 結局、ものづくり大国である日本の象徴的な生産方式である「ジャスト・イン・タイム」(在庫の最小化)を諦めざるを得ない企業が増えている。
中国への過度の依存が問題
日本の自動車メーカーによると、トヨタは 25 日、人気のスポーツ ユーティリティ ビークル (SUV) であるランド クルーザーの販売を終了した。 今注文しても納車まであと4年。 2026年に2022年のランドクルーザーを納車する時期になると、トヨタは会社の評判を考慮して販売を停止することを決定しました.
トヨタの高級車ブランドであるレクサス LX と NX、日産のフェアレディ Z スポーツカー、ホンダのベゼル SUV も販売を停止した。 どれもインドに届くまで1年以上かかる人気モデルです。 世界有数の自動車メーカーである日本では、中国からの部品供給が滞り、自動車不足が発生した。
日本の財務省の貿易統計によると、2021 年の日本の自動車部品輸入額は 8,194 億円 (約 8 兆 1,349 億ウォン) でした。 特に中国への依存度が高かった。 中国からの自動車部品輸入は3,227億円、全体の39.4%。 タイ(884億円)、ドイツ(599億円)、ベトナム(515億円)が続く。 韓国(463億円)は日本で6番目に大きな硬貨輸入国でした。
「ジャストインタイム生産」を諦める日本企業
部品不足で車が作れないという経営環境の変化は、日本を代表する生産方法にも変化をもたらします。 その代表例がトヨタ生産方式(TPS)です。 TPSの基本は「ジャストインタイム生産」と「サイン方式」です。 ジャスト・イン・タイム生産とは、工程ごとに必要な量の在庫を必要なときに提供することで、在庫を完全に削減する方法です。
それを可能にするのが「サイン方式」による生産体制です。 これは、フロントラインとボトムラインが「どの部分を、いつ、どれだけ取引するか」を密接に伝達することを意味します。 市場の需要に厳密に合わせて生産することで、在庫を極力減らすことができます。
在庫最小化は、日本企業の代表的な生産手法となっています。 事業者が保管する在庫量を見るとき、「在庫回転期間(在庫資産/月平均売上高)」という統計が使用されます。 財務省の経営統計によると、日本企業の在庫回転時間は、1990 年代の 1.2 か月から 2000 年代には 1 か月未満に短縮されました。
特に、自動車産業は、タイムリーな生産に支えられているため、膨大な量の在庫を蓄積していないことがわかっています。 新型コロナウイルス感染拡大直前の2019年末時点で、自動車業界の在庫回転期間は0.57ヶ月。 これは、製造平均の 1.39 か月の 3 分の 1 です。
「コロナ回復」も遅れる
部品がすぐに入手できるときはうまく機能していたジャスト イン タイム生産は、グローバル サプライ チェーンが混乱したときに限界に直面しました。 コロナショックから急速に回復する世界市場の需要に、日本の製造業の生産状況は追いついていません。 2020 年 12 月から 2022 年 5 月にかけて、日本の自動車産業の生産活動はコロナウイルス前のレベルから 24% 減少しました。 在庫不足により、日本の製造業の回復も主要国の中で最も遅くなっています。
オランダ経済政策分析局によると、2020 年 12 月から 2022 年 4 月にかけて、製造業の状態を測定するグローバル鉱業・製造業指数は 3.7% 上昇しました。 しかし、日本はわずか 1.2% の上昇にとどまりました。
ロシアの長期にわたるウクライナ侵攻と米中の覇権争いにより、サプライチェーンの危機は企業にとって常に課題となっています。 このため、在庫最小化の創始者であるトヨタでさえ、ジャストインタイム生産を控えています。 3月末のトヨタの在庫は3.8兆円で、前年比32%増。 日本の製造業在庫も、2020 年第 1 四半期と比較して 31% 増加しました。
東京=チョン・ヨンヒョ特派員[email protected]
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