「ギスン~歴史以前」韓日関係…北朝鮮が「カギ」?

韓米日合同対潜訓練(先月30日)

5年ぶりの韓米日合同海軍演習…韓米日安保協力始まる?

韓国、米国、日本は先月 30 日、北朝鮮の潜水艦攻撃に対抗するため、5 年ぶりに合同対潜訓練を実施しました。

米国の原子力空母ロナルド・レーガン、日本の自衛隊駆逐艦イージス鳥海、韓国の駆逐艦イージス・セジョン・ザ・グレートが6日、北朝鮮の弾道ミサイル挑発を受けて合同海軍演習に参加した。 . 訓練場は独島から約185km、日本本土から約120km離れた東海にある。

同日、尹石烈(ユン・ソクヨル)大統領と日本の岸田文夫首相は、北朝鮮による中距離弾道ミサイル(IRBM)の発射実験について25分間の電話会談を行った。 先月21日にニューヨークで行われた韓日会談で「屈辱的外交」との批判が相次いだのとは異なり、電話会談は日本側の要請で始まった。

岸田総理は4日の記者会見で、「北朝鮮の非核化に向けて、日米、日韓の協力を再確認し、強化しなければならない」と述べ、加えて「韓日協力”。 」 「韓日協力」を追加してから5年が経ち、北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したときの危機感を感じる。

これは北朝鮮という突然の外部変数によるものではあるが、対話がほぼ途絶えた文在寅(ムン・ジェイン)政権時とは日本の態度が少し変わったようだ。

「ギスン~歴史以前」韓日関係…北朝鮮が「カギ」?

岸田文夫首相

岸田の馬・馬・馬

韓日関係に関する岸田首相の発言は、今年に入って少し変わった。

重要な隣国である韓国については、日本の一貫した立場に基づく適切な対応を強く求める」と述べた。 (1月17日の国会矯正政策演説)

「韓国は、国際社会のさまざまな課題に協力して対応しなければならない重要な隣国であり、国交正常化以来築いてきた友好協力関係を基に、健全な状態に戻り、さらに発展する必要がある」韓日関係.私たちはコミュニケーションを続けます.」 (10月3日 臨時国会 演説)

「韓国は、国際社会のさまざまな課題に対応するために協力しなければならない重要な隣国です。私たちは、国連で会った尹大統領と懸案を解決し、韓日関係を回復する必要性を共有しました。先月の総会は、国交正常化以来築いてきた韓日友好協力関係を土台に韓日関係を前向きに発展させる契機となった(衆議院質問) 10月6日の代表)

まず、長さが徐々に長くなります。 これは、韓国という国が重要になったことを意味します。

コンテンツ 「対応を強く求める」→「緊密な意思疎通」→「韓日関係の前向きな発展と一致」ポジションは徐々にポジティブポジションに向かって進化しています。

しかし、まだ気をつけなければならないことがあります。「(日本の)一貫した立場」「国交正常化以来築いてきた日韓間の友好と協力に基づく」表現です。 これは、1965年の韓日国交正常化と請求権協定により、徴兵を含む強制動員補償問題が解決されたという日本政府の一貫した立場を意味する。

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9月20日外相会合

韓日関係は「歴史以前のキウィン」か?

私たちの政府の立場の主なラインはすでに発表されています。 朴槿恵外相は先月 21 日、日本の林芳正外相と会談し、代位弁済(第三者が債務者名義に補償金を支払い、その後、代位弁済)を盛り込んだ案を提示したことが分かった。債権者の権利を行使し、補償の権利を行使する)。

具体的には、「韓国と日本の企業が集金し、既存の財団(強制動員被害者支援財団)を使って被害者を補償する」という考え方が重要視された。 対象となる企業は、日本統治時代に強制動員された朝鮮人労働者を雇った日本企業と、請求資金で設立された浦項鉄鋼であるとみられる。

ただ、林外相は「日本としては一貫した立場を示してきた」と、補償問題は解決したとの主張を繰り返した。

岸田首相側近も6日、日本との電話会談後、朝日新聞に「韓日協力は安保だけ」と語った。 「立場は変わっていない」と彼は言った。

日本の他のメディアも、両首脳の対話は「北朝鮮のミサイル発射の兆候の特定と追跡に関する情報共有を重視している」と指摘した(産経新聞)。 「歴史問題について十分な議論がなされていないため、関係の本格的な改善を予測することはまだ難しい」と彼は言った。

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2015年の日韓慰安婦合意

慰安婦合意の復活は歴史問題解決の始まりか

強制動員の補償問題ほど注目されていないが、慰安婦合意の復活が韓国との関係改善のカギになるという意見もある。

7月18日の日本経済新聞は「岸田首相は慰安婦合意を固く信じている。 合意の履行を約束しない限り、首脳会談(韓日首脳会談)の開催は難しいという意見もある。 .”

岸田首相はユン・ビョンセ外相が外相だった2015年に慰安婦合意を発表した政党だ。 慰安婦合意へのコミットメントが大きいほど、文在寅(ムン・ジェイン)政権は慰安婦合意を事実上放棄したことに憤慨したに違いない。

一方、尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権は、国家間の約束である「慰安婦合意」を守る意向を繰り返し表明している。 岸田首相が韓日関係で立場を変えたのであれば、尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の立場も一役買ったと推測できる。

日本の政治外交の専門家で、アメリカ外交協会の主任研究員であるシーラ・A・スミス氏は先月17日、韓国のジャーナリストと会って、「日本人は慰安婦合意違反に怒っている」と述べた。 . もしそうなら、それは両国間の関係を改善するのに役立つだろう」と彼は言った.

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Sheila A. Smith、上級研究員、アメリカ外交協会

しかし、歴史問題は最も解決が難しい問題です。 すべての外交政策と同様に、特に歴史問題に関しては、両政府が世論を無視することは困難です。 外交交渉には、両国政府に加えて、国民を含む4つのアクターがいます。

現在、強制動員の被害者は金銭ではなく日本企業に謝罪を求めており、日本軍「慰安婦」の被害者も「日韓慰安婦合意は被害者中心の問題解決の基本原則に反する」と見ている。 . 世論も当事者の反応によって敏感に変化します。

スミス研究員は、「韓国と日本の歴史的な問題に解決策があるのだろうか」とし、「怪我をして走る選手のように、両国関係の一種の「義務」として残しておかなければならない」と述べた。 . 前向きな関係を追求する方向で妥協する」と述べた。

しかし、この解決策は、文在寅(ムン・ジェイン)政権の「二元論」(歴史問題と政治・経済問題などの分離)と大差ない。 何よりも、相手方である日本政府はこのアプローチを拒否しており、被害者と裁判所がそれを延期する時間はほとんどありません。

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尹石烈(ユン・ソクヨル)委員長、金正恩(キム・ジョンウン)委員長、岸田総理

しかし、逆説的に、文政権の外交政策を否定する尹政権下で「ツートラック・アプローチ」が実現するとの予測もある。 北朝鮮は共通の安全保障上の脅威です。 もちろん、日本の一方的な輸出規制や韓日軍事安全保障協定(GSOMIA)の再構築など、事前に解決しなければならない課題は多い。 尹石烈(ユン・ソクヨル)大統領と岸田首相の支持率が低いことも、決定の範囲を狭めた。

それでも、隣国である韓国と日本が話し合いを始めたことは肯定的です。 実際、韓国政府と日本政府が意見を異にすれば、両国国民は等しく苦しむことになる。 ただし、焦りすぎて原因も利益も失うという過ちは犯さないように願います。

※この記事は、韓国報道財団と東西センターの「2022年韓米メディア交流事業」に参加して執筆したものです。

Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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