WBCファイナルのアメリカ人視聴者450万人…MLBのPSに匹敵する数字

日本の勝利で終わった2023年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦は、視聴率で大当たりした。

米国のオンライン スポーツ アウトレット Theathletic and Sports Business Journal は、23 日 (韓国時間) の前日に米国のケーブル チャンネル Fox Sports 1 (FS1) で放映された、米国と日本の間の WBC 決勝戦の平均視聴者数が 448 万人であったと報告しました。

これは、米国がプエルトリコを下して優勝した 2017 年の WBC ファイナルで視聴した 229 万人の視聴者数のほぼ 2 倍です。

また、今年のWBCファイナルは、前日の午後に放送されたNBCの声優オーディション番組「ザ・ヴォイス」(527万人)、CBSの捜査ドラマ「FBI」(471万人)に次ぐ3位の視聴率を記録した。 .

NBC と CBS は地上波放送局です。

ケーブルチャンネルでありながら、FOX 地上波の「911: ローンスター」(360 万人)よりも多くの視聴者が WBC Finals を視聴し、FOX 放送局を恥じさせました。

Fox Broadcasting のスペイン語のスポーツ チャンネルである Fox Deportes も 664,000 人の視聴者を獲得し、2 つの Fox チャンネルで決勝戦を視聴した合計視聴者数は 514 万人に達しました。

オフライン – SBSニュース

大谷翔平

視聴者数は、この時代の野球のアイコンとしての地位を確立した日本の大谷翔平と、当時の最高打者であるマイク・トラウトとの映画よりも劇的な最終対決シーンを含め、最後の 15 分間で 650 万人に達しました。 “キャプテン・アメリカ”。 私はそれを取りました。

WBC が世界中でその人気をさらに高めるにはまだ長い道のりがありますが、世界最高の野球選手が参加する唯一の全国大会としての地位をゆっくりと高めていると見ることができます。

国内大会の性質上、「野球のトップ」を自負するアメリカが2017年以来2年連続で優勝に挑戦しており、アメリカ国民が愛国心を示したと解釈される。 視聴率の急上昇につながりました。

スポーツビジネスジャーナルは、この決勝戦の視聴者数が、昨年のメジャーリーグプレーオフへの最初のゲートウェイであるワイルドカードシリーズの視聴者数を上回り、次のステップであるリーグディビジョンシリーズの視聴者数に匹敵すると発表した. . .

日本のスポーツ報知は、WBCファイナルの平均視聴率が関東地方の平日の朝でも42.4%だったと報じた。

大谷がトラウトを倒して優勝を確定するまでに、視聴率は46%にまで跳ね上がり、決勝の緊急リプレイも22.2%に達した。

通算3度目のWBC戦7勝を挙げた日本戦は、日本国内で40%を超える視聴率を記録し、大きな盛り上がりを見せました。

今年の誰もが認めるWBC MVPの大谷選手のように、野球が世界中で愛されるきっかけになりそうです。

(写真=AP、聯合ニュース)

Kono Makoto

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