■日本でJOLED倒産 今は「韓中論争」
日本は価格と技術の競争で遅れをとっている
中国は中小型パネルのシェアを縮小
韓国が気をつけないと「液晶列車」に懸念
「高級品で差を広げる」
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世界のパネル市場で重要な位置を占めるようになった有機発光ダイオード(OLED)をめぐる各国の競争構造は、急速に「強いもの、弱いもの」に組み替えられている。
OLEDパネル市場では韓国が圧倒的な地位を維持しているが、価格競争力を誇る中国が猛烈な追い上げを見せている。 中大型OLEDパネルの唯一のメーカーであるJOLEDが破産手続きに入ったため、「プレートを回転させる」ことを目的とした日本は遅れをとっています。
海外メディアやディスプレイ業界によると、28日、日本のJOLEDは27日(現地時間)、東京地方裁判所に恩赦申請を行った。 累積債務が337億円(約3342億ウォン)に達するまで財務体質が悪化し、事業継続が困難と判断された。 国内で唯一の中大型OLEDパネルメーカーだったJOLEDは、革新的な次世代技術「インクジェット印刷」で後戻りを試みたが、目標を達成できなかった。
JOLEDの登場により、日本は事実上OLEDパネルの競争から抜け出しました。 JDIなど一部の企業は小型OLEDパネルを生産していますが、グローバル市場での影響力は弱いです。 OLEDパネル市場の成長とともに熾烈を極めたグローバル競争は、韓国と中国の競争構造に変わった。
現在、韓国のパネルメーカーが市場を独占しています。 比類のない技術と歩留まり (完成品に対する良品率) で、Samsung Display は中小型パネルや大型パネルよりも優れています。 LGスクリーン(034220)業界で確固たる地位を築いています。
中国は依然として受信側ですが、近年は差が縮まっています。 市場調査会社のOmdiaによると、昨年の全世界のOLED売上高によると、韓国が80.6%のパネルシェアで圧倒的な1位を占め、続いて中国が18.0%だった。 韓国の優位性は大きいが、その差は 2020 年の 73.8 ポイントから昨年の 62.6 ポイントに 10 ポイント以上縮小した。 特に9インチ以下の中小型パネルは、78.2%(韓国)、20.1%(中国)とさらに低下している。 市場調査会社のStone Partnersは、今年中小型OLEDの市場シェアが韓国で61%、中国で39%に達すると予測した。
日本の場合、大市場でのシェアは0.1%に過ぎず、昨年OLEDパネル全体のシェアは1.0%にとどまり、競争環境から除外された。
中国の第 1、第 2 のパネルメーカーである BOE と CSOT は、中小企業の吸収合併により急速に成長している。 合法か非合法かを問わず、国内企業から労働力と技術を吸収するため、技術格差も急速に縮小しています。 以前、中国の CSOT は、Samsung Display から液晶ディスプレイ (LCD) の生産ラインを買収して拡大しました。 中国企業がトップ企業を中心に力を結集し、有機的に対応すれば、追跡スピードでさえも勢いを増すことができるのではないかという懸念があります。
中国からの脅威はまだギャップを埋めるのに十分ではないが、不注意なギャップで最終的に市場から脱落したLCDパネルの前例が繰り返される可能性があるとして、業界は注意を求めている. 「ディスプレイ大国」であった日本は、イノベーション競争で力を発揮できず、最終的には教師として市場の周辺に追いやられてしまったと言われています。 ディスプレイ業界の主要関係者は、「中国は依然として技術面で後れを取っているが、恐ろしいほど追い上げている」と語った。 心配した。
別の業界関係者も「中国は主に技術を盗んで成長してきた」と述べ、「折り畳み式、シームレス、伸縮性などの技術を通じて、まだギャップを広げる必要がある。
国内メーカーもプレミアム製品で競争力を維持することに注力しています。 シェアを落としても、付加価値の高い商品を売り込むことで収益力の向上を目指す。 その一例が、Samsung Display が新たな市場の創出をリードしている折りたたみ式ディスプレイです。 LGディスプレイも27日、LG電子から1兆ウォンを借りて予防投資に使うことにした。 業界関係者は「外見の拡大よりもハイエンド市場での基盤を固めるための戦略だ」と説明した。
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