スペインのバルセロナで開催されたMWC23で確認されたグローバル通信企業は、ネットワーク管理に人工知能(AI)を使用し、ロボットなどの革新的なサービスを作成する明確な傾向を示しました。 今年の MWC23 では、メタバースは完璧に登場しました。 実験のほとんどは、メタバースで続行できました。
世界有数の携帯電話事業者が実際に動作するオープンLAN機器のデモを行い、商品性を確認しました。 6Gや衛星通信など、次世代モバイル技術の主導権争いも重要なポイントとなっています。
◇AIとデジタルトランスフォーメーションが重要課題
MWC23 は、世界的な ChatGPT ブームの中で開催されました。 主要なグローバル通信会社は、ChatGPT に匹敵する超巨大 AI モデルの導入にまだ限界を示していません。 しかし、市場性のあるレベルで AI をネットワークとサービスに適用することにより、イノベーションへの取り組みを続けました。
フランスのオレンジは、AI を適用したスマート Wi-Fi ソリューションを発表しました。 24 時間稼働する Wi-Fi ルーター (AP) は、デバイスとの接続時間が短い場合、ほとんど電力を消費しません。 デバイスが頻繁につながるときとそうでないときをAIが分析し、Wi-Fi予測ソリューションを適用して消費電力を約30%削減します。
オレンジは、Laia タブレット PC も発表しました。 AIがメガネ不要の3D映像に変換。 オレンジの関係者は、「AI はめまいを大幅に軽減し、リアリズムのレベルを高めます」と述べ、「メディアのゲームチェンジャーになる可能性があります」と付け加えました。
China Mobile は Julian AI プラットフォームを導入しました。 10,000 を超える GPU と 7 兆を超える人工ニューラル ネットワーク フレームワークに基づいて、生産性を向上させるために産業、医療、製造に適用されています。 全体的に、スタンドは概念図を提示するのが不格好でした。 しかし、世界第2位、第3位の中国の人工知能技術の強みと、データを自由に収集できる規制環境を考えると、これまでとは異なる世界市場に大きな影響を与えるかどうかが注目されます。その外観。
◇デジタルトランスフォーメーションとメタバスをリード
AI は、デジタル トランスフォーメーションのエンジンであることが証明されています。 以前のMWCまで、TelefonicaやDeutsche Telekomなどの主要な携帯電話事業者は、5G-MECなどの超低遅延技術を使用したロボットの制御に重点を置いていました。 しかし、MWC23 では、これらの技術に加えて AI を適用する取り組みが示されました。 スペインの Telefonica 社は、農業の生産性を向上させるソリューションを発表しました。 AI は、低電力 NB-IoT センサーによって収集された土壌データを分析して、最適な生産性を実現します。 AI は、スマート ホームなどの分野でも重要な要素として宣伝されています。
SKテレコムが展示したビジョンAI技術を応用して物流を動かすロボットアームとサービスロボット、KTの検疫ロボットも注目を集めた。
今年の MWC では、Extended Reality (XR) が重要なテーマになりました。 Telefonica は、バーチャル スタジオで 360 度の撮影体験を披露しました。 Microsoft HoloLens 拡張現実デバイスを使用した教育などのサービスも実装されています。 オレンジはパリの街をマラソンで走った体験をドーム型スクリーンで紹介し、ロボット犬の目を通して世界を見たり、機械を操作したりできるXR的なサービスも紹介した。 一方では、これらのサービスは、国営通信会社が 1、2 年前に導入したという意味で、韓国がトレンドをリードしているという印象を与えました。
◇オープンLANの商用化、衛星通信の競争を凌駕
Open LANは製品化を体験できました。 英国の Vodafone は、すでに Open LAN を郊外に適用しており、都心部でのマーケティングを促進しています。 「無線アクセスネットワーク(RAN)」の基本構成要素である中央処理装置(CU)、デジタル家電(DU)、ホワイトボックスサーバー(COTS)など、実ネットワークに適用される機器やソフトウェア(SW)を公開オープンRANの活性化に自信を見せて輝いているようでした。 日本の楽天も Open LAN を販売した主要なグローバル プレーヤーですが、今回は展示会ではなくビジネス ミーティングに焦点を当てました。 オープンLANソフトのMavnierは、今年のMWC22の後、ホール2に大規模な展示場を用意し、大勢の商談で賑わいました。
世界の大手通信会社も衛星通信を新たな話題として紹介している。 ドイツテレコムは、3GPPが衛星通信の応用を検討している「非地上通信」技術を「3Dネットワーク」と呼び、コンセプトを提示しました。 ボーダフォンは、衛星通信の応用にも積極的でした。 Vodafone は AST Space Mobile と提携し、概念図を提示したと述べた。 「AST Space Mobileは、サッカー場ほどの大きさのアンテナを宇宙に浮かべ、基地局として利用するサービスです。
「MWC23 は、電気通信を超えたデジタル トランスフォーメーションの現実を示すことに重点を置いていました」と、モバイル通信会社の技術幹部は述べています。
バルセロナ(スペイン)=
パク・チソン記者 [email protected]
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