[메디게이트뉴스 하경대 기자] 日本は、健康保険の財政を安定させ、大規模な病院の集中を防ぐために大規模な改革を開始しました。
日本は2021年に健康保険法などの主要法の改正に成功し、2022年に施行されようとしています。目標は「全世代の社会保障改革政策」に基づく社会保障構造の再編と社会の構築です。すべての世代が安心できるように、すべての世代に対応する保険制度。
日本では、少子高齢化による人口動態の変化により、健康保険給付は高齢者を中心に、労働世代を中心に負担をかけ、生産年齢層の負担が増大しています。 その結果、高齢者の医療費の自己負担率を調整することをめぐる論争は、毎年日本でホットポテトです。
日本政府は、75歳以上の医療費の自己負担率を10%から20%に引き上げることで、健康保険の負担を年間8000億円(約82億8000万ウォン)削減できると見込んでいる。 日本の年間平均医療費は約43兆円で、そのうち40%近く(16兆円)が高齢者の医療費に使われています。 75歳以上の一人当たりの年間医療費は約91万円と見積もられています。
韓国にも同様の問題があります。 韓国の医療制度の問題点は、最近の高齢者人口の増加により医療費が上昇し、大病院の集中により医療提供体制が歪んでいることである。 最終的に、これは健康保険財政の健康を脅かします。 日本の法改正事件からどのような教訓を学ぶことができますか?
収入の増加高齢者の医療費の30%が20%に増加
まず、日本の法改正の具体的な傾向を見ると、最も注目すべき改革は「末期医療制度の自己負担比率」である。
昨年12月31日に韓国厚生研究所が発表した「日本の健康保険政策の最近の動向」によると、現在の日本の高齢者医療制度では、給与の50%が中央政府と地方自治体によって助成されている。政府、そして現世代の40%。 末期の高齢者補助金の10%が互いに支え合っているため、若い世代は必然的に保険料を負担します。
また、2022年以降、少子高齢化によりベビーブーム世代が後期高齢者に移行した場合、後期高齢者への補助金の増加は避けられないと考えられた。
これを受けて、日本では、この法律の改正により、末期高齢者の医療費の残額は、サービス所得のある非高齢者の10%であり、28万円以上(最高所得の30%)または年収200万円以上。 20%に増加しました。
特に、医療サービスが必要な死角を回避するために、実施後3年間、20%増額の影響が大きい外来患者への支払い額を月額最大3,000円に制限する計画もあります。紹介された。
地域の健康保険の財政的安定化を通じて医療費と保険料の増加を取り除く…プライマリケア機能の強化
「地域の健康保険制度の強化」も注目に値する。 地方健康保険財政安定化基金は、地方健康保険の財政運営の安定化を促進するために、47県(地方自治体)で創設された基金です。
この財政安定基金の柔軟性を高めることで、日本は余剰が発生したときにそれを蓄積し、医療費が増加したときに保険料の増加を抑制します。 また、保険料を平準化するために、必要に応じて、準備金を都道府県の健康保険の特別口座に統合する予定です。
国民健康保険公社のガンブク支部長のキム・ドフン氏は、国民健康保険サービスの報告書で、「地域の健康保険料の水準が決まったとしても、州や州は安定した財政運営と大規模な財政運営を支持するだろう」と述べた。 -県内の地元の草の根地域健康保険事業の地域または効率的な運営、私はできました」と彼は説明しました。
プライマリケア機能も強化されます。 これは、大病院への患者の集中を避け、実際に医師の役割を強化するための計画であり、カカリツケと呼ばれる患者は、自分が住んでいる地域でいつでも自分の体調について相談や検査を受けることができます。
患者さんは、近くのカカリツケ医師として定期診療を受け、必要に応じて紹介を受け、病状に応じた別の医療機関で治療を受けた後、最寄りの一次医療機関に戻ります。
この業務を円滑に進めるために、紹介状のない患者が大手病院で外来治療を受けた場合、有料の制度が整備されることが期待されます。 現在、1回目は2,500円、2回目は2,500円です。
キム知事は、「医事法の改正に伴い、地域の事情に応じて、主に医療資源を利用する外来医療機関のうち、一般病床数を200床以上の病院に拡大することを決定した。 医療依頼書を受け取らずに大病院から治療を受ける場合は、定額以上の追加支払いが必要な構造になります。
大病院の集中を解消するためのインセンティブの強化など、国の現実に適応した医療政策
もしそうなら、韓国は日本の事件の進展からどのような教訓を学ぶことができますか? 韓国では、高齢化が急速に進み、経済成長率が鈍化する中、医療財政は急速に悪化しています。
また、文在寅などの保護強化政策も財政悪化の一因となっている。 国会企画財政委員会の朴ヒョンス議員(人民権力)が国会予算局で推計した「2021-2030月間健康保険給与支出見通し」のデータ分析の結果によると、 2017年の健康保険の税支出は55.5兆ウォンだった。 2030年までに3倍の160.5兆ウォンに達した。
専門家は、どの政府が政権を握るかに関係なく、健康保険の資金調達の問題が将来最大の問題になると予測しています。 特に、国の制度や医療制度は国によって異なるため、外国の事件を同じように無条件に受け入れるのではなく、韓国の現実に合わせた健康保険財政を安定させる政策が必要であることが示唆されている。
延世大学校予防医学部のチャン・ソンイン教授は、次のように述べています。 健康保険の健全性は、今後解決すべき重要な課題のひとつです。 「状況に応じて詳細を調整することが重要ですが、健康保険の財政を安定させ、大病院の集中を解消し、一次医療機関を強化するという日本の政策の方向性に同意します。」
具体的な方法については、チャン・ソンイン教授が、病院の収支を慎重に管理しながら、大規模病院に焦点を当て、一次医療機関を段階的に強化するためのさまざまな方法を議論する必要があると強調した。
チャン教授は、「将来、経済人口が減少する中、健康保険の収入と支出の両方を管理する必要がある。現在のコロナ19の状況では、医療利用は減少している。別の方法は、そのような地域を活性化することである。サービスと産業として」と彼は言った。
「現在、大規模病院の集中現象を防ぐための診断要請が正式に行われている。これに対するペナルティは大きいが、将来的にはインセンティブを提供することでシステムを改善する必要がある」と述べた。現在の二次および三次医療機関の保護者の役割を強調できる方向にさらに強化されるべきである。
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