[메디게이트뉴스 박민식 기자] 国民大企業がデジタルヘルスでどのような事業を展開するのか関心が高まる中、IT企業NAVERと通信企業LG.U+の計画をプレビューする機会が用意された。
ネイバーとLG U+は21日、それぞれ「AI.DAデジタルヘルスカンファレンス」と「2022 KoVAC META Connect Digital Healthcare & 4th Health and Medical Data Innovation Forum」でデジタルヘルスケア事業の計画を明らかにした。
韓国で抗議後、日本や東南アジアなど海外市場をターゲットに…まだ収益化の対象にならない
現在、ネイバーのヘルスケア事業推進体制は、クローバのヘルスケアAIチーム、ヘルスケア研究センター、ヘルスケア販売チームのネイバークラウド、日本ラインヘルスケアで構成されています。 その中で、Clova の医療 AI チームのメンバーである Dr. Yuhan Joo Yu は、なぜ Naver がヘルスケア分野に参入したのかを説明することから始めました。
彼は「ネイバーは2020年にヘルスケア事業を始めたが、特定の事業分野に参入するわけではない。何かできることがないか探し始めた」と話した。
現在ネイバーは海外市場をターゲットにしている。 国内の病院と連携して実証を行った後、日本と東南アジアをターゲットにする予定です。
ユ博士は「ネイバーが検討している市場は韓国ではなく、日本や東南アジアなどの海外市場だ。韓国の病院と協力している。
彼は、「私たちが現在行っているさまざまな活動は、すぐに収益化するのではなく、実証することを目的としています.
「病院業務効率化」と「健康管理支援」を第一に…臨床データ研究も実施
ユ医師は、クローバがヘルスケア分野で最初に注力すべき分野として「病院業務の改善」と「ヘルスケアサポート」を挙げました。 病院の業務効率化は、ClovaのAI機能をすぐにテストして効果をすぐに確認できる領域であり、健康管理サポートはNaverの内部病院を通じてテストできます。
具体的には、Clova はペイシェント ジャーニー全体の一環として 5 つのソリューションを開発しています。
まず、「スマートサーベイ」は、患者がネイバーで症状を検索し、適切な病院を紹介し、実際の治療前に予約できるシステムです。 調査内容は電子カルテ(EMR)に保存され、医師はそれをもとに治療を行います。 また、患者はネイバーで記録を見ることができます。 現在、スマート調査はネイバーの院内病院で使用されており、一般ユーザーへのサービス提供にはもう少し時間がかかると予想されます。
さらに、トレーニングを通じてカルテを作成できる音声 EMR、医療スタッフによる処方と姿勢の推定を通じてリハビリテーション演習をガイドするスマート コーチング、モニタリングが必要な患者への自動呼び出し後の応答を記録するケア コール、健康診断結果を分析する医療スタッフSmart Patient Summary は、患者が必要とする追加の検査を案内し、医療ステートメントの意見を書くのに役立ちます。
ネイバー クローバー ヘルスケアの AI チームは、臨床データの研究も行っています。 病院のニーズ、利用可能な実際のデータとテクノロジーの現実、およびそれらが患者にもたらす価値を理解することが重要です。 ユ博士は、「現在、糖尿病予測モデル、血液検査に基づく生物学的年齢モデル、および生活日記データに基づく体重減少予測モデルを研究しています。」
サイクル全体のデータを蓄積し、一人ひとりに合わせたヘルスケアを・・・社会機関と高齢者をつなぐ「シニアケア」サービス
デジタル ヘルスケアの中で、LG U+ は病気の予防と管理のためのウェルネスに重点を置いています。 現在、利用者のライフサイクル健康に関するデータを蓄積するために、年齢層ごとのヘルスケアサービスを開始または準備している段階です。
LGユープラスのイ・ヨンア専門委員は、「データの蓄積自体に意味はなく、それをもとに正確で個別化された健康を開発・提供する好循環構造を構築するためのものだ」と述べた。
彼は続けて、「サービスを受けるグループを検討した後、遠隔介護、若年成人の体重管理、子供の成長管理のサービスを準備または部分的に実施しています」と発表しました。
高齢者介護は、社会福祉施設と高齢者をつなぎ、社会福祉の効率化を図る遠隔サービスです。 高齢者の腕時計、血圧計、睡眠センサーなどのセンサーに基づいて、高齢者のさまざまな生活シナリオを管理できます。 運動プログラムや慢性疾患の管理から、認知症の自己診断や個別の睡眠管理まで、総合的なケアを提供します。
専門委員のイ氏は、「福祉施設の立場から経営効率を高め、高齢者がより手軽に、便利に、楽しく健康管理できるように設計されたサービスだ。 現在、サービス前後の被験者の健康状態の分析に取り組んでいます」と彼は言いました.
継続血糖測定器で若者の「体重管理」をサポート…子どもの健康データを活用した「子どもの成長管理」
第二に、若年層の体重管理は、4週間連続の血糖データに基づいて体重を管理し、体質改善を誘導するサービスです。 LG U+アプリの事前調査の結果、若者の最大の関心事は食事であることが判明したため、サービスの準備を開始しました。 明確な血糖値指標に基づいたパーソナライズされたガイドを提供することが特徴です。
2週間連続血糖測定器を装着することで、血糖値を上げやすい食べ物、血糖値を下げてくれる運動、どのような環境で血糖値が安定しているかを調べることができます。 このエビデンスに基づいて、半年ごとにパーソナライズされたサポートサービス(食事、運動、機能性健康食品、相談、クリニカルリンクなど)が提供されます。
「このサービスの特徴は、継続的な血糖測定器を使用していることです」と、専門家委員会のメンバーである Lee 氏は述べています。 これにより、収集された長期データを使用して、人々が効果的に体重を管理し、病気を予防および管理するのに役立つ予定です。
彼は続けて、「高信大学病院とUNISTと協力して1年間分析アルゴリズムを開発しており、来月からLG U +の従業員500人を対象にデモンストレーションを行う予定です。
最後に、Kids Growth Management は、子供の健康に関するすべての情報を収集し、保護者に成長 (身長、発達) に関する情報を提供するサービスです。 検査・治療・処方データを外部リンクで統合管理し、熱管理や服薬管理などのイベントを随時記録・管理できます。 また、アンケートや質問票により、発達の傾向や程度を把握しています。 このデータを統合・分析することで、RTCの主なタイプを導き出し、タイプごとに「正しい成長」のための情報を提供します。
特に、LGユープラスは子供の成長管理サービスで既存の製品とコンテンツを最大限に活用する計画だ。
専門委員のイ氏は、「ユープラスはどの企業よりも子供向けサービスに力を入れている自信のあるサービスだ。コンテンツの強みを生かしていきたい」と話した。
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