[메디게이트뉴스] 最近では、企業が医学部の設立に群がっている。 全羅南道では、30年以上前から地域社会の待望のプロジェクトとして国立医科大学の魅力が高まり、現在も進行中です。
毎年、選挙シーズンになると、多くの候補者の公約により医科大学の誘致が定番メニューとなり、全国に広がっています。 しかし、数年前に貧弱な教育のために閉鎖された南西医科大学の問題が示すように、医学部は他の教育機関とは異なり、教育と治療の両方の機能を念頭に置く必要があるため、より慎重なアプローチが必要です.
ほとんどの場合、医師不足のため、経済協力開発機構(OCED)の平均値が医学部設立の根拠として提示されています。 しかし、これらの単純な数字のそれぞれには、国の内部事情を完全に無視する多くの誤りと欠点があります。
韓国の医師は、需要と供給の不足ではなく、地域や専門分野による医師の分布と配置の不均衡に根本的な問題を抱えています。 したがって、医療の質の不均衡を解消するためには、医学部の新設や定員の拡大といった量的なアプローチではなく、質的なアプローチが必要です。
その答えは、崩壊した医療提供体制を立て直し、基礎医療に携わる医師がやりがいや誇りを持って働ける環境を作ることにあると思います。
地元の医療コミュニティで長年働いている間、特に私が所属する地域で、公聴会や医学部入学の面接に参加してきました。 医学部は本当に地域に必要なものなのか、医学部附属病院の役割をきちんと果たせるトップの医療機関なのか、これまで何度も問われてきました。 答えが医学部ではなく、必要な医療を適切に提供できるトップレベルの病院である場合、代替策は、現在健康のために最善を尽くしている地元の医療機関に大胆な投資を行うことです。医療機関を新設するのではなく
人口減少という避けられない現実を前に、医療機関の新設は過度な競争につながり、国民に背を向ける。
さらに、100 を超える教職員と 500 床以上のベッドを運営しなければならない医療スタッフの確保など、医学部の宿題も抱えています。 毎年数千億ドルが必要です。 その結果、新医科大学に所属する大学が財政難に陥り、他科の存続も危うくなることは明らかだ。
多くの試行錯誤を経た多くの医療政策があります。 しかし、悪い政策の責任を問われる政治家や政府関係者はほとんどいません。 医学部の創設の問題は、政治的論理に従って性急に実行されるべきではありません。 専門家の意見を無視して、何の根拠もなく政治家の功績を名乗って内容が不十分な医師の増員や医科大学の振興を行うことは、最終的には公衆衛生の利益にならないことを改めて強調したい。
また、今後政策を立案・実行する政治家や行政官は、今後十分な検証を経て誤りがあれば責任を負わなければなりません。
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