政府は、医師の絶対数が増えれば、必要不可欠な医療現場や医療的に脆弱な医療現場にも医師が増えるという漠然とした「カスケード効果」を期待しているが、医師らは「カスケード効果」は単なる医療がもたらす妄想と副作用だと批判している。学校増員政策の方が高い。
しかし、厚生省は、救急旅行、小児救急、地域医師不足などの現象の根本原因は医師不足にあるとの考えを貫き、同時に医療の拡充に必要な医療対策を推進している。労働力と現在の医師の効果的な配置はそうするだろうと述べた。
医師量的緩和やシングルナンバー増加で医療保険財政破綻など「副作用」の懸念
16日、ソウルのThe-Kホテルで開かれた大韓医師会KAMS2023学術大会では、「医師増員議論をどう見るか」をテーマに討論が行われた。
最初に発表した医療政策研究院の禹奉植(ウ・ボンシク)院長は「医学部定員は経済的には量的緩和に相当すると言える」とし、「量的緩和はインフレに多大なダメージを与える」と述べた。 世界で」と彼は言った。
同氏は、「先週末、小児脱出会議には800人以上の小児科医が集まった。既存の医師ですら拒否する状況で医学部の数を増やすことに何の意味があるというのか」と語った。 それまで10年か15年待ってください。」
ウ院長は、「医師は人の命を扱う専門家であり、他の職業に比べて教育や訓練に多くの時間と資源を投資している」とし、「必要不可欠な医療の崩壊に注力する必要がある」と述べた。人口高齢化、出生率の低下、AIの出現などの革新技術によって推進される将来の専門家の役割と需要を判断することなく、少なくとも10年後は生きたいという意志が瞬間的にあります。 スタッフのために何かをしなければ、国家的災害に直面する可能性がある」と彼は批判した。
そこで禹院長は、医学部の数を増やすよりも、当直医療スタッフ規定を変更して医師を直ちに確保する案を提案した。
韓国の医療法施行規則によると、病院級以上の医療機関は患者200人ごとに当直医師1人、介護病院は患者300人ごとに当直医師1人を配置することが義務付けられている。 この規制が緩和されれば、200床以上の病院の医師150人、300床以上の介護病院の医師162人の計312人の医師が保険に加入できると説明されている。
また、禹院長は、▲専攻の研修プログラムの再編▲専攻のT/O調整▲医師の再研修や上級医師の代替活用などを提案した。
医師数が増加したギリシャ、人気と専門医の集中、供給過剰を理由に国外へ流出
アン・ドクソン元医療政策研究所長(高麗大学名誉教授)は、「政府は韓国の地域格差が非常に大きいと言っているが、WHOは地域格差が大きい地域として韓国、台湾、日本を選んだ」と述べた。確かにアクセスができない地域があるのは事実ですが、他の国のようにアクセス自体が遮断されているわけではありません。
同氏は、「しかし、なぜ韓国では医師が不足しているのか。消費者の観点から見ると、ソウルの病院に行きたくても行けないということは、医師が不足していると考えるだろう」と語った。 は国です」と彼は「ギリシャの病気」の事例を紹介しました。
ギリシャの医師数は2007年時点で人口1000人当たり5.35人と比較的少なかったが、一般開業医の数はOECD諸国の中で最も少なく、医師が大都市に集中していたため、現在と同様に医療上の不利な点が多かった。韓国の日。
その結果、ギリシャは医師を輩出し続けたが、医師数の増加は人気のある科にのみ集中し、2020年には2万人を超える専門医の供給過剰により、1万7500人の医師が海外に移住し、6000人の医師ポストが供給過剰となった。公立病院。 空いていることが判明した。 。
アン院長は「ギリシャは現在でも有名観光地を含む島嶼部には医師が不足している。 ギリシャの例を通して、脆弱な地域での必要不可欠な医療サービスや医師の不足という問題は、量的増加では解決できないことがわかります。 。」
何よりも、「医師の数だけが増えれば、医療上必要不可欠な分野や医療上脆弱な分野の医師の数も自然に増えるなどと無責任な発言をする人もいるが、私たちがすでに経験していることから、医師の波及効果は非常に大きい」と述べた。幻想だ」「それどころか、状況は悪化している」と批判した。
専門家のアドバイスを無視した表面的な医師増強政策への批判が続く…希少なリソースの「配分」を重視
その後の議論では、現在の医療問題は医学部の数を増やすだけでは解決できないとの批判が続いた。
大韓病院協会のシン・ウンジン政治委員長は、「医学部の定員が減れば、釈放された医師全員が必須の医療を受けられるかという質問には、非常に懐疑的な気持ちがあるのは事実だ」と語った。これを可能にするためにどのように動くべきかを議論する時期が来ています。」
その方法の一つとして研修制度の充実を提案した。 シン院長は、「現在、医学部を卒業した医師は医師免許を取得すればすぐに開業できるのは世界的にも珍しい。経験を積んで初めて資格が与えられるなど、医学部卒業後の臨床経験が重要だ」と述べた。
シン社長は、「しかし、韓国では10年前に1年間のインターンシップと3~4年間の滞在という制度ができた。過去にはインターンシップ制度の改善が議論されたが、中止になった。 2年間のインターンシップで、必須の医療分野はすべて経験できましたが、蓄積後に専門教材の研修を受けるなど、研修制度が充実すれば、必須の医療人材の育成にもつながり、実務家も十分な経験を積むことができるので、プラスになると思います。 。」
大韓医師会のヨム・ホギ政策部長は、医学部増設という政府の政策は政治的決定であったと指摘し、政策策定の過程で専門家の意見が無視されたことを遺憾に思うと述べた。
ヨム政策室長は、「救急治療室のひき逃げ事件にも、目には見えない根本的な原因がある。さまざまな制度がうまくいかない裏側がある」とし、「医師の数を増やそうとしている」と述べた。医師を確保するだけで、それが医師不足に結びつくのです」と彼は語った。
「医療は無限の財ではない。限られた財を共有することが重要。目標を設定しなければならない」と述べた。
厚生省「医師の数を増やさない限り問題解決は不可能だと思う」…必要不可欠な医療パッケージにこだわり
医学界の主張にもかかわらず、保健福祉部保健医政局医療人材政策室のソン・ヤンス室長は、「最近の医療報告書の問題点を解決するために、政府は次のように述べた。緊急医療措置、必要不可欠な医療サービス、異議申し立てと対策が含まれますが、完了する必要がある項目がいくつかあります。 「最も根本的な問題は医師不足にあると思います」と彼は説明した。
ソン院長は、「医科大学の定員拡大に向けて、1月から医学界と医療協議体を設立して関連問題を議論してきたが、2020年1月に医師の適正増員について議論することで合意できて幸いだ」と述べた。最後の10回目のミーティング。」
さらに、「医師の数を増やすだけですべての問題が解決できるとは思わないが、問題を解決することは不可能だと思う。増やさずに韓国の医師を増やすことは不可能だと思う」と述べ、医師の数を増やす必要性を改めて強調した。医師の数。」
ソン院長は、「しかし、医学部の定員を増やしてすべての問題を解決するのは不可能で、必須の医療パッケージと並行して推進する必要がある。評価基準、制度、価格設定などを再編する計画だ」と述べた。病院が必要不可欠な医療専門家を雇用できるようにするためのシステムです。
2つ目は、医学生や専攻医の研修段階から地域医療や本質的な医療に関する教育・研修の機会を提供し、将来のプロフェッショナルを育成する体制を確立することです。3つ目は、医師の労働条件と待遇の改善です。また、労働時間の短縮や公共政策費用などの経済的補償や、不可抗力の医療事故に対する法的保護も用意している。
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