LINE以外はまだ些細なネイバーのグローバルチャレンジ3.0 [빅테크 기업의 해외 도전기②]

上期の海外顧客売上高 YOY 108.1% ↑
eコマースやメタバースにより海外業績は好転

ネイバーの海外売上高は高い伸び率を記録している。[연합뉴스]

ネイバーは「グローバル3.0」計画を進めている。 Line のサクセス ストーリーは Global 1.0 で作成されましたが、Snow や Zepetto、Webtoon などの一部のサービスの拡大は Global 2.0 の段階にありました。

現在、グローバルステージ3.0にいるネイバーは、多様な事業ポートフォリオ、技術リーダーシップ、国内外のパートナーシップに基づいて「倍増」の成長を達成することを目指しています。 また、ネイバーのチェ・スヨン代表は「韓国だけでなく、日本、北米、ヨーロッパで新たなグローバルビジネスエコシステムを構築し、5年以内にグローバルユーザー10億人、売上15兆ウォンを達成する。 これにより、Google、Amazon、Meta、Tencent と肩を並べるつもりです。

昨年6兆8176億ウォンの年間売上高を記録したネイバーは、5年以内に売上高が2倍以上になると予想されているが、国内市場には明らかな限界がある. 海外での売上アップは欠かせません。

現在ネイバーは海外市場で成長曲線を描いている。 ネイバーが発表した「対外顧客収益」を見ると、同社は今年上半期、日本とその他の地域で2946億ウォンの売上を記録した。

売上分類方法の制限により、この指標をネイバーの正確な海外売上データとみなすことは困難です。 そのため、ネイバー関係者は「ネイバーが実際に海外事業で稼ぐ金額はそれ以上になるだろう」と説明した。

しかし、ネイバーの海外事業の成長傾向は推測するしかありません。 実際、昨年上半期は1415億ウォンで、1年で倍以上になった。 すでに昨年の年間利益(3328億ウォン)に達している。 これはグローバル3.0時代の多重成長を目指すネイバーの計画によるものだ。

海外顧客収益の増加

四半期ごとの結果を見ても、Global 3.0 のパフォーマンスは明らかです。 昨年第1四半期のネイバーの海外顧客からの収益は637億ウォンだったが、海外顧客からの収益は時間とともに増加し、特に第2四半期(778億ウォン)、第3四半期(975億ウォン)、第4四半期(9370億ウォン)。 今年の第1四半期(1,137億ウォン)では1,000億ウォンを超え、第2四半期では1,808億ウォンで、前四半期より59.0%増加した。。 特に、日本での売上は518億ウォンから1309億ウォンに152.4%増加した。

これは、四半期ごとに 7000 ~ 8000 億ウォンの利益を上げていた Line が、ソフトバンクの日本での経営陣が YahooJapan に統合されたことにより、収益集計から除外されたことを考えると、大きな成果です。 LINEは2億人近くのMAU(Monthly Active Users)を持つグローバルメッセンジャーです。 ネイバーは海外売上高の増加に大きく貢献した。 現在、連結会社の利益は、持分法による利益としてネイバーに反映されています。

ネイバーの海外事業の主役はコンテンツ事業だ。 ネイバー ウェブトゥーンは、第 2 四半期に全体で 8,560 万の MAU に達しました。 国内2,120万本、アメリカ1,250万本、その他の地域では3,150万本と、海外でも目覚ましい実績を上げています。 総取引額(GMV)は4065億ウォンで、地域別では日本(2191億ウォン)が韓国(1502億ウォン)を上回った。

特に、ウェブトゥーンユーザーの地域別ARPU(ユーザーあたりの平均売上高)を見ると、ネイバーの業績は有望だ。 実際、日本(1万3000ウォン)と米国(4万8000ウォン)は韓国(9000ウォン)よりも優れていた。 これは、米国と日本のユーザーがウェブトゥーンを視聴するために、韓国のユーザーよりも財布を広く開いていることを意味します。

しかし、Global 3.0 の実現には、さらなる努力が必要です。 ネイバーのチェ・スヨン代表は第1四半期の決算発表後、「現在のオフラインの海外売上比率は10%前後で、中長期的には2倍以上の20%まで拡大する。 »

ネイバーの5年間の売上目標15兆ウォンの20%を計算すると、海外売上高は約3兆ウォンに達し、コンテンツだけでなく様々な業界で成果を上げなければならない。 今年の第 2 四半期に海外地域の外部顧客からの収益が大幅に増加したのも、Line Digital が買収した日本の電子書籍サービスである eBook Japan からの利益が組み込まれたことによるところが大きい.ネイバーウェブトゥーン。 日本以外の地域では、実際に売上高が減少しました (第 1 四半期の 619 億ウォンから第 2 四半期の 499 億ウォン)。

幸いネイバーは海外での販売拡大に力を入れている。 典型的な例は電子商取引です。

ネイバーは、全国的な成功モデルを日本の Z ホールディングスの中小企業 (SME) エコシステムに適用します。 正式にローンチするマイスマートストアは、ネイバースマートストアのノウハウを活用した日本専用のローカライズサービスです。 また、B2B ビジネスの拡大と、Lineworks、Cloud、Clova などの基盤技術にも注力する予定です。

同じことがメタバース エンタープライズにも当てはまります。 すでに全世界で累計加入者数3億人を突破しているZEPETOと、人工知能(AI)、ロボット、クラウド、デジタルのツインテクノロジーの融合による新たなメタバースエコシステム「Arcverse」をベースに、世界のメタバース市場に参入します。 将来的には、ブロックチェーンベースの非代替トークン (NFT) をメタバース プロジェクトに使用することも検討されています。

Hiveと提携するグローバルファンダムプラットフォームのWeverseは、今年米国市場をターゲットにサービスを展開する。 NAVER LABS Europe は、機械学習、コンピューター ビジョン、自然言語処理などのグローバルな AI 技術で競争力を拡大します。

この傾向が続くかどうかは、ネイバーが解決しなければならない課題です。

キム・ダリン記者 [email protected]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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