[이데일리 임유경 기자] ネイバーの日本子会社であるラインは、グローバルな非代替トークン(NFT)市場で力をつけています。 第3四半期に正式ローンチが発表された「DOSI」NFTプラットフォームに加えて、AVAファンダムベースのNFTプラットフォームが準備されています。
Avaは当初、「Naver Now」ビデオをNFTに変換して街中に表示する予定であり、将来的には「Line Metaverse」でアーティストの3DアバターNFTを使用するようにサービスを拡張する予定です. アーティストの強いファン層を活かすことができるAvaが、Line NFTのエコシステムを牽引するキラーコンテンツになるのか注目される。
2日、業界関係者によると、LINEの在日韓国子会社であるLINE PLUSは、NFTエンターテインメント事業を推進するためのチーム「Ava Project」を結成した。 また、Ava は Linenext (Line の NFT プラットフォームのグローバル子会社) がローンチを発表した “City” NFT プラットフォームとも密接に連携しています。 Doshi は第 3 四半期にベータ版をリリースする予定で、先に公開されたティザー サイトでは、企業やブランドが参入できる「タウン ストア」を紹介しています。
Avaは市内の店舗で「NOW.Drops」を立ち上げました。 Now Dropsは、Neighbor Now(NOW.)で配信中の映像でアーティストの華やかな瞬間をプリントして保存できるサービスです。 最初のアーティストは9月にリリースされます。
|
このような試みは過去に数多くありました。 MBCは芸能やニュースで撮影されたいわゆる「食事」の動画をNFT形式で制作・販売しており、KBOも人気選手のゲームシーンをNFTとして公開する予定だ。
Ava はさらに一歩進んで、エンターテインメント会社と協力して、アーティストの IP を NFT として使用して 3D アバターを作成しました。 メタバース プラットフォームでの使用も検討しています。
Line Plusは「NFTとMetaverseをベースに、ファン同士がコミュニケーションを取り、ファンやアーティストと価値を創造できる新しいプラットフォームを目指しています」とAvaを紹介。 その実現に向けて、現在3Dコンテンツクリエイターなど様々な分野で人材を募集しています。
LINEブロックチェーンチームは、3月に「2022年度事業計画」を発表した際、アバターベースのメタバースエコシステム「LINEメタバース」を1年以内に立ち上げると発表した。
Ava のファンダムに基づくアバターも、Line メタバースで動作するはずです。 Ava は、「ファンとアーティストは新しい方法で価値を創造し、より強い関係を築くことができます」と説明しました。 ファンは、NFT でアーティストのアバターを所有し、メタバースでさまざまな方法で使用することができます。
Ava は、最初の Line NFT および Metaverse エコシステムで重要な役割を果たすことが期待されています。 実際、仮想資産 (仮想通貨) の市場が停滞し、投資ツールとしての NFT への関心が薄れるにつれて、公益を生み出すことがより重要になっています。
ブロックチェーン データ分析会社の DappRadar によると、7 月の NFT 取引量は 2021 年 6 月以来初めて 10 億ドルを下回りました。
ラインプラスの関係者は「パートナーと協力して、ゲームだけでなくエンタテインメントなど、一般になじみのあるさまざまな IP アドレスを発見することで、一般の人が NFT や Web3 に簡単にアクセスできる方法を探している」と語った。
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」