LINEフレンズにとっての日本とは IPX…世界展開の“前哨基地”

[도쿄(일본)=안희정 기자] IPX(旧Line Friends)は、海外初となるLine Friends Squareストアを日本の渋谷にオープンしました。 これまでも大小様々なLINE Friendsストアを運営してきましたが、新たなIPXストアブランド「Square」をオープンするのは日本が初めてです。 これは、韓国に次いで世界で2番目に大きい国であることを意味します。

日本企業にとっての IPX の重要性は独特です。 LINEのメッセージキャラクターを担当したLINEフレンズは2015年に独立、2017年に日本に会社を設立し、2018年から日本で大規模な運営を開始しました。

2018 年から昨年までに行われた知的財産関連取引の総額は、平均年率 29% で増加しています。


フレンズスクエア渋谷線

IPXは日本を中心にグローバルに展開

IPXは、2012年に日本でのライセンス事業を開始しました。現在、約25,000種類の製品を開発中で、米国、カナダ、欧州、タイ、中国などの主要国・地域で790社以上とライセンス提携を行っています。 、台湾と香港。

コロナウイルス前の2019年と比較して、日本のライセンス業界の売上成長率は2023年に50%増加しました。実際、当社は日本コカ・コーラ、サントリー、バンダイ、キリン、ロフト、ローソンを含む300以上の有名な地元ブランドとコラボレーションしています。エンターテイメント、およびライセンスコラボレーションを通じて毎年 10,000 を超える BT21 関連のライフスタイル製品を紹介します。

また、IPXは、「Line Friends Original」「BT21」「TRUZ」などの人気IPや、「うさまる」「ネコピン」などのクリエイターマーケットラインで生まれた現地の人気キャラクターIPをもとに、ファンとのつながりを目的としたさまざまなポップアップを毎月日本国内に導入しています。 。 拡大しつつあります。

昨年は、緑の恐竜ブラキオで国内MZ世代に人気の「ジョグマン」を地元の有名店ロフトとコラボレーションし、初めて全国の店舗にポップアップ導入し、地元ファンのIP体験を拡大した。 。


ジョー・グマン

特にIPXは26日​​、New Genesの日本初シングル「Supernatural」と新たな正規店「ラインフレンズスクエア渋谷」を同時に披露した。

IPXは昨年8月にNew Genes社と「New Genes IPオフィシャルプロダクト事業」で提携し、オフィシャルパートナーとして単なるポップアップや商品紹介だけではなく、新たなキャラクター、 Bunini は、IPX のユニークなクリエイティブ能力のおかげで、Newgenes の知的財産と製品を紹介する長期的なパートナーシップを継続しています。


フレンズスクエア渋谷線

世界の主要都市にある IPX ストア

IPXは2013年に明洞に初の正規店をオープンして以来、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京、上海など世界17の国と地域に680以上のオフライン店舗をオープンし、世界の文化トレンドをリードしている。

自社IPだけでなく競合外部IPにもアクセスできるマルチIP戦略に基づき、急速に変化するIPトレンドを反映したオフラインストアを導入しています。

特に最近、新沙、聖水、明洞などZ世代に人気のエリアに国内外の人気IPを体験できる新たな正規店「ラインフレンズスクエア」をオープンした。 。

「Line Friends Square」は、Z世代の最新トレンドの急速な進化を反映し、消費者のニーズや出店エリアの特性に合わせてポップアップ形式で運営する新しいストアブランドです。 随時リニューアルする新ストアブランドです。 キャラクター選択ストアにいるような感覚を提供し、ファンとキャラクターが一緒に交流できるようにします。 人が何かをするための「場」という意味が込められています。

26日から東京都心部に導入されたフレンズスクエア渋谷線も特別な意味を持つ。 世界中から人が集まる渋谷の中心繁華街に位置し、日本人だけでなく外国人観光客にも人気のスポットとなることが期待されています。

オープン初日の26日は温かい雰囲気だった。 ファンはライン フレンズ スクエア 渋谷にアクセスするために事前予約が必要でしたが、開店 30 分前に 600 人以上が列を作り、現地ツアーの予約は開店から 1 時間も経たないうちに終了しました。


ラインフレンズスクエア渋谷 (写真=GD Net Korea)

また、初日のポップアップの事前登録は5分足らずで終了し、平日の午前中にもかかわらず地元のファン、外国人観光客、メディアが詰めかけ、引き続きニュージーンズのポップアップが開催されました。 韓国と日本で大流行。

渋谷店は、LINE FRIENDSオリジナルキャラクター「ミニー」「BT21」「うさまる」などの世界的人気IPをはじめ、New Genesを中心とした人気アーティスト関連の新規IPなど、よりヒップで差別化されたIP体験ができる空間として設計されました。 。 40坪規模のインタラクティブメディア体験スペースを用意し、ここでしか見られない特別なコンテンツを大型スクリーンで上映した。


IPX製品を着用したジーンズの新しい写真

特にNew Genesの日本デビューアルバムに参加した村上隆と藤原ヒロシとのコラボレーション商品も注目を集め、日本のファンを魅了した。

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IPXは、過去10年間に蓄積したIPX独自の知財ノウハウを基盤に、人気K-POPアーティストとキャラクター知財活動の相乗効果で多様な体験を提供し、今後もグローバルに知財事業を拡大していく予定だ。 最も近い国である日本も韓国とともにノウハウを発揮すべきだ。 それは流行や流行に敏感な国だからです。

IPX関係者は「2025年には世界一流の日本のアートディレクターとの新たな出会いも計画している」とし、「日本の地元MZ世代をターゲットにキャラクターIPビジネスを拡大する計画もある」と述べた。 »

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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