これは、Medical Times が大韓民国デジタル健康協会と共に行った「Meet the K-Health Leader」ビデオ インタビューです。 今週の主人公は、オリーブユニオンの最高執行責任者(CCO)ソン・テホ。
スマート補聴器を製造する新興企業である Olive Union は、最近、中等度から重度の難聴者向けの補聴器を発売することで、日本と米国の市場で大きな注目を集めています。 さらに、最近、米国食品医薬品局 (FDA) が医師の診察や処方箋なしで補聴器を購入できるようにする新しいセクションを導入したため、一般的な医療機器として大きな発展の可能性があると評価されています。
続いて、ソン・テホCCOが描く将来のビジネスモデルと、国内市場をターゲットにしたプランは? デジタルヘルス協会のコ・サンベク会長(原州セブランス病院)とキム・ヒョンジョン副院長のキム・ヒョンジョン(ソウル大学校歯科病院)を迎えて、CCOソン・テホの事業戦略を聞いてみよう。
Q. まずは自己紹介をお願いします。
– こんにちは。 オリーブ ユニオンは、最高執行責任者 (CCO) の地位を保持しています。
Q. オリーブユニオンという社名が面白いですね。 そこにはどんな意味が込められていますか?
・当社が展開しているビジネスモデルは補聴器です。 補聴器は、理想的ではない流通プロセスによる高価格が特徴です。 購入するには、基本として 200 ~ 400 ウォンを支払う必要があります。 聖書では、鳩は平和の象徴です。 補聴器市場の非理想的な流通過程の中で、私たちは鳩となってオリーブ、つまり平和をもたらしたので、私たちはオリーブユニオンと名付けました。
Q. オリーブユニオンの商品について詳しく教えてください。
・製品といえば、AIベースのアダプティブサウンドシステムを採用。 また、既存の補聴器は医師や聴覚専門医の処方箋で購入していますが、当社の特徴は、オンラインまたはアプリ経由で製品を購入した後、自分でテストし、補聴器の聴覚を適応させることさえできることです。 Direct To Consumer(DTC)補聴器モデルをご用意しました。 韓国ではあまり知られていないかもしれませんが、日本とアメリカで事業を展開しています。
Q. オリーブユニオンは日本に本社を置いていますが、その背景は?
– 2016年に韓国で設立され、2019年に日本に移転しました。実際、日本は高齢化と購買力の高い魅力的な市場です。 保険業界も体制が整っており、大手製薬会社も協力できる。 そのため、日本でテストベッド市場を確立し、米国などのグローバル市場に進出するための3カ年計画を立てました。 その結果、当社は日本市場に参入し、売上を伸ばし、来年の上場に向けて準備を進めています。
Q. オリーブ ユニオン補聴器の差別化戦略は何ですか?
– 健康診断を見ると、既存の補聴器を購入したい場合は、補聴器の専門家に行き、聴力検査とフィッティングを受けなければなりません。 Bluetoothで連携するイコライザーと回路基板を開発することで、既存の補聴器とは異なり、アプリを介して聴力検査とフィッティングを行うソリューションを開発しました。 そのため、補聴器専門家や医師の助けを借りずに補聴器を調整できるソリューションを想像しました。 これにより、流通マージンがないため、価格差別化を実現しています。 難聴者が補聴器を使用する場合、補聴器はさまざまな場所で使用されます。 AIベースのアダプティブサウンドシステムとして実装したのは、いつでもどこでも同じパフォーマンスを実現することでした。 AI補聴器が普及したと思います。 また、補聴器をつけたまま音楽を聴いたり電話をかけたりしたい場合もあると思いますが、この部分にも追加機能を実装しています。 これをもとに現在40万人のデータを構築しています。 目標は、2024 年までに 1,000 万人分のデータを作成することです。
Q. 韓国、日本、米国の市場ごとに差別化された政策を実施する必要があると思います。
– 最も重要な市場は米国です。 アメリカのOTCの場合、一般医療機器として補聴器が採用されています。 米国市場には 4,000 万人の聴覚障害者がいます。 これらのうち、人口の 20% 未満が補聴器を着用しています。 3,000 万人の難聴者が補聴器を利用できず、これらの人々のために法案が可決されたと言っても過言ではありません。 このように、米国では、中程度の難聴を持つ人々が医師の処方箋なしで補聴器を購入できる OTC 市場が開かれていると考えています。 日本も同様の見方をしている。 日本では約10年もの高齢化が急速に進み、高齢者の難聴が社会問題となっています。 そこで、アメリカンテイストの日本もご用意しております。
Q. 昨年、米国でクラウドファンディングを通じて資金調達に成功しました。
・補聴器を初めて見たとき、価格が高いことを知っていたので、大きな流通マージンが含まれていました。 どうにかして解消する方法はないかと考えたところ、オンラインでの調整方法を思いつきました。 この部分はOTCとあまり変わらないと思いました。 そこで思いついたのがDTC(Direct To Consumer)の仕組みです。 このアイデアをクラウドファンディングとして Indiegogo に提出しました。 多くの人がそれを支援し、クラウドファンディングを行い、最大 400 万ドルを調達しました。 その際、米国のOTC市場の準備が整ったことを確認し、昨年法案が発表されたため、Synex Groupと供給契約を結びました。 北米の 130,000 店舗でオリーブ ユニオンの商品を販売します。
Q. 補聴器で終わるとは思いませんが、今後の展開について教えてください。
– 将来の補聴器は、アプリを介して遠隔診断が行われます。 Olive Union は、アプリ内接続の 2% の不足を、非対面のリモート接続システムで埋めます。 仮想空間でお客様とスタッフが出会い、フィッティングを進めるソリューションを実現します。 この体制でアメリカと日本で準備を進めています。 また、補聴器の研究開発を行う中で、難聴に関連する疾患について多くのフィードバックをいただいています。 通常、難聴者の約 50% に耳鳴りがあります。 そのため、耳鳴りに関連する音響療法の準備をしており、現在、耳鳴りの治療法を開発しています。 12月には米国で耳鳴り治療薬を発表する予定です。 耳鳴りのマイナス思考をポジティブに改善できる治療と考えていただけます。
Q. 日本とアメリカ以外の韓国市場への進出計画は?
– 当社の場合、韓国生まれの会社なので、韓国の聴覚障害者にこれらのメリットを紹介したいと考えています。 今年の初めからすでにテストが実施されており、韓国市場をターゲットにする計画が進行中です。 韓国人に適した製品の開発が今年末までに完了し、来年4月に発売される予定です。 私たちは、大手国営製薬会社と協力して、この分野で前進しようとしています。 韓国の聴覚障害者のために、日本と米国での関税優遇を提供したいと思います。
Q. 耳の構造は人それぞれ 開発で苦労したことは?
・ご用意しているのは2商品です。 1つ目はOlive Smart Ear Plus製品です。 この製品は、Hi-Fi音楽リスニング(音楽モードと聴覚モードの選択機能)、ノイズリダクション、および電話アプリによるパーソナライズされた聴覚強化を研究し、良い反応を示しました. この製品は、いつでもどこでも補聴器を必要とする人々に提供されます。 オリーブMAXの商品が続々登場。 性能面では抜群の商品です。 おっしゃった耳の形の場合、別の種類のシリコンを供給しています。 これらの部分では満足しています。
Q.最後に一言お願いします。
– 2016年から事業を展開しており、韓国での受賞や投資を受けており、アメリカ市場にも参入しています。 しかし、今でも世界中の多くのろう者が病気を訴え、給付を受けていません。 これからも韓国の社会的企業として、より良いソリューションを世の中に提供できるよう、より一層努力してまいります。
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