[J-FOOD 비즈니스] スマート化で顧客を掴む物流会社の変革

日本の小売業者は人工知能(AI)とビッグデータを導入してビジネスを改善しようとしている。 AIカメラで顧客の消費傾向や店舗の利用パターンを分析し、ショッピングカートに取り付けたタブレットで過去の購入履歴に基づいてパーソナライズされた商品を推奨することで、消費者の快適性を高め、自然な購買を促進する。

1981年に福岡で創業し、249店舗を展開するトライアルカンパニーは、IT企業としての特性を活かし、自社開発の「インテリジェントショッピングカート」約200台と「小売用人工知能カメラ」約100台を導入した。 また、約140台のデジタルチェックアウトを運用することで、「レジの行列の削減」や「顧客ごとの商品の対応」などの施策を実施しています。

スマートショッピングカートを導入した店舗は計23店舗となった。 専用プリペイドカードをカートに保存すると、カートに搭載されたスキャナーで商品のバーコードを読み取ることで、通常のレジでの会計手続きを省略し、専用ドアに入ってすぐに支払いが可能です。

カートでの商品レコメンドやクーポンの配信、デジタルサイネージを活用した独自コンテンツの配信など、リアル店舗のデジタル化により顧客ごとの商品マッチングを推進します。

Retail AI Cameraは、小売店向けに特化したAIエンジンを搭載したカメラで、棚の監視や店内の顧客の動きを分析する。 私たちの目標は、注文と補充の業務を最適化し、顧客が必要なものを必要なときに購入できるようにすることです。

神戸物産が全国に約900店舗を展開する業務スーパーでは、ソフトバンクが開発した映像解析サービスを店舗運営に適用し、効率化と顧客満足度の向上を目指しています。 8月26日、大阪市内に実験店舗「天下茶屋駅店」がオープンした。

約30台の人工知能カメラが店内の状況を監視し、顧客の行動を分析する。 毎日継続的に補充が必要な人気商品については、天井に設置した人工知能カメラで在庫を確認し、欠品による販売機会の損失を防ぎます。

商品PRディスプレイのデジタルサインは、タブレットカメラで顧客の滞在時間を計測し、天井の人工知能カメラと接続し、購入リクエストや商品在庫を分析し、間違いのないことを確認します。 また、スマートショッピングカートにはタブレットが搭載されており、特売品や新商品などをお知らせします。 また、ショッピングカートを持ってお客様が通過するあらゆるコーナーで、お勧めの商品をご紹介します。

カート内の商品のバーコードをスキャンすることで合計金額が確認でき、セルフレジに並ばずに簡単に支払いが完了できます。

さらに、その商品で作れるレシピを提供したり、過去に同じ商品を購入した顧客のデータに基づいて相関性の高い商品をレコメンドしたりする。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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