Hive-カカオ、「SM乗っ取り」プラットフォーム連携?

12日ハイブとカカオがSMエンターテインメントの買収に向けて経営権とプラットフォームを交換することで合意したことで、K-POPファンとエンターテインメント業界は両者の具体的な協力の方向性に注目している..

いわゆる Naver-Hive-YG 対 Kakao-SM のように、コンテンツ業界で代理戦争を繰り広げてきた人々は、ファン プラットフォームから音楽、ビデオ、ウェブトゥーン、メタバースに至るまで、多くのタッチポイントを持っています。 また、最近よく使われる「プラットフォーム」という言葉が出てきますので、連携の範囲は多方面に渡るはずです。 今回のエンタメ&では、SM買収前の合意に基づき、Hive-Kakao-SMなどの連携の方向性を検討しています。

◇カカオ、IPバリューチェーン – メタバースの方向性に期待

Hive-カカオ、「SM乗っ取り」プラットフォーム連携?

まず、カカオはSMからマネージメント権を取得すると同時に、SMの7つのマネージメントと4つの音楽レーベルをベースに、IU、Ive、The Boyz、Stay C、Monsta Xなどの既存のIPを獲得しました。 、SHINee、EXO、Red Velvet・Super Junior、東方神起、Boaなど SM IPと共に巨大なエンターテインメント組織を形成する。 この状況では、Hive とそのパートナーは、IP バリュー チェーンおよびメタバースと見なすことができます。

まず、カカオは国内配信と音楽配信基盤だけでなく、映像制作力などのコンテンツ配信チャネルと、日本、アメリカ、ヨーロッパで最高レベルのウェブトゥーンとウェブ小説プラットフォームを持っています。

写真=カカオエンターテインメント提供

これは、既存のウェブトゥーン、映画、ドラマのコンテンツだけでなく、K-POP にも適用できます。 ハイブが提唱するアーティストの二次知的財産の活用との接点も十分にある。 これは、ネイバーウェブトゥーンとして公開された防弾少年団のテーマ「CHAKHO:7FATE」などのコンテンツをカカオで公開するチャンスだ。 もちろん、ネイバーとカカオの利害関係を整理しなければならないが、バリューチェーンの多様化戦略には十分な選択肢がある。

写真=カカオエンターテインメント提供

また、メタバース プラットフォームとしても魅力的です。 最近完成した「Girl Reverse」や、Netmarble と Kakao Enter の協力によるメタバースによって作成された「Maeve」など、魅力的なバーチャル コンテンツの制作を開始した Kakao に基づいて、Hive は Tainatan、Naver Jet の Zeppetto を含むキャラクターのスピンオフを念頭に置いていました。 、Fortnite、PUBG、The Sandboxで形成されたメタバースコンテンツを実現できます。

◇Hiveが待ち受けるプラットフォームのコア事業

Hive-カカオ、「SM乗っ取り」プラットフォーム連携?

発足時のスローガンである「エンターテイメント ライフスタイル カンパニー」に見られるように、Hive のコアは、BTS、Seventeen、Tomorrow by Together、New Genes、Le Seraphim などのグローバル IP と、これらをベースにしたプラットフォーム – コマーシャル形式で構成されています。

写真=Hive IM提供

カカオとの協力の範囲は、ソリューション側とビジネス プラットフォームから来る可能性があります。 まず、解決策としては、Hive が新しい食べ物と考えた NFT、メタバース、ゲームへのアプローチです。 復活した土台に、デュナム(NFT)・ネイバージェット(メ​​タバース)・ジャイアントステップ(VFX)・スーパートーン(AIサウンド)などのコンピュータ連携を加えたハイブIMを中心に、様々な新コンテンツを生み出したハイブは、スーパーブのカカオを統合することで、 AIと仮想実装技術により、TinytanやIn the Island with BTSなどのエンターテインメントコンテンツや、Learn Korean With BTSなどの教育コンテンツなど、さまざまなIPコンテンツを効果的かつ相互に進めることができます。

写真=Weverse社提供

また、商業的な観点から、「Weverse」プラットフォームとの連携も考えられます。 現在WeverseはK-POP最高峰と言えるファンコミュニティ機能とスケジューラーを備えており、Kisweのストリーミングプラットフォーム技術を活用したWeverseコンサート、コンサートのチケットとアルバムを購入できるWeverse Shop、Naver V Live The転送された「Weverse Live」などはネストされて 1 つに統合されます。 K-POPの核であるコミュニケーションはもちろん、ファンのグローバルなライフスタイルにも柔軟に対応します。

写真=HYBE提供

最近のSamsung PayとKakao Payの事例のように、SMTOWNの公式アプリ、SMTOWN AR、KWANGYA CLUBのファンコミュニティ、METAPASSPORTは、Kakao-SM同盟の下でDear Youが運営するプライベートメッセンジャーである「バブル」とファンの相互にリンクされており、ファンコマースプラットフォーム&STOREとオンラインパフォーマンスプラットフォームBeyond Live。

また、昨年4月にアメリカ・ラスベガスで開催された防弾少年団のパーミッション・トゥ・ダンスを皮切りにHiveが立ち上げたパフォーマンス、ショッピング、エンターテインメント、ダイニング、宿泊を融合したプロジェクト「THE CITY」などリアルIP活動にも余裕がある。協力のために。

◇SM、コンテンツセンターを通じて「K-POP IPの評判」を固める

Hive-カカオ、「SM乗っ取り」プラットフォーム連携?

SM エンターテインメントは、SM3.0 のビジョンで 30 年近く K-POP を代表するエンターテインメント企業としての評判を維持する予定です。 Hive とカカオの間のこの合意は、そのような評判を構築するためのプラットフォームの基礎となる可能性があります。

SM の強みは、蓄積された知的財産と同じくらい強力な K-POP のプロモーション ノウハウです。 プラットフォーム投資の負担を軽減することで、SM 3.0 のメイン エリアの再構築を加速することができます。管理組織。

出典=SMエンターテイメント提供

また、蓄積した投資余力をもとに、日本、米州、東南アジアに現地生産拠点を設立し、IPプロデュース、Dream Makerなどを担当するSMブランドのマーケティングやMD配信、パフォーマンス企画などを手掛ける。 、SMの強みを活かしたコンテンツ事業を活性化。 あなたを助けられる

K-POPだけでなく、Kカルチャー全般を網羅するスタジオとしての役割に専念することができ、SM C&C (29.56%) やキーイースト (28.38%) などのビデオコンテンツ制作基盤を刷新または活用する余地が残されています。

写真=キーイースト提供

これはすぐに、「コンテンツ ビジネス」である SM のソフト パワーの影響力を確保し、Hive-Kakao 契約の下でビジネスおよびバリュー チェーン プラットフォームの相乗効果を確保することにつながる可能性があります。

このようにSM買収前のハイブとカカオの合意は、Kカルチャー分野での専門的差別化と相互相乗効果で差別化されなければならない。

写真=アメイズVR提供

カカオは12日のプレスリリースで、「カカオは、SMの自律的かつ独立した運営を確保し、現在の経営陣が提案するSM 3.0を含む将来のビジョンと戦略的方向性を中心にグローバルな成長を加速する」と強調した.

ハイブは最近の文書で、「最近、カカオとのグローバル契約を通じて、SMから管理権を引き継ぐプロセスを停止すると同時に、プラットフォームに関連する協力措置について合意に達した」と述べた.

SMエンタテインメントは最近の声明で、「この合意を機会として、スピード感を持ってSM 3.0戦略を推し進め、『グローバルなファン中心および消費者中心のエンターテイメント企業になるための跳躍』というビジョンを達成します。 . 株主の皆様へ

パク・ドンソン 電子新聞インターネット記者 [email protected]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です