[Global Hospitality] 日本の Z 世代が韓国に旅行

2020年からはNetflixの韓国ドラマ「イカサマ」や「不時着」が日本でも大人気となり、韓国コンテンツは日本人の在宅エンターテインメントの主役となっています。 最近、日本の若者の間で、韓国旅行気分を味わえる「韓国旅行ゲーム」が人気です。


日本では、韓国の雰囲気を写真に撮ってSNSに投稿する活動を「コリアンスタイル」または「韓国旅行ゲーム」と呼んでいます。 2月には日本のKBCニュースにも取り上げられ、日本のZ世代のトレンドとして大きな注目を集めました。

2021年、日本の女子高生の流行語に「韓国旅行遊び」。

日本のマーケティング会社である AMF は最近、日本全国の 10 代の女子高生の間で最近人気が高まっているトレンドに焦点を当てた「2021 年のベストワードアワード」を発表しました。 人物、商品、アプリ、キーワードなど4つのカテゴリーで流行語ランキングが発表され、各カテゴリーで韓国関連のキーワードが上位にランクインした。

専用の韓国旅行ホスティングプランが登場

韓国旅行ゲームが日本の若者の間で人気を博す中、韓国旅行の雰囲気を体験できる宿泊プランを提供するホテルも続々登場。 コリアタウンのある新大久保の近くにある新宿プリンスホテルは、韓服レンタル店と提携し、期間限定で韓服体験の無料宿泊プランを提供しています。





限目 コンテンツ
2022.2.20.~4.30. ・韓服着付け体験(滞在無制限)
・事前予約で韓服の着付けと理髪サービスが1回無料
韓国トレンドを撮影するための小道具と照明のレンタル
韓国の街歩きマップと割引クーポンを提供

出典:新宿プリンスホテル

日本のホテルグループ東急の子会社が運営するファッションビルSHIBUYA109は、東急ホテルで「DoCance*」プランを開始し、韓国のコンビニエンスストアと韓国の学生服レンタルセクションをオープンしました。 韓国学生服レンタル店CHOAがセレクトした上品な学生服を用意し、リングライトなどの照明セットを備えた撮影スペースも用意。 ホテル滞在中の外出は学生服着用でご利用いただけます。

※韓国の旅行ゲーム「渡英遊び」とホカンスを合わせた造語





限目 コンテンツ
2022.3.1.~5.31.

朝鮮学校の制服とパジャマのレンタル
・韓国インテリア、ボードゲーム、ミラーケーブル(Lightning、USB Type C)を室内に設置
・夕食:韓国弁当提供

出典:ホテル東急

Z世代人気の世界観を再現した特別な体験

新型コロナウイルスの影響で自由に海外旅行ができない中、日本では韓服や制服を着て韓国料理や演劇を楽しみながら間接的に韓国を体験する消費文化が若者の間で定着しつつあります。 日本のインフルエンサーは、「韓国のコスメ、ファッション、インテリア、食品などはパッケージがきれいで、おしゃれな商品がたくさんあるので、SNS用の写真を撮るのがとても楽しい」と話していました。

宅配・パッケージアプリのMENUとZ世代研究所が共同で調査した「Z世代ネクストブレイクグルメ2022」で、韓国のトンカルン、ダルゴナ、バースデーケーキ、ワッフル、ガーリックブレッドがジェネレーションが好きな食べ物トップ5に選ばれました。今後のK-Foodの売上拡大にプラスの影響が期待される日本でのZ。

日本の若者を中心に第4次韓流ブームが巻き起こっていることを契機に、斬新なアイデアを持つ多くの韓国企業が日本市場に参入し、裾野を広げていくことが期待されます。

日本_キム・ヘウォン東京貿易センター
出所_広報タイムズ、KBCニュース、関連会社ホームページ、KOTRA東京トレードセンター総合資料

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です