■番組名:統合ニュースルームET
■コーナー名:AND WHY?
■放送日時:5月25日(木)午後5時50分~午後6時25分 KBS2
■通訳:クォン・ヨンジュ 未来モビリティ研究所所長
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https://news.kbs.co.kr/vod/program.do?bcd=0076&ref=pMenu#20230525&1
[앵커]中国車のスピードは怖いですね。 誰もが認める自動車輸出最大手である日本を破り、王座に上り詰めた。 日本のトヨタ、アメリカのフォード、ドイツのBMWではなく、中国車でどのようにしてこの追求が可能だったのかを見てみましょう。 未来モビリティ研究センターのクォン・ヨンジュ所長は立ち去った。 ガーディアンさん、ようこそ。
[답변]おはよう。
[앵커]中国は車をたくさん作っているだけだと思っていましたが、輸出もたくさんしていました。 1位を取ったとのこと。 これは本当に私たちが今恐れ、懸念すべき点なのでしょうか?
[답변]これまで1位になったことはなかったので、1位になったこと自体がニュースになりました。 しかし、昨年の第1四半期にはトップの座を獲得しました。 だから、ああ、今後も増えていくだろうと思うので、気を付けるしかないんですけど、今見ていただくと、第1四半期に99万台が海外に輸出されていて、伝統的に日本は強いですね。 。 日本より約4万台多い。 このままでは、この差はさらに拡大することは必至だ。
[앵커]しかし、よく見てみると、中国が輸出する99万4000台というのは、本当に中国の自動車メーカーだけが輸出した量なのだろうか? なぜテスラの現地工場が中国にあり、Made in China USA の工場があるのでしょうか?
[답변]数量を見てカーテンを引いてこうやって見てみると、おっしゃる通りMade in China USAの車がありました。 それは典型的なテスラです。
[앵커]中国のテスラ工場。
[답변]はい。 第1・四半期に中国のテスラ工場で製造された自動車が輸出され、電気自動車輸出総台数9万2000台の37%を占め、次いで中国企業が続いた。 しかし、スプレッドを見ると依然としてテスラのシェアが高いことがわかりますが、これは本当の数字なのでしょうか?
[앵커]つまり。
[답변]まあ、一度は見た人もいるでしょう。
[앵커]中国の自動車ブランドは何ですか? そうする人もいます。 代表的な例としては、上海汽車、北京汽車、BYD、仁王、李仁王などが挙げられますが、BYD は単なる電気自動車です。
[답변]はい。
[앵커]他も内燃車ですが、ブランド認知度はまだ低いようです。 どの国で車がたくさん売れましたか?
[답변]米国が来るなと言うので、あなたは米国に行くことができなくなります。 ちなみに韓国も少しずつですが、あまり来ていません。
[앵커]市場は小さいです。
[답변]はい。 そこで私たちはヨーロッパに目を向け、ベルギー、イギリス、オーストリアに多くを輸出しています。 それから東南アジアへの輸出も予想以上に多くなりました。
[앵커]ヨーロッパと東南アジア。
[답변]はい。
[앵커]しかし、ヨーロッパの自動車輸出への参入障壁は十分に高いのではないでしょうか? また、ヨーロッパ人は鼻が高いので、本当に中国車をたくさん買ったのだろうか。
[답변]では、ヨーロッパの消費者は私たちとは少し異なる視点を持っていますが、これは電気自動車ですか? それで、この国はどこですか? 比較的、中国製ですか? それは電気自動車ですか、それとも内燃機関ですか? このように順番が少し入れ替わる傾向があり、欧州人にとって電気自動車は魅力的です。
[앵커]では、ヨーロッパの人たちは電気自動車をある種の電子製品だと考えていますか?
[답변]はい。
[앵커]つまり、エレクトロニクスの初期には技術的なギャップがあるものの、時間の経過とともにある程度は横ばいになるということを言いたかったのだと思います。
[답변]それは正しい。 基本的に電気自動車の場合、バッテリーとモーターだけで性能が平準化されるため、従来は内燃機関に多くの技術が集中していましたが、電気自動車には特別な技術の集中はありません。 結果として、商品や仕入れに関しては中国製品が大きく劣っているとは思えません。
[앵커]しかし、実際には、実際には中国の電気自動車です。 では、中国製品であるという偏見だけを見た場合と、偏見を持たずに見た場合、現代・起亜自動車に対する競争力をどのように評価できるのでしょうか?
[답변]私も時々中国に行って、中国車を自分で試乗していろいろ話を聞きます。 ここでは中国製について話します。 私は中国に行ってそれについて話します。 韓国の電気自動車は中国に5年遅れているので評価している。 この歴史があるということは、それだけ自信があるということであり、昔に比べればデザインも性能も韓国車と同等、もしくはそれ以上になっているのですね。
[앵커]つまり、私が中国車を買ったことを自慢しに来たと言うのですか?
[답변]必ずしも自慢ではありませんが、中国製の電気自動車は大丈夫です。 そういう意識レベルに達したのだと思います。
[앵커]デザインや性能のことは分かりませんが、車に関して言えばブランディングは非常に重要です。
[답변]はい。
[앵커]このブランドイメージは一瞬で形成されるものではありません。 時間とお金をかけて、人、国、文化、伝統を組み合わせた信用価値のあるブランドのようです。 中国はこれらすべてを克服できるでしょうか?
[답변]つまり、中国が本当に話しているのは電気自動車の多様化だ。 つまり、韓国では少数のEVしか販売されていないが、中国は世界中で100台以上のEVをダンピングしているのだ。 では、種類が多様化すると消費者が触れる機会も増え、少しずつ触れていくと思ったよりも良いものになるのでしょうか? 認識はすぐに作成できます。
[앵커]また、欧州だけでなく東南アジア市場でも進んでいると言われていますが、どうすればよいでしょうか? 現代・起亜自動車の場合、東南アジアでの地位を確立し、日本車からシェアを奪う戦略をとっている。
[답변]はい。
[앵커]中国を加えた場合、将来の競争相手は日本ではなく中国になるのでしょうか?
[답변]つまり、これまで内燃機関は日本車を追って競争してきたが、電気自動車は中国と真っ向から競争するしかない。 世界中で補助金が少しずつ削減されているからです。 そのため、電気自動車の価格には補助金という変則的な要素が常に存在します。 したがって、それを差し引くと、最終的には価格で競争する必要があります。 このとき電気自動車の半額という話が出てきて、結局は中国の電気自動車と真っ向から競合せざるを得ない構図が形成される。
[앵커]中国は多くの国で自動車の販売が好調ですが、現代・起亜自動車は中国で自動車の販売が好調なのでしょうか?
[답변]現代・起亜自動車は中国でたくさん売りたいが、現実はそうではない。 今のグラフからわかるように、そのシェアは非常に大きく、2016年には6.4%に達しましたが、2022年には1.3%まで暴落しました。
[앵커]いや、現代・起亜自動車は中国だけで14億個のチューインガムを販売しているのではないだろうか? 大丈夫だと思って頑張ってきたのに、なぜ今こんなに崩れてしまったのでしょうか?
[답변]そのため、中国が急速に電化に移行したとき、その移行に対する反応は遅かった。 それでは、中国人は安価な内燃機関車について何と言っていたのでしょうか? 彼らが追いつくことができる最も近いブランドは韓国のブランドです。 そこで、内燃機関では韓国の低価格ブランドに追いつき、同時に電動化も始めましたが、電動化には少し遅れをとってしまいました。 現代・起亜自動車の最近の戦略を見ると、将来的には中国では内燃機関を使わなくなるだろう。 電気自動車のみで再びシェアを拡大する手法を取るとの戦略を発表した。
[앵커]そして、現代・起亜自動車が「なぜ中国では話がこんなに低いのか?」と言うと、 中国のローカルブランドに比べて費用対効果が低く、お金のある人はBMWやメルセデスベンツなどの高級市場に流れてしまうので、我々がその中間にいるのは難しいと、何年もの間難しかったとおっしゃっていましたね。 同じ話を数年繰り返すのには特別な措置が必要ではないでしょうか?
[답변]そこで、最終的には内燃機関を掃除することにしました。 そこで彼は、プレミアムブランドの電気自動車に行くつもりだという。 現代自動車はジェネシスというブランドも所有しているため、中国での高級電気自動車に賭けていると言われている。
[앵커]そうなると、中国製テスラ電気自動車が本格的に韓国に輸出されるようになるのではないか?
[답변]徐々に実現するという噂もありますが、実現する可能性は十分にあります。 ただし、中国製なので予想より安いバッテリーが使われている可能性があります。 この場合、現在販売している価格よりもお安くなります。
[앵커]下げることができます
[답변]韓国で販売される場合、国内の消費者はテスラに対する評判が良いため、価格が下がればさらに購入することができます。
[앵커]もしそうなら、どのモデルが届きますか?
[답변]私はモデル Y について話しています。このモデル Y には中国製の安価なバッテリーが搭載されている可能性があります。
[앵커]中国のテスラとアメリカのテスラの価格を比較すると、その違いは何になると思いますか?
[답변]こうやってみると、もしかしたら中国製テスラの方が5~10%くらい安くなるかもしれません。
[앵커]わかった。 それでは、来年末の自動車市場の見通しについて質問させていただきます。
[답변]今年はまだ終わっていないので来年が楽しみですが、基本的に電気自動車は今年の1,400万台が来年は2,000万台になると言われています。 このように、内燃機関車の種類は徐々に減り、より豪華で高価なものとなり、より普及した安価なモデルが発売されることで電気自動車の地位が徐々に変わっていくことになるでしょう。
[앵커]わかった。 EV市場はかなり巨大で急速に成長している市場のようですが、テスラだけでなく、この種の大衆市場やこの種のレンジのエントリー市場でどのように機能するかをチェックする必要があると思います。 クォン・ヨンジュ監督と一緒でした。 ありがとう。
[답변]ありがとう。