近年、日本では少子高齢化による人口減少により「空き家」問題が社会問題となっています。 実際、非常に古い家を相続したい人は少なく、解体には少なくとも200万円(約1,800万ウォン)の費用がかかるため、放置する人も多い。 空き家問題が深刻化する中、政府や自治体だけでなく、不動産会社やベンチャーキャピタルも空き家を活用した新たなビジネスチャンスを模索している。
空き家に関する代表的なビジネスモデルは、空き家の所有者と購入者をつなぐ「空き家売買仲介サービス」です。 こうした仲介サービスを運営する日本の新興企業、株式会社秋谷勝代は、空き家のデータベースを作成し、その情報を有料で販売しようとしている。 同社は自治体に登録された空き家だけでなく、公的ルートに流通していない未登録の空き家も直接調査してデータを収集している。 同社に所属する調査員が東京、名古屋、大阪の大都市圏の住宅地を歩き回り、近所の人に聞き取りをしたり、ポストや電気メーターなどから占有状況を推測したり、空き家を記録したりする。 CEOさえも、そうするために会社のYouTubeチャンネルに直接出演します。 空き家を買う。 テナントやテナントを募集します。 秋谷勝代では、販売物件の情報だけでなく、空き家のある村の情報や、移住を考えている人に役立つ実践的なヒント、空き家の賃貸や売却を検討している人に興味がありそうな内容などを集めています。 この情報は今後提供される予定です。 不動産会社などに有償で提供する予定だ。
もう一つの空き家売買仲介プラットフォームは「誰でも0円アイテム」です。 このプラットフォームでは、北海道を中心に全国の空き家が無料、つまり0円で販売されます。 空き家の登録は誰でも行うことができ、購入者が所有者と直接交渉し、登録までのすべての手続きを自ら行う場合には、プラットフォームに手数料を支払う必要はありません。 ただし、空き家の売却に関する手続きを会社によるサポートを受けたい場合は、有料プランを利用する必要があります。 現在、空き家購入者の 70% がこの料金プランを利用していることがわかっています。 プラットフォームを通じて購入に成功した人は、譲り受けた空き住宅をレストランや共同宿泊施設、倉庫などさまざまな用途にリフォームして活用する。
かつての日本では、空き家は維持費がかさんで長く放置すればするほど損失が増えるだけの不動産と考えられていました。 現在、多くの個人や企業が空き家の新たな利用法に目を向けています。 私たちは不動産会社として空き家を買い取り、リノベーション、運営を行っております。 「ジェクトーン」という日本の不動産会社は、空きビルを所有者から一定期間借り受け、その後は地域の需要に応じて別の用途に転換する。 改修費用は同社が全額負担し、改修後の価値を高めてより高く貸し出すことで利益を追求する。 たとえば、セクトーンは東京・板橋区にある築80年の靴屋兼住宅を共同キッチン「カメヤキッチン」に改修した。 東京都大田区の過疎地にある空き家が、バイクの駐車スペースが不足しているという地域住民の意見を反映してガレージに改修された。 また、地域の特性に合わせて空き家を再生させようという機運も高まっており、設備の整わない田舎のデメリットを活かして、空き家を別荘として再生する不動産会社も出てきています。 自然を尊重するという利点を活かして、設置やアクセスが困難になります。
空き家をリノベーションするだけでなく、村全体の発展をうたう、空き家に興味を持つスタートアップも登場している。 鉄道会社JR東日本が出資するスタートアップ「根幹まるごと」は、地方の無人駅や空き家を改修して住宅化し、村全体の発展を図ろうとしている。 JR東日本の歴史をロビーに変え、村の空き家をゲストハウスに変え、地域住民とともにホテルを運営するスタートアップ。 エリア全体を一つのホテルとして考えているような感じです。 地域住民と連携して村を活性化する試みでもある。
空き家問題に日本企業がさまざまな形で対応する事例は、同じく少子高齢化が進む韓国において、空き家を活用した新たな価値創出の可能性を示唆するものとなっている。 国内企業も手遅れになる前に空き家の大量生産を阻止し、収益性を確保しながら社会課題を解決できるビジネスモデルを模索する必要がある。
※この記事は東亜ビジネスレビュー(DBR)第393号(5月2日号)「特別法が成長し、空の銀行プラットフォームが成長」の原稿を要約したものです。
Hee-seon Jeong、Yuja データベース アナリスト [email protected]
まとめ=キム・ユンジン記者 [email protected]
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