CPS ボイコットの蔓延…最近の成果は?

17日午後、京畿道平沢市のSPC系列のSPLベーカリーで、15日にソースミキサーに巻き込まれて死亡した労働者の追悼式が行われた。 写真=聯合ニュース

消費者のボイコットには、ビジネスを崩壊させる力があります。 最近、SPCグループに属する京畿道平沢市の工場で20代の労働者が機械に巻き込まれる事故が発生し、SPCグループ傘下のブランドに対するボイコット運動が徐々に起こっています。 一部の批評家は、ボイコットが影響を与えると言っていますが、私たちは打撃を受けた企業の例をまとめました.

ボイコット効果なし? 本当か

業界によると、過去のほとんどのボイコットは配給会社に対するものでした。 彼らは、国際政治の行為、代理店の悪用、誤解を招く消費者、所有者のリスク、および誤解を招く広告について、消費者から批判されてきました. 南陽乳業は、2013年から消費者不買運動が続いている会社です。 昨年、南陽乳業の尋常性製品はコロナを減らす効果があると主張したが、臨床試験や動物実験が行われていないことが判明したため、再びボイコットの対象となった. かつて1兆ウォンを超えた南陽乳業の売上高は、2年連続で9000億ウォンを維持している。 四半期ごとに約 200 億ウォンの営業損失が続いています。

ユニクロは2019年、日本製品不買運動「ノー・ジャパン」で大打撃を受けた。2018年に日本が輸出規制を行う中、ユニクロの親会社の役員が当時、「私は考えていない」と不買運動が広がった。韓国でのボイコットは長期的に続くでしょう。」 この時点で、ユニクロの国内子会社は、2020 年 9 月から 2021 年 8 月までの売上高が前年比で 7.5% 減少しました。 また、売り上げが急落したため、190を超えていた韓国のユニクロの店舗数は130にまで減少しました。

「NOジョン・ヨンジン」運動は、日本製品の不買運動である「NOジャパン」に触発されたものです。 写真 = オンライン コミュニティからキャプチャ
以前、酪農業界は、女性を牛と比較する女性蔑視論争に巻き込まれていました。 ソウル牛乳の有機牛乳の広告映像(左)と牛乳自治委員会の広報ウェブトゥーンに登場するキャラクター。 写真 = ソウル牛乳 YouTube、酪農自治管理委員会のウェブサイトのスクリーンショット

所有者のリスクによるボイコットのケースがあります。 昨年末から今年初めにかけて、新世界グループのチョン・ヨンジン副会長が「破壊演説」を行った。 1月6日、鄭副主席がSNSに習近平国家主席の写真を掲載した記事とともに「破壊」などのハッシュタグをつけたことから、絶滅論争が広がり始めた。 この頃、スターバックス、E マート、新世界百貨店、SSG.com がオンライン ボイコットの標的になりました。 当時、国内の有名コミュニティでは「GマーケットもオークションもEマート、ボイコット」「会社は数万人の従業員の米を握っているのではないか」などのレビューが寄せられた。 株価は下落した。 論争が続く中、全国イーマート労組は批判声明を発表し、チョン副会長は「これ以上破壊についてコメントしない」と述べ、事態は収束した。

ソウル牛乳も昨年末、女性差別的な広告論争で消費者から非難された. CMは、カメラを持った男が江原道のきれいな場所で白い服を着た8人の男女を見つけるシーンから始まります。 男性はそれらを秘密裏に撮影しようとします。 当時、人気を感じた男女が牛になった。 ソウルミルクは、ビデオの8人のうち2人だけが女性だったと述べたが、広告で主に取り上げられた人は女性だった. 当時、消費者は、広告が女性を牛に例え、女性を「盗撮」する内容を含んでいると指摘した. ネチズンは「不快だ」「今後ソウル牛乳をボイコットする」「大人の感性が足りない」などの反応を見せた。 論争後、ソウル牛乳は公式チャンネルから広告を削除し、「同様の問題を起こさないように注意する」と謝罪した。

オンラインで配布されているSPCグループのアフィリエイト ブランドのリストです。 画像=ツイッターキャプチャー

「事故の際には適切な対応を示さなければならない」

現在、SPCグループ子会社の不買運動が広がっています。 SPCグループ傘下の京畿道平沢市の製パン工場で、20代の労働者が機械に巻き込まれて死亡する事故が起き、労働環境が再び問題になった。 以前、SPC の労働者は、SPC グループとその関連会社に対し、劣悪な労働環境を改善するよう継続的に促してきました。 SPC グループは、2017 年の不法派遣問題、2021 年の社会的合意の不履行、労働組合の解体など、社会的なスキャンダルも引き起こしています。

この事件に対する SPC の対応は、消費者のボイコットに拍車をかけました。 事故後、SPC は雇用労働省の措置に沿って次々と拠点を閉鎖したが、フランチャイジーへの被害を恐れて生産を止めることはできなかったと述べた。 墜落の翌日、SPC は記者団にプレスリリースを配布し、ロンドンに新しい店舗がオープンしたことを伝えました。 ホ・ヨンイン会長の謝罪は、事故の2日後に出た。 その後、SPCは「事故を目撃した従業員はすぐに仕事をやめた。 近くのすべての生産ラインが閉鎖された後、約 150 人の従業員が有給休暇を取得しました。 »

業界では、企業が社会的に物議をかもしている問題に慎重かつ迅速に対応しなければならないことに同意しています。 消費者に「悪い会社」というイメージを作ってしまうと、それを取り戻すには多額の費用と時間がかかります。 業界関係者は「消費者の間に『悪いビジネス』のイメージがつくられると、回復には時間がかかる。特に昨今のようにSNSやコミュニティが活発な時代では、イメージの拡散と固定化は避けられない」と語った。より速く」と彼は言った。

記者 アン・セジン [email protected] 全ての記事を見る

Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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