被災した香港と日本が指摘する原因と渋滞と渋滞

一晩で150人以上が死亡し、梨泰院での「セウォル号事故以来最大の事故」となった。 意図的にプッシュしたと言う人もいれば、有名人を訪ねて群衆が引き込まれたと言う人もいますが、それを裏付ける証拠はありません. 他の国でも同様の事件が発生していますが、災害の原因は「集中」と「混雑」です。

衝突事故の再発を防ぐために、国家安全システムの構築に根付いた報告が 2 つあります。 香港当局がボハリ判事に事実関係の調査を依頼した後に公表された「最終ボハリ報告書」と「第32回明石市民夏祭り花火事故調査報告書」(第32回明石國人夏松より)リニオケル開花大会事調査報告書)。

①大勢が集まること自体が問題だった

 

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1993年2月に発行された「The Final Bokhary Report」に掲載された写真。赤でマークされた場所は墜落事故が発生した場所です。
ⓒ ボハリの最終報告

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1993 年 1 月 1 日、大晦日、香港の梨泰院と蘭桂坊の道路に約 2 万人が集まりました。 ある街道の角にコンサート用の小さなステージが設置され、その周辺はショーを見ようとする人々でにぎわった。 新年のカウントダウンが始まると、道の真ん中でシャンパンをポンポンと弾く人も少なくありませんでした。 これは、道路が通常よりも滑りやすいことを意味します。 さらに、これらの路地には坂がありました。

カウントダウンの後、人々はダギラル通りに殺到し、行きたい場所にたどり着くための「通路」の役割を果たした。 人口密度が増加するにつれて、人々はドミノのように滑りました。 その結果、21 人が死亡し、63 人が負傷した。

さまざまな要因が重なった災害でした。 しかし、ボカリ裁判官は事故の原因として「過密状態」を挙げました。 そもそも一か所に多くの人が集まる環境づくりが課題だったという。

「人が多すぎなければ、一連の衝突は回避できたはずです。同時に転落した人の数は、当時の人口密度を反映しています。人口密度自体が事故のリスクを高め、致命的です」この事件は、この事実を示す非常に残酷な事件だ」と強調した。

最終的に、ボカリ裁判官は、「警察官が地域の人々を効果的にパトロールできない場合、その地域は危険な過密地域とみなされなければなりません。

ボカリ裁判官が指摘した問題は、実際に香港警察がその場でチェックすることにつながりました。 主要な場所にアクセスできる人数を制御します。

「フェスティバルに参加して驚いたのは、彼らが入場と退場を管理していることです。どこにも行けず、いつでも入ることができません。」

これは、香港に5年間住んでいるイ・ジョンミンの話です。 彼が出演した 1日、「(香港でのハロウィンフェスティバルの期間中)警察は一種のクラブ警備員のように、(蘭桂坊に)入ることができる人の数を15分から20分ごとに制限している。出入りするアイテムの数」と彼は言いました。



②人口の停滞を止める… なぜ「DJポリス」が日本に存在したのか?

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当日の18時50分頃の写真です

この写真は、2001 年 7 月 21 日に日本で開催された「明石市民夏まつり花火大会」当日の午後 6 時 50 分頃に撮影されたもので、2 時間後の 8 時 40 分頃に発生した災害が発生しました。 50分。
ⓒ 明石市

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香港だけではありません。 2001 年 7 月 21 日に兵庫県明石市で発生した大規模災害を分析した事故調査委員会も、報告書で同様の問題を指摘している。

当時、大倉海岸は花火を見に来た13万人で賑わいました。 災害は午後 8 時 30 分に発生し、海岸と駅を結ぶ幅 6 メートル、長さ 103 メートルの橋を何千人もの人々が通り過ぎました。 花火を見に帰路につく人や、水辺に行こうとする人が一瞬にして橋に押し寄せ、ドミノ倒しのように押し倒された。 その結果、圧力で 11 人が死亡し、247 人が重傷を負った。

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で案内されている混雑と群衆密度の関係

明石市ホームページ「第32回明石市民夏まつり花火事故調査報告書」の「技術分析 その2」による混雑と人出密度の関係
ⓒ 明石市

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委員会は、1平方メートルあたりの密集した人の数に基づいて、人々が感じる痛みの強さを分析しました。 1平方メートルあたり3~5人で普通の歩行が可能なら、12人くらいまで増えると体の前後に押されて動けなくなり、13人以上になると、彼らは極度の痛みを感じるでしょう。

さらに、欧州委員会は、人口密度の増加の直接的な原因となったボトルネックに注目しました。 報告書の中で、委員会は次のように述べています。花火を見るので混雑しやすいです。」

「主催者、警察、警備会社はこのような事態を想定して事前に合意できた」と指摘。 人口密度自体を下げる必要があると結論付けた香港の事例とは異なり、日本の事例は、事故の再発を防止するための解決策として、人口密集の解決策を提示した。

その意識にのっとり、毎年ハロウィンパーティーが開催される東京・渋谷に「DJポリス」と呼ばれる警察官が登場。 道路の真ん中にある高い監視塔に立っている警官は、常に私たちを案内しています。

③なぜ香港と日本は「一方通行」にこだわるのか?

一方、梨泰院(イテウォン)の壊滅的な大惨事の後、全国メディアで放映された香港と日本のハロウィーンデーに関する記事を見ると、しばしば「一方通行」という言葉が頭に浮かびます。 実は、31日のハロウィン当日、日本は渋谷駅付近で車両の運行を全面的に規制し、残りの道路は一方通行に切り替わった。 香港も並んでいるので、人は一方向にしか動けません。

実際、両国とも、同じ道を別々の方向に向かう大勢の人がいると、ドミノ倒しになりやすいと分析されています。

実際、日本の事故調査会は当時を振り返り、「花火が終わる前に、まるで駅に戻るかのように階段や高架につながる高架で花火を見ているような流れができていた。この流れは、駅からその場所へのもう一つの流れです. “「逆流」とデッドロックのプロセスがしばらく続いた後、群衆のなだれが発生しました.”

同委員会は「現場にいた市民の証言によると、人混みが別の方向に向かおうとしていたため、1日5回ほど体が左右に揺れ、強い圧迫を受けていたことが確認された。 さらに、その圧力は強まるに違いなく、その結果が群衆のなだれであるという証言があります。」

香港のボカリ裁判官も、人口が密集した場所で人々が異なる方向に移動しようとすると、特にリスクが高いことを認識し、「鳥のシステム(一方通行)」の導入を推奨しました。

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

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