高い為替レート、高いインフレ、高い金利のために永遠に続くように見えたパーティーの後、ほとんどの企業は生き残るのに苦労していることに気づきました. 特に、外部投資家に頼らざるを得ないスタートアップは生死の分かれ道に立っています。 数匹だけが生き残るイカゲームが現実世界で始まった。
しかし、危機的状況がどれほど深刻であっても、人々は緊張感と高い集中力を長期間にわたって維持することは難しいため、できるだけ迅速かつ簡単な解決策を模索します。
かつてアメリカのハーレーダビッドソンは、シェア低下による危機に直面した際、当時流行っていた品質管理やコストダウン、労務管理などのトヨタの経営手法を応用。 . 大手企業の強みを学び、試行錯誤によるコストとリスクを軽減することで、短期的な競争力を高めることを目的としたベンチマーク戦略です。 しかし、結果は悲惨なものでした。 70%近くだった市場シェアは28%に落ち込み、株価は下落した。 ハーレーダビッドソンは、自社の製品特性と文化を無視し、ナンバーワン企業であるという理由だけで、日本の企業文化、行動、製品特性を反映した経営戦略に従いました。
スタンフォード大学のティナ・セリグ教授は、「最初の解決策の罠」について警告し、「解決策を見つけるとすぐに、それが効果的かどうかにかかわらず、人々はそれを実行するという罠に陥ります」と述べています。
ベンチマークは一見とてもシンプルで簡単そうに見えるため、ビジネスだけでなく国や自治体でも無差別に利用されています。 花火大会が成功したとすれば、同様の祭りが全国に急速に広がった。 しかし、簡単そうに見えるからこそ、より大きな罠に陥り、遅かれ早かれ成功すると錯覚してしまう危険性があります。 企業や組織には、それぞれ独自の文化、特徴、行動があります。 自分自身の DNA をどのように表現するかによって、成功する場合とそうでない場合があります。 外見に従うだけでは成功しません。 逆に、生き残るためには、他人の視点や基準に従って問題を解決しようとすることで、間違った枠組みから抜け出さなければなりません。 これにより、法外で競争力のないコンテンツをコピーして適用することで、貴重なリソースと組織の将来を台無しにすることを防ぐことができます. 幸いなことに、ハーレーダビッドソンは日本の経営手法を捨て、マニアの強みを活かした新たな戦略で市場シェアを取り戻しました。
新しいスポーツを始めたい人がいます。 ゴルフやテニスをするべきですか? そんな時、たまたまバランスの取れたスレンダーボディのスイマーの写真を見て、数ヶ月後にはその体に生まれ変わることができるのではないかと期待を込めて泳ぐことにしました。
一生懸命泳ぎましたが、体にほとんど変化はありませんでした。 しばらくして、ふと疑問がわきました。 水泳選手の体はたくさん練習した結果ではなく、体の良い人が水泳選手になったということです。
それはアマチュア ゴルファーが、フィットネス、年齢、筋力に関係なく、タイガー ウッズのスイングを熱心に追えば、タイガー ウッズのようにスイングできると考えているようなものです。 特定の活動の結果として生まれつきの特徴を認識しようとするこの心理的偏見は、「スイマーの体の錯覚」と呼ばれます。 原因と結果の明確な因果関係を客観的に見ない認知バイアスです。
また、成功事例だけを分析して成功の秘訣を探り、失敗事例を完全に無視して誤った結論に至る心理的誤謬を「生存バイアス」と呼びます。 たとえば、同じビジネス モデルと戦略を使用する 100 社のうち 1 社だけが成功した場合、その企業の成功戦略は 99 社の失敗した企業の戦略になります。 失敗したビジネスの見当違いのさまざまな教訓を計算の基礎として使用する場合にのみ、成功の可能性を高めることができます。 幸いなことに、成功した企業は、失敗した企業が行ったことを単純に実行しませんでした。 そのため、失敗例を詳しく調べる必要があります。
成功例と失敗例は、異なる目的で分析する必要があります。 成功事例は「マクロの視点からたどるべきロードマップ」に、失敗事例は「マイク目線で避けるべき落とし穴」に着目して分析する必要があります。
アメリカの哲学者エイブラハム・キャプランはかつてこう言いました。 これは、人が問題を解決するとき、効率や良し悪しを判断するのではなく、経験と慣れ親しんだ基準と方法に従って解決することを意味します。
革新的な技術や製品の開発にどれほど成功したとしても、顧客の行動に大きな変化が必要な場合、機能的および心理的な障壁のために失敗することになります。 ハーバード大学のジョン・グルビル教授は、この失敗を「イノベーションの呪い」と呼んだ。 革新的な技術、製品、サービスの 90% 以上がイノベーションの呪いにかかっています。
グローバル企業が新しいビジネスモデルを導入すると、ビジネスの状況に関係なく、多くの「模倣」企業が出現します。 ベンチマークは、生き残りを保証できない「後発者」戦略でもあり、成功企業をいくら深く研究しても、市場のバイアスによって失敗の沼から抜け出すことは困難な場合があります。 イノベーションが成功したとしても、「イノベーションの呪い」を回避するには相当な努力が必要です。 成功への迅速かつ簡単な方法はありません。
「すべての幸せな家族は同じような理由で幸せですが、不幸な家族はそれぞれのやり方で不幸です。」 これは、トルストイの非常に有名な小説「アンナ・カレーニナ」の最初の文です。 このフレーズをパロディー化してビジネスに適用すると、次のように記述できます。
「失敗したビジネスはすべて同様の理由で失敗しますが、成功したビジネスにはそれぞれ独自のストーリーがあります。」
ユ・ヒョサン ユニコーン経営経済研究所所長 [email protected]
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」