◀ アンカー ▶
スラムダンク、ドラゴンボール、ワンピース。
かつて世界を席巻した日本の漫画コンテンツです。
しかし、昨今の日本のコミックマーケットは大きく変化しています。
原因は韓国のウェブトゥーンです。
カカオとネイバーが作ったウェブトゥーンプラットフォームは、日本の若い世代を魅了し、日本のウェブトゥーン市場を二分している。
韓国のウェブトゥーン プラットフォームは現在、日本を超えて世界中に拡大しています。 その人気の秘密とは?
まずはイム・サンジェ記者のレポートから。
◀ レポート ▶
韓国人作家によるウェブトゥーンです。
原作はウェブ小説だったが、ウェブトゥーン化されカカオウェブトゥーンで話題となった。
しかし、本作は2020年に日本に進出。
カカオが制作した日本のウェブトゥーンプラットフォームが連載され、1日1億ウォンの売上を上げた。
カートゥーンキングダムジャパン。
デジタルコミックは、既刊コミックをデジタル化して連載したものがほとんどでした。
しかし、ネイバーとカカオは韓国式ウェブトゥーンサービスをリリースした。
両方のプラットフォームの売上は毎年大幅に伸びており、昨年の日本のデジタル コミック市場の 30% を占めています。
[김재용/카카오 픽코마 대표(카카오 공식 유튜브 채널)]「マンガファンが主なターゲットではありませんでした。スマートフォンでコンテンツを楽しんでいる人もエリアとして見られると考えたので、市場全体のパイを大きくする部分はピッコマにとって大きな成果だと思います。」
Webtoon は韓国で生まれた漫画フォーマットです。
最初からスマートフォンを念頭に置いて、スクロール可能にし、数日おきに次のエピソードをダウンロードし、物語は急速に進行します。
既刊コミックとは異なり、すべてカラーで仕上げられています。
Kakao と Naver は、1 週間待てば無料で視聴できる韓国式のサービスも提供しました。
日本の若い世代はウェブトゥーンに急速に傾いています。
[일본 유튜버]「スマホには20本くらいのマンガアプリが入っていて、ピッコマが一番知っています。無料で見れるので良かったら見てみてください。」
現在、韓国のウェブトゥーン プラットフォームは世界中に拡大しています。
ネイバーのウェブトゥーンはすでに世界10言語で配信されており、ウェブ小説を含めると月間利用者数は1億8000万人。
米国、ヨーロッパ、東南アジアで第 1 位のデジタル コミック アプリです。
日本の成功を土台に、カカオとピッコマはフランス、ドイツ、スペインに進出する準備をしています。
MBCニュースのイム・サンジェです。
動画編集:Nayeon Na/動画ソース:Kakao One Piece Kayo YouTube Channel
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