人為的な減産のない三星電子…再び半導体のチキンゲームが始まるのか?

半導体需要の落ち込みの中での供給過剰…NAND市場は競争上の懸念から出血している
サムスンの設備投資、工程転換に注力…昔とは様子が違う

世界経済の低迷でメモリー半導体市場が寒冷期に入る中、第1位のサムスン電子として半導体の「ガチョウゲーム」が再び繰り広げられるのではないかと懸念されている。

チキンゲームとは、2台の車が競い合い、ハンドルを切って回避した方が勝者となるゲームです。

業界では、収益性を考慮せずに施設の拡張を加速させる血みどろの競争をチキン ゲームに例えることがよくあります。

◇コスト競争力に自信 サムスン電子「人為的な減産はない」…他社も相次いで減産
今日の DRAM 市場では、過去にチキン ゲームがありました。

激しい競争の末、DRAMの価格が急落したため、2009年にはドイツのキマンダが、2010年には日本のエルピーダがDRAM業界の主流から姿を消しました。

一方、DRAM市場ではサムスン電子、SKハイニックス、マイクロンが95%以上のシェアを占める寡占状態にある。

チキンゲームを再び「召喚」したのは、サムスン電子の電話会議だった。

サムスン電子は 26 日の決算説明会見で、メモリー半導体への投資を削減しないことを明らかにした。

サムスン電子メモリ事業部副社長のジンマン・ハン氏は「人為的な減産を考慮しないという基本的な立場は変わっていない。

これは、投資削減や生産削減を発表した SK Hynix や Micron などの競合他社とは対照的です。

それを念頭に置いて、チキンゲームが再び発生する可能性があるという懸念が業界に現れ始めました.

SK Hynix の株価は、市場の懸念が強まるにつれて下落した。

実際、需要の縮小や過剰在庫により半導体価格が下落する状況では、減産がなければ、半導体価格の下落はさらに加速することは必至です。

特にNAND型フラッシュ市場では懸念が高い。

NANDセクターでチキンゲームが展開される可能性が非常に高い理由は、市場の構造です。

NAND 市場では、サムスン電子がその No. を維持している間、企業間市場は重要ではありません。

市場調査会社オムディアによると、今年第2四半期のNAND市場シェアはサムスン電子が33.3%、SKハイニックスが20.4%だった。

これに日本の Kioxia (16.0%)、アメリカの Western Digital と Micron (それぞれ 13.0%) が続いた。

しかし、昔のようなチキンゲームは起こらないという観測もあります。

サムスン電子の設備投資が減らない理由は増産のためではなく、技術投資と工程高度化のためであり、半導体産業の性質上、工程転換の過程で生産能力は必然的に減少する。

サムスン証券のファン・ミンソン技術チーム長は、「サムスン電子は競合他社よりも早く極端紫外線(EUV)を導入したが、変換と利回りの保証に苦労した。 )は避けられません。

サムスン電子の設備投資が減らないのは、技術投資が増えているからだ」と話した。

実際、ハン・ジンマン副社長は電話会議で「今年や来年の設備投資(設備投資)はビット生産とは直接関係ない。来年は難しい」と付け加えた。

一部のアナリストは、三星電子が危機の中でその地位をさらに強化すると予測している。

競争相手が採算性を理由に減産する状況で、三星電子が優れたコスト競争力で供給を維持すれば、市場支配力をさらに高めることができる。

サムスン電子が「フラワーフェスティバル」を開催しているという評価もある。

韓国投資証券のチェ・ミンスク研究員は「メモリー半導体業界の低迷は第4四半期も続くが、競争コストのおかげで利益の落ち込みは競合他社よりも大幅に小さくなるだろう。

ないサムスン電子

◇DDR5などの高付加価値製品の数々
半導体の寒冷期克服戦略にも注目。

三星電子とSKハイニックスは、付加価値の高い製品に注力し、突破口を開くために懸命に努力している。

SKハイニックスの勝率はDDR5。

収益電話会議で、SK hynix は次のように述べています。

Samsung Electronics はまた、DDR5 や LPDDR5X などの新しいインターフェースや大容量製品に対する需要の高まりに対応して、市場のリーダーシップを継続して提供する予定です。

また、自動車用半導体にその機能を集中させることも決定しました。

ハン副社長は、「メモリ市場の状況は容易ではないが、このような時期には新たな需要源を発見し、それに備えることがより重要だ。 » .

彼はまた、「2030年以降、自動車はサーバーとモバイルとともに3つの主要なアプリケーションに発展する」と予測しました。

今月初め、米国シリコンバレーで開催された「Samsung Tech Day 2022」イベントで、Samsung Electronics は 1 位になるという目標を発表しました。

/ユンハプニュース

Miyazaki Yumiko

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