[메디게이트뉴스] 第 21 回国会で合計 8 つの新しい医学校法案が提出されました。 新型コロナウイルスの感染拡大が収束した後、国会審議が予定されている医科大学の増設問題だが、議員らは反対を押し切って、医科大学の設置に向けた法案を提出し続けている。 新政府の民主党以外では、主に与党から新医大設置法案が提出されており、政府は最近、政務の課題として推進する意向を明らかにしている。
政府や政治家は、コロナ危機をチャンスに、医師を増やせばコロナ19が解決するようなものだと言っています。 また、医師の数が少ないため、新型感染症への対応が脆弱であると言われています。 「経済協力開発機構 (OECD) の統計によると、2018 年の韓国の人口 1,000 人あたりの医師数は 2.39 で、加盟国の平均である 3.58 を大きく下回っています。 “。 医学部の創設を要求する根拠。
ギリシャは人口 1,000 人あたり 6.3 人の医師が余っている代表的な国ですが、地域や職業間の大きな格差と不均衡により、17,500 人の医師が海外に流出しており、6,000 の公立病院の医師の求人は依然として空席のままです。
最近大学の定員を増やしたドイツでは、約3,000人の医師が労働条件に満足せずに海外に出ています。 現在、約5万人の外国人医師が空席を埋めている状況で、公立医学校の創設は意義深い。
しかし、韓国の医学部の実態は、韓国の医学部の数(41の医学部と12の漢方医学部を合わせて53校)が面積と人口で世界最大です。
多くのミニ医学学校の創設 韓国は世界で最も多くの医学学校を持っています
特に、1985年からは国立・私立を問わず、「ミニ医科大学を数校つくる」という方針のもと、13年間で18校が設立されました。 人口が 2.85 倍になった 60 年間で、医学部は 41 校、東洋医学部は 12 校、合計 53 校となり、11 倍近くに増えました。 その結果、この国には、面積と人口の点で世界で最も多くの医学部があります。
一般教育では、研究の特性に応じて最も費用対効果の高い操作と、教育と学習の観点から最も教育学的に効果的な学生の規模が常に研究されます。 同じことが医学教育にも当てはまりますが、学校ごとに最低 80 人、最高 120 人の生徒が十分であると見なされる特別な場合を除きます。 つまり、医学部の設置よりも、最少人数の医学部定員を合理的に再調整することが優先されるべきである。
臨床医学教育に欠かせない附属病院経営にも、このような適正規模の考え方があります。 したがって、世界で最も有名な医学部の入学定員は、平均して約100人の学生であり、変動はほとんどありません. 日本から90名、米国から110名が典型的な例です。 しかし、現在の韓国では最低が40人、最高が135人で、平均75人と大きな差があります。医学教育における最も非効率的な小さなクォータの典型であり、全体の 44% を占めています。
近年、エッセンシャルドクターの不足が大きな問題として取り上げられています。 韓国には深刻な病気の治療を担当する 3 次総合病院が 45 あり、健康保険審査評価院の統計によると、2022 年 3 月現在、22,767 人の医師が 3 次病院で働いています。
2022 年に医学教育の評価と認定を受けている大学は 11 あります。30 の機関が認定に合格していますが、2 年の認定期間を過ぎた大学が 1 校、4 年の認定を受けた大学が 14 機関、6 年の認定を受けた大学が 5 大学あります。認定。 医学教育評価研究所(EIP)にはいくつかの役割がありますが、その中でも最前線の医学部と最も関係が深いのが「医学教育評価(判定)認定」です。 「認定評価」と呼ばれることが多い評価と認定は、各医学教育が評価される一連の手順と結果を指し、「4年認定」または「6年認定」などの判断は結果に焦点を当てています. .
現在の評価段階は、条件付き認定を除いて2年、4年、6年に分かれており、ほとんどの医科大学は4年認定を受けるケースがほとんどです。 一部の医科大学は 6 年間の認定を取得しており、2 年間の認定を取得している大学はまだ 1 つしかありません。 シンソル医科大学がこれ以上の評価を受けることができるかは疑問だ。
医大附属病院の建設費は最大3666億ウォン…
追加の財務要件も問題です。 これまでに提案された11の新しい医学校法のうち、国会予算庁が費用見積もりを提出した9つのケースを比較分析して、新しい医学校を設立するための費用を計算しました. 費用は医学部のキャパシティの規模によって異なり、平均で最低96億ウォンから最高で458億ウォンを投資しなければならない。
特に追加予算が最も多かったのは「国立昌原医科大学校設置特別法」(カン・ギユン議員)だ。 昌原大学が定員100名の医学部と附属病院を設置することを前提に、法律施行の追加規定を考慮して秋期を8年に設定した。法律。 その結果、附属病院の設立費用は総額2371億ウォン、学費と寮費などの資金は130億ウォンに上った。 資産取得費用と基地費用、運営費用を合わせると、8年間で3666億ウォン、平均458億ウォンが必要だった。
新興医科大学に投資する財源は天文学的です。 しかし、これらの医科大学が必要とする教員の確保が課題となっています。 基礎医学専攻は非常に少なく、ソウルや京畿圏でも定年に達するほどの教員が不足しているのが実情です。 臨床教授が新しい医学部に必要な80を取得できるかどうかは議論の余地があります.
特に、医学部の設立と同時に附属病院を設立するためには、2023年上半期から公的機関の総事業費が2000億ウォンを超える必要があり、設立・政府の負担が大きい。 1000億ウォン以上は、予備調査の義務化の前提条件だ。
今回のイエタ評価の再編後は、首都圏の場合は以前よりも経済性が反映されるため、これまで通り経済性だけで合格が決まる可能性が高い。 ただし、非大都市圏の場合、経済スコアが低くても、政治的または地域的な評価項目で高いスコアが得られれば、プレフィージビリティスタディに合格する可能性があります。 しかし、医学部や医学部を維持するには、数百億ドルの運転資金が必要です。
政府の助成金と支援者が半分負担すれば、医学部が設立された地域の地方自治体はそれを賄う余裕さえありません。 地域経済の活性化どころか、荒廃が加速する。
これらの医科大学に6年間在籍した後、5年間の専門訓練と3年間の兵役を追加すると、14年後に医師が配置されたとしても、これらの地域のほとんどは過疎地域に該当し、特に、必要不可欠な医療に必要な臨床患者さえも確保できなくなる。
特に、公立医科大学を卒業した医師は、義務服務期間を終えてどこに行くのでしょうか。 軍事訓練生の職業選択が示すように、軍事訓練生100人のうち72人がソウル大学校に、24人が延世大学校に進学した。 しかし、彼らが志願した科は開業後に大儲けした皮膚科と整形外科に殺到し、手術に必要な救急医療と手術に志願したのは1人だけだった。 結局、こうした事情を考えると、そもそも委託研修生は、医師になるためではなく、医師になるために委託研修制度を利用している。
医科大学の新設は必須医療の保障とは全く関係なく、義務服務期間を過ぎると皮膚、美容、形成外科などの非必須科目が首都圏にますます溢れてくる。 結局のところ、医師の労働環境の悪化により、毎年多くの医師がアメリカや日本の健康診断の準備をしており、国内医師の海外進出が加速しています。
新しい医学部の費用と維持よりも、新しい医学部の創設よりも、既存の医学部の教育を正当化し、専攻を訓練し、必要不可欠な医療に政治的支援を提供するための費用に公的資金を注入することが急務です。ニーズ。 医療。
※コラムはコラムニストの私見であり、本記事の編集方針とは一致しない場合があります。
“Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict.”