ネカオ ウェブトゥーン、「マンガ大国」が日本にやってくる

LINEマンガ・ネイバーウェブトゥーンが運営するウェブトゥーン「入学傭兵」
[이데일리 김국배 기자] 韓国のウェブトゥーンが人気の理由これは、最近の日本のメディアが関心を持っている問題です。 日本の放送局であるテレビ東京は6日、ニュース番組「WBS」で6分を超える報道で韓国漫画の進展を浮き彫りにした。 縦読み方式、作家発掘システム、ドラマ化など、スマートフォン向けに特化した韓国ウェブトゥーンの競争力を分析した。 ネイバー(035420)がウェブトゥーンの代表企業として取り上げられた。

日本でのネカオのウェブトゥーン取引は史上最高です

韓国の「マンガ王国」ウェブトゥーンが日本で主流になりつつある。 日本の市場調査会社であるMMD Researchの最近の調査によると、日本の漫画アプリ市場の1位と2位は、Naver Webtoonの日本語ラインマンガサービスとKakao (035720) Piccomadaです。 日本のアプリは 3 位と 4 位に押し上げられています。

韓国のウェブトゥーンの台頭は、そのパフォーマンスにも反映されています。 3月に買収を完了したネイバーラインマンガとeBook Japanの合計取引額は100億円を超えた。 両プラットフォームの月間取引額合計が100億円を超えるのは初めて。 第 2 四半期には、2 つのプラットフォームの月間アクティブ ユーザー (MAU) が 2,120 万人に達しました。 先月の「トップ5」のオンラインマンガは、「夫と結婚して」、「闘う自学自習」、「入学傭兵」、「再婚皇后」、「女神降臨」など、すべて韓国のWebtoonでした。

今年第2四半期のカカオピッコマの取引額も232億円を超えた。 2016 年 4 月に日本でサービスを開始して以来、25 四半期連続で順調に成長しています。 月間取扱高は過去最高の80億円を記録。 アプリの市場調査会社であるデータ AI も、ピッコマを第 2 四半期に日本で消費者支出が最も増加したアプリとして第 1 位にランク付けしました。 時期は未定ですが、ピッコマも日本の東京証券取引所に上場する予定です。

(写真=ピッコメ)

「キダム」などのビジネスモデルを紹介… 地元クリエイターの「皿」を敷く

ウェブトゥーンは、「韓国コンテンツ」が「韓国プラットフォーム」を通じて輸出されるほぼ唯一の事例と評価されている。 何がそんなに人気なのですか? ピッコマ側からは「市場やユーザーを深く分析し、トレンドの変化に合わせたサービスやリスニング環境をご提案できたからです」とのこと。 ピッコマは、スマホ環境に合わせて、いつでもどこでも日本の出版社が提供する単行本形式の人気コミックを漫画ファンが閲覧できるサービスです。 同時に、「スナック文化」コンテンツのユーザーが利用できるプラットフォームを目指しています。

また、さまざまな収益戦略を試みてきたことも要因です。 ピッコマは、創業当時の日本にはなかったエピソード主導の「花切り」や「フリーウェイティング」などのビジネスモデルを大胆に導入し、日本市場に進出。

ネイバーはその理由として地域生態系の形成を挙げた。 世界中のクリエイターにウェブトゥーンをローンチするための「ボード」を提供することです。 実際、ネイバーは2006年以来、アマチュアウェブトゥーンの作者が自分の作品を読者に簡単に売り込み、フィードバックを得ることができる「チャレンジコミック」システムを運営しています. 日本では「インディーズ」という名前で活動している。 チャレンジ漫画から公式連載までのプロモーション体制は、韓国の新人作家の登竜門としてすでに確立されている。 チョ・ソク(心の声)、パク・テジュン(ルクイズム)、ミャオ(女神降臨)など、多くのスター・ウェブトゥーン作家が挑戦漫画から生まれました。

ネイバーウェブトゥーンの関係者は「日本ではインディーズは、既存の選択を超えて、読者の反応に応じてプロの作家としてデビューするチャンスが与えられる画期的なモデルとして評価されている。出版社中心の連載作品だ」と語った。 これは、新しい作家の参入障壁が下がったことを意味します。 一方、ネイバーとカカオは、日本を越えて、北米やフランスなどのヨーロッパ市場をターゲットにしています。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です