消費者は、まだ市場に投入されていない Apple の車を購入する傾向が高いことが分かっています。 これは、Appleという会社を持つことによるブランド力、プラットフォーム事業の拡張性、デザインを重視したApple製品の特徴、時価総額最大の会社の強い資金動員によるものと分析されています。
最近の海外メディアによると、グローバル マーケティング会社の Strategy Vision は、米国で新車を購入した 20 万人を対象に、世界中の 45 の自動車ブランドの好みを調査しました。 好み。
Automotive Preference Survey は、Strategy Vision が毎年実施するブランド選好調査です。 Apple Car 製品はまだ発売されていませんが、今年の調査に初めて含まれました。
私たちが注目したのは、テスラ車を所有する消費者の反応でした。 調査対象のテスラ所有者の 50% 以上が、アップルの車を購入する意向を「間違いなく検討する」と答えました。 これは、テスラの所有者でさえ、いつでもすぐにアップルの車を変えることができるという見方を反映しています.
Strategy Vision のプレジデントであるアレクサンダー・エドワーズ氏は、「Apple のブランド認知度と評判は、自動車メーカーが備える脅威のプラットフォームとなるでしょう。
現在、Appleは2014年からAppleの自動車事業を推進するための特別プロジェクトチーム「Project Titan」を運営しています。 2025年に正式リリースされる予定ですが、具体的な詳細はまだ公開されておらず、従業員の退職が続いているため、不確実性が残っています.
ただし、Apple Car に対する市場の関心は依然として高いままです。 まず、Apple の技術と特許を考えると、Apple Car の発売の可能性は高いです。
少し前の日経新聞の報道によると、Apple の「自動車」関連特許を分析した結果、今年 6 月には 2000 年以降、合計 248 件の事例が確認されました。 2014 年に導入された CarPlay はその成果の 1 つであり、車両とスマートフォン (iPhone) を接続するプラットフォーム技術の基礎を築きました。
Apple はまた、2019 年に自動運転に特化したスタートアップである Drive AI を買収しました。グローバルな金融会社である UBS は、次のように予測しています。立ち上げ、自動車市場で重要なプレーヤーになるでしょう。」
Apple の CEO である Tim Cook も、昨年の New York Times ポッドキャスト「Sway」とのインタビューで、Apple の自動車に対する彼のビジョンの一部を明らかにしました。
CEOのティム・クックはインタビューで、「自動運転はそれ自体がコアテクノロジーであり、一歩引いて見れば、実質的にロボットです。 彼はまた、「その間、多くの内部研究は報われていませんが、自動運転はおそらく報われないでしょう」と述べました。
当時のインタビューで、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は、アップルが自動運転車を進めるかどうかについて答えなかった。 ただし、「ハードウェア、ソフトウェア、サービスを統合すると、魔法のようなことが起こります。Apple は、ビジネスの収束点を見つけて、その周りのコア テクノロジを所有することを好みます」と述べています。
Appleの強みは、ハードウェアとソフトウェアを統合するプラットフォーム企業であることです。 Apple は、iOS および macOS と呼ばれるプラットフォームを通じて多くのソフトウェア サービスを提供できる独自の状態システムに準拠しています。 アメリカ人の半数以上が iPhone のオペレーティング システムである iOS を使用しており、世界人口の 20% がそれを使用しています。 Apple は、アプリ ストア、メディア、ゲーム、ビデオ サービス、金融サービスなど、プラットフォームを通じてさまざまなビジネスを展開しています。 つまり、Apple はコンピューティング デバイスの製造販売業者ではなく、巨大なエコシステムを構築しているプラットフォーム サービス企業です。
さらに、ブランド力もApple Carsの選好に影響を与えました。 コンサルティング会社 Prophet が 13,500 人のアメリカ人を対象に行った「最も関連性の高いブランド」に関する今年の世界的な調査に続いて、Apple がトップの座を獲得しました。 コロナ禍においても、テクノロジーとイノベーションで多くの人々をこれまで以上に密接に結びつけてきたブランドとしての価値が認められています。
英国のグローバル ブランド評価コンサルティング会社である Brand Finance が発行した「Global 500 2022」レポートでも、Apple は多くのグローバル企業を打ち負かしてトップの座を獲得しました。
ユ・スファン記者 [email protected] 全ての記事を見る
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