電気自動車市場を独占していたドイツと日本の自動車メーカーは、市場の反応の遅れによりポジションを失っています。 一方、電気自動車市場では韓国や中国の自動車メーカーが急速にシェアを伸ばしている。
現代自動車グループは、国内の電気自動車バッテリー産業とバリューチェーンの急速な発展により、世界市場シェアを拡大し続けています。
フィナンシャル・タイムズは23日(現地時間)、「現代自動車グループは中国以外のEV市場で14%を占め、テスラに次ぐ2位」と報じた。 フィナンシャル・タイムズはまた、現代自動車グループのプロパガンダは、スマートフォン市場におけるアップルとサムスンの競争を彷彿とさせると述べた。
専門家は、バッテリーおよび電気機器産業を支援することが、電気自動車などの重要な下流産業を育成するための鍵であると述べています。 実際、重要な川下産業は戦略資源として活用されることもあり、サプライチェーンを安定化させるためにはバリューチェーンの構築や内部化が必要です。
もう1つのバッテリー大国である中国は、世界のEV市場シェアを拡大するのに苦労していますが、圧倒的な国内市場と政府の政策のおかげで、EV産業を急速に育成することができました.
中国が電気自動車産業を急速に発展させた主な理由は、電気自動車産業全体のバリュー チェーンの確立に成功したことです。 中国は、バッテリーの主要材料である希土類の採掘から、加工、バッテリー生産、電気自動車の生産まで、あらゆることを行っています。
電気自動車市場に遅れて参入した欧州諸国や自動車メーカーも、バッテリーの内製化を宣言した。 欧州連合(EU)は、2030年までに世界のバッテリー市場の25%を占めるという目標を掲げており、欧州エネルギープロジェクトの下でバッテリープロジェクトに60億ユーロ(8兆ウォン)を投資する予定です。 、ベルギー、スウェーデン、イタリア、フランス、ポーランド、フィンランド。
7月、フォルクスワーゲンは、2030年までに電気自動車のバッテリー事業に200億ユーロ(26兆7200億ウォン)を投資し、子会社のパワーコとともにザルツギガを皮切りに、ヨーロッパ全土に6つの工場を建設すると発表した。
同時に、電気自動車業界におけるソフトウェアの重要性はますます高まっています。 電気自動車メーカーは、電気自動車の競争力を高めるためのソフトウェア機能の構築に多くのリソースを費やしています。 テスラの完全自動運転(FSD)技術は代表的な技術です。 現代自動車グループはまた、自動運転ソフトウェアの研究開発のために、自動運転スタートアップの Fort2Dot を 4200 億ウォンで買収した。
自動車業界関係者は「電気自動車は、従来の完成車とはまったく別の産業としてアプローチする必要がある」と語った。 「テスラのように、電気自動車を巨大な電子製品と見なす必要があります。それはさらに増加するはずです。」
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