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東京ドーム“夢のスタジアム”に新作ジーンズ登場
9万人以上の「バーニーズ」がファンミーティングに参加
最初のファンミーティングには9万人が参加し、最初のシングルは100万枚以上を売り上げ、全曲がビルボード「グローバル200」にランクインした。 これらはニュージェネズグループが日本活動を本格的に開始した際に打ち立てた記録である。 日本での反応は非常に熱かったので、多くのK-POPアイドルグループが現地アルバムを「J-POP」に分類したにもかかわらず、ニュージーンズの最初のシングル「スーパーナチュラル」はJ-ポップに分類され、「ニュージーンズ」は「J-POP」に分類されます。 「彼女をJ-POP歌手と呼ぶべきでしょうか?」という質問さえありました。
ニュージーンズは先月26日・27日、東京ドームにて『バニーズキャンプ2024 東京ドーム』を開催した。 東京ドームは、日本では最も人気のあるスターだけが公演できる「夢の舞台」と考えられています。 外国人アーティストとしてはデビューから最短となる1年11カ月での東京ドーム入場記録を樹立するなど、ニュージーンズはさらに注目を集めた。
2日間のファンミーティングには合計91,200人のバニーズ(ファンダム名)が参加した。 当時、日本の地元の主要スポーツ新聞も関心を示し、一面にニュージーンズの東京ドーム出場を特集した特集が掲載され、特にハニの松田聖子の「青い珊瑚礁」のパフォーマンスは日本だけでなく反響を呼んだ。日本で。 韓国でも。
最年少のヘインも、1985年に発売した竹内まりやの「プラスティック・ラブ」でソロステージを披露し、6日には日本テレビ系生放送「ザ・ミュージック・デイ2024」に出演し、再びステージに立った。
ニュージーンズの選曲は、バブル崩壊前の日本が隆盛を誇っていた1980年代の名曲ばかり。 日本でのK-POP人気は10代中心であると批判されているが、ハニとヘインのシーンは中年層の記憶を呼び起こしたと言われている。 日本の朝日新聞は「80年代のアイドルのエネルギーがこの時代に甦ったような気がする。 »
この傾向は音楽やアルバムの売上にも続きます。 ADOR所属事務所によると、先月21日に発売されたニュージェネズの日本1stシングル「スーパーナチュラル」の販売量は、6月のサークルチャート報告書に基づいて計算され、一般部門とWeverse部門を合わせて合計102万1,730枚となった。 アルバムチャート。 その結果、New Genesは2022年7月のデビュー以来、これまでにリリースした5枚のアルバムで100万枚以上の売上記録を樹立した。さらに、6月にはNew Genesが102万枚を記録したのに対し、Hiveの月間アルバム売上は発行部数は277万部に達します。 そのため、ハイブとアドアCEOのミン・ヒジン氏との論争のさなかにも、自社の存在感を証明したと言う人もいる。
世界的なチャートも引き続き好調を維持している。 「スーパーナチュラル」は、最新の米ビルボード・チャート(7月13日時点)で「グローバル(米国以外)」部門で22位、「グローバル200」部門で34位に2週連続でランクインした。 「Right Now」は「グローバル(米国を除く)」チャートで120位にランクインした。 どちらの曲もSpotify JapanやApple Music Japanなど日本の主要音楽チャートに登場し人気を博している。 韓国では音楽プラットフォームMelonの「トップ100」で5位に上昇し、Bugsの場合はデイリーチャートで9日間(7月2日~10日)1位を維持した。
同時に「青いサンゴ礁」の人気も爆発的に高まりました。 この曲は先月28日、デイリー「メロン」で828位だったが、わずか2日で253位にランクアップした。
ニュージーンズの日本での好調が知られるようになってから、「スーパーナチュラル」が「K-POP」ではなく「J-POP」に分類されるのではないかと指摘する声もあったが、本格的な日本語ローカライズ戦略を選んだSESからすると、TwiceはBTSや防弾少年団を含むニュージェネズの先輩歌手のほとんどがリリースされた曲を現地でランク付けし、Jポップとして日本語で録音したため、それは名声によって引き起こされたノイズであるという反応でした。
日本のファンミーティングに関連した新しいジーンズの売上やアルバムの売上はまだ正式に計算されていません。 しかし、業界関係者らは、東京ドームのファンミーティングチケット、アルバム、MDグッズなどの販売量を単純に計算すると、これまでの売上高は400億~500億ウォンに達するとみている。 アドールの昨年の売上高が1103億ウォンだったことを考えると、売上高のほぼ半分はこの日本事業によるものだ。 ミン・ヒジン代表が2025年にニュージーンズを率いてワールドツアーを行う計画を発表しており、今後どのような成長を見せるのか注目が集まっている。
キム・ソヨン ハンギョンドットコム記者 [email protected]
「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」