ロッテホームショッピング、タイ、台湾、日本の「応募券」に続き…商業コンテンツ輸出拡大

[뉴스스페이스=김문균 기자] ロッテホームショッピング(キム・ジェギョム代表取締役社長)はタイに続き、台湾と日本の現地企業と自社キャラクター「ベリゴムIP」のライセンス契約を締結し、本格的に海外市場への参入を始めている。

ロッテグループのコンテンツ事業強化戦略の一環として、ロッテホームショッピングはベリゴムIP(知的財産権)を活用し、韓国を超えて世界的に事業範囲を拡大している。 昨年10月にはタイの製造・販売会社TACC(TACコンシューマーPCL)とライセンス契約を締結し、半年で現地SNS登録者数2万人を確保した。

今年はタイ最大手の小売企業「CPグループ」やロレアルグループのビューティーブランド「ガルニエ」と提携し、20以上の現地ライセンス商品を発売する予定だ。 同社はタイに東南アジア進出の足がかりを築いた後、今年は台湾と日本にも進出し、コンテンツ事業を拡大する計画だ。

ロッテホームショッピングは先月19日(水)、台湾最大の玩具販売・ライセンス事業を行うLE International CorpとBelligom IPの使用に関するライセンス契約を締結した。 台湾は、韓流文化への強い嗜好と約40兆ウォンの文化コンテンツ市場など、キャラクター市場の潜在力が強い地域とみなされている。

台湾・台北のLEインターナショナル本社で開催されたこのイベントには、ロッテホームショッピングのコンテンツ部門責任者のリー・ボヒョン氏やTHEインターナショナルのマーケティング部門責任者のシャーロック・ルー氏ら関係者が出席した。 両社は、▲知的財産を活用したライセンス商品の開発▲オフライン店舗の開設▲台湾におけるローカルSNSの運営・マーケティングなどで合意した。 1974 年に設立された LE International は、Global IP と協力して、台湾初の玩具店チェーンである「Funbox」を含む 90 以上のオフライン チャネルにライセンス製品を販売しています。 今年下半期にはベリーゴム商品を「ファンボックス」などの店舗に入荷し、販路を拡大する予定です。

これに先立ち、4月にはロッテホールディングス株式会社とライセンス契約を締結した。 Veligomの日本での活動について。 日本での初の公式活動として、今月初め(3/24~7/5)日本最大のコンテンツ見本市「ライセンスジャパン2024」にロッテグループの代表として参加した。 今後は、地元の若者に人気のエリアへのポップアップストアの出店や、サプライズカメライベントなども開催する予定です。 なお、ベリゴムは先月25日(火)から今月1日(月)まで米国カリフォルニア州で開催され、2,500人以上の来場者が集まった世界最大のデザイナーの祭典「ビドコン2024」に韓国を代表するインフルエンサーとして参加した。

ロッテホームショッピングのコンテンツ部門責任者のリー・ボヒョン氏は、「タイへの参入後、コンテンツ事業を展開するためにベリゴムの知的財産を使用するため、台湾最大の玩具流通業者であり日本企業のロッテホールディングスとライセンス契約を締結した」と述べた。 。 » 「将来的には、さまざまなチャネルを通じてライセンス製品を現地に紹介し、ベリーゴムの認知度を高め、ファンを確保する予定です」と彼は言いました。

Wakabayashi Ken

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