出典=ナイキジャパン |
日本ヤギサワと合弁会社設立…株式の51%を保有
神戸初の140坪店舗でD2C本格始動
[어패럴뉴스 오경천 기자] ウィンウィンスポーツ(イ・チョルスン代表取締役)は、日本における「ナイキ」の流通を担当している。ウィンウィンスポーツは昨年、日本の現地商社八木と合弁会社ウィンウィン八木ジョイントベンチャー(以下、WINWINYJV)を設立し、日本におけるナイキの流通面での知識ベースの流通をサポートしている。 韓国に蓄積されている。
同社は今年、日本で「ナイキ」を販売するためのライセンス契約をナイキジャパンと締結し、12月には神戸に140坪の店舗をオープンする予定だ。
ウィンウィンスポーツは、デヨン、ウングァンと並ぶナイキのトップ3サプライヤーの1つとしてよく知られています。
当初は複数のナイキ店舗を運営するキーアカウント(主要サプライヤー)となり、売上高は2016年の571億ウォン(監査報告書に基づく)から2021年には1,648億ウォンと3倍に増加した。最近ではナイキの強化戦略に沿って、 DTC (Direct-To-Consumer) である同社は、超大型店を拡大することで流通を革新してきました。 中小規模店舗の閉鎖により、店舗数は昨年の39店から今年は33店に減少した。
また、ウィンウィンスポーツは子会社・関連会社を通じてコンバースやMLBなどの常設事業やスニーカーマルチブティック「アトモス」を展開しています。
ナイキの日本事業はセレクトショップや複合ブティックなどの大型小売店に依存している。 そのため、「ナイキ」ブランドを掲げる路面店は約 30 軒あります。 そのため、ブランド店舗を運営するノウハウを持たず、ナイキの流通戦略であるDTC戦略の対象外となっている。
その結果、ウィンウィンスポーツは迅速なローカライゼーションのためのパートナーを探し、昨年八木と合弁会社を設立し、株式の51%を保有した。 提携先の八木株式会社は繊維生地加工・受託加工会社であり、東証二部上場企業です。 昨年の売上高は7500億ウォンだった。
ウィンウィンスポーツは流通業務の専門知識を提供し、八木氏は日本でのナイキのDTC戦略を実行するための現地の人的資源と財務管理を担当する。
その第一号店が神戸に決定した。 神戸はナイキにとって特別な意味を持つ場所です。 私たちは、ナイキの創設者フィル・ナイトが初めて足を踏み入れた日本にいます。 1962年に神戸を訪れた彼が「オニツカタイガー」を発見し、1964年にアメリカ市場への販売を開始した。そして7年後の1971年に「ナイキ」が誕生した。 神戸は、フィル・ナイトが「ナイキ」社にインスピレーションを与えた都市です。
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