現代自動車が「輸入車の墓場」であるキャスパー・エレクトリックを日本に紹介。 好調な軽自動車市場のマイルストーンとなるでしょうか?

▲現代自動車が来年初めに日本でキャスパー・エレクトリックを発売することで現地販売を増やせるかどうかは疑問だ。

[비즈니스포스트] 現代自動車が来年初めに初の小型電気自動車ブランド「キャスパー・エレクトリック」を日本で発売し、成功できるかどうかが大きな焦点となっている。


実際、12年ぶりに日本の乗用車市場に再参入して以来、目立った商業的業績は得られておらず、2022年には電気自動車製品のみとなっている。


日本自動車輸入組合(JAIA)によると30日、現代自動車は今年1月から5月まで日本で313台の乗用車を販売し、前年同期比57.3%増加したと発表した。


しかし、2022年4月にIONIQ 5電気自動車とNexo水素電気自動車という2台の電気自動車が日本の乗用車市場に復帰した後は、年間販売台数はわずか数百台と低水準にとどまった。


現代自動車は日本再参入初年度の2022年の販売台数は518台にとどまり、2023年には販売台数がさらに減少して489台となった。


今年は昨年11月に日本で新発売した小型電動SUV(スポーツ多目的車)「コナEV」の効果で販売が増加したが、依然として月産60台の水準にとどまっている。


日本の自動車市場は国産ブランドが9割以上のシェアを占め「輸入車の墓場」とも言われています。 トヨタ、ホンダ、日産の日本国内市場を支配する3大ブランドは、ハイブリッド車を中心とした環境対応車戦略を進めているため、日本における電気自動車の販売比率は世界的に見ても非常に低い。


昨年の日本の新車販売市場における電気自動車のシェアは2.2%で、欧州(14.6%)、韓国(9.2%)、米国(7.6%)に比べて大幅に低かった。


完全電気自動車のラインナップで日本市場をターゲットにし始めた現代自動車の最初の危機は、ある程度予想されていたものだった。

現代自動車が「輸入車の墓場」であるキャスパー・エレクトリックを日本に紹介。 好調な軽自動車市場のマイルストーンとなるでしょうか?

▲ヒュンダイ・キャスパーエレクトリック。

昨年初めに競争力のある価格で日本に初めて参入した中国の電気自動車メーカー、BYDも苦戦している。


昨年、BYDは日本で小型電動ハッチバック「ドルフィン」や小型電動SUV「Ato3」など1,446台を販売した。 同時期の同社の販売台数は現代自動車の3倍近くだったが、国内の電気自動車市場シェアはわずか1.6%にとどまった。


BYDは毎年少なくとも1種類の電気自動車を日本で発売する方針の一環として、日本をターゲットに攻勢を続けている。


BYDは25日、日本で発売する3番目の電気自動車となる中型セダン「SIL」の予約注文を開始した。 価格は後輪駆動車で528万円(約4,594万ウォン)で、BYDが日本で販売する車の中で最も高価である。 既存の主力モデル「ドルフィン」の価格は363万円(約3313万ウォン)で、競合する日産リーフより約10%安い。


一方、現代自動車は日本で発売する4番目のモデルとして、軽電気SUV「キャスパー・エレクトリック」の発売を発表した。 日本の電気自動車市場に新たな一歩を踏み出すことができるか、注目が集まる。


日本は、新車販売市場の4割を小型車が占めるなど、小型車の人気が高い自動車市場です。 昨年の日本車販売トップ3には、1位ホンダ「Nボックス」、3位ダイハツ「タント」の2台の軽自動車が入った。 2番目に売れている車はトヨタ・ヤリスというコンパクトセダンで、ヒュンダイ自動車のコナEVよりも小さい。


コンパクトカーも日本の電気自動車市場で重要な位置を占めています。


昨年、日本の電気自動車市場では、小型車「日産サクラ」が約半分という圧倒的なシェアを獲得し、販売トップの座を占めた。


サクラの日本での初売価格は259万9,300円(約2,260万ウォン)で、韓国ウォンベースで同等の起亜レイEVより約500万ウォン安い。 補助金を受ければ平均1000万ウォン台で生活できる。


日本で軽量・コンパクトな自動車に対する需要が高いのは、現地の消費者が経済性を重視して自動車を購入する傾向があるだけでなく、独特の市場環境も影響している。

現代自動車が「輸入車の墓場」であるキャスパー・エレクトリックを日本に紹介。 好調な軽自動車市場のマイルストーンとなるでしょうか?

▲昨年日本の電気自動車市場で販売台数1位となった日産の小型電気自動車「サクラ」。

道路が狭い日本では、車を購入する際に車庫証明制度により自宅から半径2km以内の駐車場を確保することが義務付けられているが、屋外駐車場のスペースを利用できるのは小型車や軽自動車のみであることが多い。 また、日本では自動車を購入してから3年、その後は2年ごとに車検を受ける必要があります。 小型車には一律の「重量税」がかかりますが、小型車以外の場合は0.5トンごとに追加料金がかかります。


ただし、キャスパー・エレクトリックは日本の道路や駐車場に適した小さなボディを備えているものの、コンパクトカーとしての税制優遇は享受できない。


日本の軽自動車の規格は全長3,400mm、全幅1,480mm未満と定められているが、キャスパーエレクトリックの寸法はそれをはるかに上回る全長3,825mm、全幅1,610mmである。


その結果、現代自動車は、日本ブランドを上回る電気自動車の市場性に基づいて、キャスパー・エレクトリックが比較的高い価格で価値を提供しているという信頼を築くプレミアム戦略を追求する必要がある。


20kWh(キロワット時)のバッテリーを搭載した日産サクラは、日本国内での1回の充電での航続距離はわずか180kmだ。 49 kWh のバッテリーを搭載した Casper Electric は、1 回の充電で 315 km の航続距離が韓国で認定されています。 さらに、より緩和された基準に基づいて自動運転が認定されている日本では、1回の充電での走行距離は、一般的な小型電気自動車の2倍以上である500km近くが保証されると予想されている。


日本で販売されるコナEVは、容量64.8kWhのバッテリーを搭載し、1回の充電での航続距離が625kmと認定されており、韓国よりも200km以上長い。


現代自動車は2022年に日本に再参入して以来、ナショナルブランド中心の現地自動車市場の障壁の高さを考慮し、電気自動車ブランドとして高級イメージを確立し、徐々に認知度を高める戦略を進めてきた。 。 同社が当初はエントリーレベルの電気自動車ではなかった中間モデルの IONIQ 5 と中間モデルの Nexo を携えて日本に戻ってきたのと同じ状況です。


現代自動車の日本の電気自動車市場における販売台数はまだわずかだが、その市場価値の高さから評論家からは高い評価を受けている。


Ioniq 5は、2022年末の「日本カー・オブ・ザ・イヤー2022-2023」授賞式で「輸入カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。IONIQ 5は、1980年の日本車オブ・ザ・イヤー授賞式以来、初めての受賞となりました。日本と欧州以外の自動車ブランドが受賞リストに含まれるようになったのは初めてです。 ホ・ウォンソク記者



Wakabayashi Ken

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