国内スタートアップが日本に参入するための橋頭堡を設立:ネイトニュース

– K-Startup Center Tokyo開設…会社登記に必要な日本住所の取得
– 韓日スタートアップ交流拠点完成…世界で5番目のKSC
・日本に進出する先輩スタートアップへのアドバイスも提供します。

[도쿄=이데일리 노희준 기자] 国内スタートアップの日本進出拠点(「K-Startup Center Tokyo」以下、KSC東京)が東京に誕生しました。 KSC東京に店を構える国内のスタートアップ企業は、会社を設立するだけでなく、東京の商業の中心地であるドロナモンヒルズ ビジネスタワーに本社住所を確保することで、日本のパートナーからの信頼も得ることができたはずだ。

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KSC東京開所式に出席するオ・ヨンジュ中小企業創業部長官(前列左から4人目)(写真=中小企業創業部)

中小企業・ベンチャー省は10日、国内の優れたスタートアップ企業の日本進出拠点と地元スタートアップエコシステムとの交流の場を提供する「KSC東京」を開設した。 実際、経済、社会、文化など様々な分野での韓日交流の拡大に伴い、最近では日本のスタートアップエコシステムが急速に成長し、日本への進出を希望する国内スタートアップの数も増加している。

今回のKSC東京開所式は、オ・ヨンジュ中小企業・創業部長官が8日に発表した「危険中小企業グローバル化支援対策」以降、初の海外訪問となる。 当時、中小企業・創業省は輸出支援を中心とした既存の政策を拡充してグローバル展開を支援し、スタートアップの海外拠点であるKSCの機能を拡充すると発表した。

これまでのところ、米国のシアトル、フランスのパリ、シンガポール、ベトナムのハノイ、日本の東京を含む 5 つの K-Startup センターが運営されています。 中小企業・スタートアップ省は、国内スタートアップの需要が高い主要地域でKSCの開発を継続する計画だ。

このイベントは、在日韓国大使館のカン・ミョンイル大使、CIC(米国および世界8都市にあるシェアオフィス形式のスタートアップ・イノベーション・キャンパス)の梅沢高明理事長らの出席のもと行われた。 、KOTRA、韓国。 国際貿易協会、韓国観光公社、韓国輸出入銀行、韓国コンテンツ院、韓国電力公社、韓国貿易保険公社、中小企業振興公社など地元支援機関やベンチャーキャピタル関係者ら約70人が出席、日本貿易振興機構(ジェトロ)、新韓日本銀行、富士通ベンチャーズ。

KSC Tokyoは、優秀なスタートアップが日本市場に定着し、安定的に成長できるよう支援する場所です。 オフィス(住所の提供)に加え、特に現地設置の加速(支援促進)、現地投資誘致、活動ネットワークづくりなど、総合的な支援策を講じていく予定です。

2020年に日本でビジネスメタバースプラットフォーム会社を設立したオービスのチョン・セヒョン代表取締役は、「日本で事業を始めるには会社登録が必要だが、外国人には住所がない」と述べた。東京での CIC のスピーチは大きな自信を与えてくれます。」 日本に進出し、KSC 東京に店舗を構えたい韓国のスタートアップは、KSC 東京をビジネス住所として使用できます。

日本で電気自動車充電サービスの開始を予定しているスカラデータ社のユン・イェチャン最高経営責任者(CEO)は「私は韓国人で韓国にオフィスを構えているため、次回の会議が開催されない場合もあり、実際、契約書は交わされ、機密保持契約(NDA)さえ作成されているが、これは法的拘束力のある契約である。「彼らがそこまで負担を感じていたのは分かった」と同氏は付け加えた。やった。 KSCに移住し、日本に住所を置く機会があれば、会社の設立や現地の銀行口座の開設など、日本でのさまざまな問題を解決できると思います。

開会式の後は、KSC東京のテナント企業向け説明会と交流会が行われた。 説明会に参加したスタートアップ13社は、日本でのビジネスモデルや事業計画を発表した。 特に筋骨格系疾患分野のデジタルヘルスケアスタートアップ「EverX」とデータガバナンスソリューションスタートアップ「Checker」は地方自治体の注目を集めている。

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(左から)Dr.Nowのチャン・ジホ代表、オービスのチョン・セヒョン代表、スカラデーターのユン・イェチャン代表、アリコンのチョ・ミンヒ代表(写真=経済産業省中小企業・ベンチャー企業)

開会式翌日の11日には、フォローアップイベントとして、KSC東京在住企業と日本進出成功企業によるランチミーティングが開催されました。 今日のランチミーティングには、CheckerなどのKSC常駐企業、Dr.Now、Ovice、Channel Corporationなどの日本進出に成功した企業、さらには新韓フューチャーズラボジャパンやジェトロなどの地元スタートアップ専門家が集まり、日本市場をより深く理解することができました。 日本市場への参入経験とノウハウの共有。 現場の専門家や成功した企業は、参入プロセス中に遭遇した問題や提案に対してすぐに解決策を提供しました。

まず、海外展開を成功させるには創業者自らがやらなければならないというアドバイスです。 非対面診療申し込みサービスですでに日本に参入しているDoctor NowのCEOであるJi-ho Jang博士は、「Coupangが台湾での拡大を望んでいることは理解しているし、CEOのKim Beomseok氏が台湾に行った」と述べた。台湾へ。 同氏はさらに、「創業者は最初の海外展開に真っ先に飛びつくのが最善だと思う」と述べた。

2020年に日本でビジネスメタバースプラットフォーム会社を設立したオービスのCEO、チョン・セヒョン氏は、スタートアップへのアドバイスについて次のように述べた。 )イベントなど。 » そして「採用をしっかりしましょう」。 「これをやりたいなら、海外で韓国人と結婚した地元の人か、完全に地元の人を雇うのが一番だ」と彼は言った。

日本進出の初期段階にある人工知能(AI)ベースの宇宙運用自動化ソリューション会社アリコーンのチョ・ミンヒ最高経営責任者(CEO)は、「韓国がビジネスをするとき、彼女はエンターテイメントとしてやっていると言っているが、日本はそう言っている」と語った。結婚が大好きです。 » さらに彼はこう付け加えた。「日本は韓国よりも優れている。 同氏は「長期的なアプローチを取った方が良いと思う」と強調した。

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KSC東京開所式に出席したオ・ヨンジュ中小企業創業部長官(左から4人目)(写真=中小企業創業部)

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ノ・ヒジュン gurazip@

Wakabayashi Ken

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