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[비즈니스포스트] 日本のゲーム会社フロム・ソフトウェアが同社の主力PCおよび家庭用ゲーム「エルデンリング」の拡張パック(DLC)をリリースし、世界のゲーム業界が注目を集めている。

今年下半期にこのゲームと競争しなければならない韓国の家庭用ゲーム会社間の緊張はさらに高まるものと予想される。

 

▲日本のゲーム会社フロム・ソフトウェアが21日に発売したゲーム『エルデンリング:黄金樹の影』は、今年最も期待されるコンソールゲームとみなされている。



バンダイナムコは21日午前、フロム・ソフトウェア開発のPC・家庭用ゲーム『エルデンリング』初の拡張パック『エルデンリング:黄金樹の影』をリリースした。

ゲームがリリースされると、批評家やゲーム メディアから絶賛の声が殺到しました。 「名作のDLCはこうあるべき」「このDLCのおかげでオリジナルストーリーがさらに充実した」と好評の評価が相次いでいる。

メディアレビューサイト Metacritic による総合評価は 95 ポイントで、オリジナルの Elden Ring の評判 (96 ポイント) を維持しました。 このスコアは、シフトアップの国内家庭用アクションゲーム『ステラブレイド』(81点)やネオウィズの『P’s Lies』(80点)をいずれも上回った。

初代『エルデンリング』はフロム・ソフトウェアより2022年に発売された家庭用アクションゲームで、2024年2月時点で累計販売本数は2,300万本を突破している。 リリース初年度に、世界で最も権威あるビデオゲーム授賞式 5 つのうち 4 つで「ゲーム オブ ザ イヤー」に選ばれました。

このDLCでは、新しい地域「Land of Shadows」を舞台にした新しいキャラクターとストーリーが登場します。 オリジナルにはなかった新たな武器やシステムが追加され、発売前から世界中のアクションゲームファンから大きな注目を集めました。

 

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▲21日、ゲーム配信プラットフォームSteamの週間売上で初代『エルデンリング』と『エルデンリング:黄金樹の影』がそれぞれ1位と2位を獲得した。



価格は40ドル(約5万ウォン)とDLCとしては安くないにも関わらず、多くのユーザーがダウンロードしており、各種ゲームランキングでも上位にランクインしている。

オリジナルの『エルデン リング』とそのDLC『エルデン リング: シャドウ オブ ザ ゴールデン ツリー』は、21日のPCゲーム配信ネットワークSteamに基づく週間売上で1位と2位を記録し、韓国では最近発売された『バトルグラウンド』に次いで2位となった。新作ジーンズ関連商品を発売しました。

ユーザー数では同日午前8時時点で各種無料ゲームを抑えて3位となり、Steam同時接続ユーザー数は50万人を突破した。 Chizikなどのインターネットゲームストリーミングプラットフォームでは、平日の午前中にもかかわらず約2万人の視聴者が試合を観戦した。

Elden Ring: Shadow of the Golden Tree 同様のユーザーベースを獲得するために競争しなければならない韓国のコンソールゲーム会社は警戒しています。

まずシフトアップは、人気家庭用アクションゲーム「ステラブレイド」が好調な売上を継続するのは難しいと予測している。 エルデンリングDLCは日本の会社のゲームであるため、日本でのステラブレードの売上の鈍化も予想されます。

日本のメディア「フェミトン」によると、ステラブレードは4月26日の発売後、5月19日まで3週連続で週間売上1位となった。 しかし、6月には販売ランキングが押し下げられた。

 

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▲ネオウィズの家庭用ゲーム『P’s Lies』は、2023年9月のサービス開始からわずか5か月でユーザー数700万人を突破。



Neowiz は今年下半期に「P’s Lies」DLC をリリースする予定であるため、大きなプレッシャーにさらされることが予想されます。

『P’s Lie』は、2023年9月に発売されたPC/家庭用アクションゲームです。現在までに累計販売本数が100万本を突破し、サブスクリプション製品のユーザーも含めると700万人以上がゲームを購入しています。

Neowizは今年下半期に本作のDLCをリリースすることで、原作の世界観とストーリーを強化する予定だ。

ただし、『P’s Lie』は『エルデンリング』と同じプラットフォームで競合する同ジャンルのゲームであるため、売上やユーザー数に大きな影響を受けることが予想される。 チョ・チュンヒ記者

Wakabayashi Ken

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