日本の九州国立博物館は19日まで「加耶特別展」を開催している。この展覧会は大城古墳洞から出土した重要な遺物160点以上を展示する日本で30年ぶりの大規模な加耶遺物展である。 、金海または高霊の地山洞。 加耶をはじめとする朝鮮半島からの移民たちが、日本社会にどのように新しい文化を生み出したかも紹介する。 ガヤと日本の間で行われた文化交流についてもっと詳しく見てみましょう。
◇加耶と日本の活発な交流
日本では「幻の国」とも呼ばれる加耶は、旧朝鮮半島の南部に位置します。 ガヤは3世紀から6世紀にかけて栄え、華麗な文化が栄え、当時日本と呼ばれていた日本と深いつながりを保っていました。
加耶の小国が集中する洛東江下流域は朝鮮海峡を挟んで日本列島に隣接しているため、朝鮮半島の他の地域よりも早くから日本との貿易が行われた。 その証拠に、大城洞の古墳からは、盾や矢筒に取り付けられた青銅の装飾品や青銅の矢尻などの日本の工芸品が発見されている。 また、高霊、固城地域では日本製と思われる甲冑や兜、九州地方と同様の石墓が発見されている。
日本で最も豊富な品物は、日常生活の器である土師器と須恵器です。 土師器は、4世紀以降、加耶のさまざまな遺跡で発見された赤茶色の土器です。 須恵器(すえき)とは、加耶土器の影響を受けて5世紀頃から日本で本格的に生産された硬質の粘土土器を指します。 6世紀に南海岸の主要な海運地域で発見されました。 このことは、加耶の支配者だけでなく、さまざまな集団がさまざまな目的で日本と交流していたことを示している。
◇日本へ旅立ったガヤ族
四方を海に囲まれた日本列島では、外部から新しい物や人、情報が入ってきて初めて大きな技術革新が可能になりました。 日本では、旧朝鮮半島や中国から日本列島に移住した人々のことを「渡来人」と呼びます。 彼らは、その知識と技術を持って新しい社会に積極的に参加し、新しい文化の発信者として知的な刺激と社会の推進力を与えただけでなく、日本の旧国家体制の確立にも大きな影響を与えました。
5世紀から6世紀にかけて加耶から日本に渡来した人々は、交易目的で短期間行き来するだけでなく、移住して定住しました。 このような特異な痕跡は、九州を含む日本各地の遺跡で発見されています。 福岡県西新町遺跡には、3~4世紀に朝鮮半島南部から渡来した人々が暮らしていたかまどを備えたカヌーが残っている。 厨房機器の一つであるストーブには、煙が逃げる壁に沿ってオンドルなどの加熱装置が設置されていました。 ここからは朝鮮半島の土器が多数出土している。 これらの韓国式ストーブ、オンドル、土器は、朝鮮半島から移住した人々が残した生活の痕跡です。
機内のコンロに新たに登場した調理器具のひとつが「シル」です。 底に穴の開いたシルは料理を蒸すために使用されます。 この蒸し料理は日本人に好評で、汁はたちまち日本列島中に広まりました。 日本に移住したガヤ族は、当時の住居や食生活に新たな波を巻き起こしました。
◇ガヤへの移民がもたらした技術革新
加耶の各地から日本にやって来た移民は、陶器作りの技術、乗馬の習慣、服装など多くの分野に変化をもたらしました。 加耶土器は非常に硬いため、叩くと金属音が響き、水を注いでも土が染み込みません。 加耶土器の製造技術が日本に伝わり、5世紀前半には須恵器が作られました。 須恵器を作るには、ハンマーボードの使い方や窯の作り方、操作方法など、さまざまな情報が必要でした。 日本の初期の須恵器生産はガヤからの移民の影響を大きく受けており、彼らは陶器の生産に直接従事していたか、あるいは地元住民を指導していたと思われる。
ガヤ系移民は馬や牛も日本に伝えた。 軍事力に直結する乗馬の文化は、日本の貴族の間で急速に広まりました。 墓から発見された馬具、馬の形をした埴輪(粘土を焼いて作られ、日本の墓の周りに置かれた置物)、壁画に描かれた馬の絵などがこのことを明らかにしています。 馬や牛を飼い慣らすには、牧畜技術を持った人やさまざまな道具が必要で、日本各地に設置された「牧場」の周囲には、朝鮮半島の土器や馬具が数多く見つかります。 馬に乗るために必要な鞍、足台、ハミが発見されただけでなく、馬、鎧、馬の兜を飾るために使用された装飾的な金のカーテンや鐘も発見され、その多くはガヤ地域で発見された馬具に似ていました。
朝鮮半島からの地金などの鉄素材も日本各地に広まりました。 加耶から輸入されたインゴットは日本で再処理され、農具や鉄の武器に加工され、開墾や武器の開発に使用されました。 さらに、大加耶系に属する金メッキの青銅の冠や金の耳飾りが、5世紀から6世紀の地元の有力者の墓から発見されており、加耶出身の著名人が移住したり、貴重品が継続的に輸出されていたことが示唆されている。
李炳鎬(イ・ビョンホ)国立公州教育大学社会学部教授
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