IT市民の団結、「国会にLINEヤフー事件に関する調査委員会を設置すべきだ」。

[비즈니스포스트] 市民団体「公平と正義を求めるコンピュータ市民連合」は13日、いわゆる「事件LINE」をめぐり日本政府が韓国政府を誤解させたとして、国会に調査委員会の設置を要請した。

IT市民連帯は、「国会は速やかに調査委員会を設置し、△ネイバー資本関係変更要求と関連した日本政府の行政指示の真偽、△日本政府の行政指示の妥当性、違法性などを判断すべきである」と述べた。 他の同様の事件と比較した差別的要素の存在。 △「日本でのあらゆる活動において、日本政府からの差別行為や不当な圧力がないかチェックする必要がある」と主張した。

 

▲ネイバーは当初LINEを子会社として運営していたが、2019年にソフトバンクとAホールディングスを設立し共同経営を開始した。 実際、金融部門と商業部門で相乗効果が生み出されることが期待されていました。



また、政府は「韓日投資協定」と「韓国企業に対する無差別」の原則に基づき、LINEヤフーが日本政府に行政指導を求める回答期限(7月1日)を延長すべきである。ソフトバンクの韓国事業に不当な要素がないかを求め、不公平な要素がないか調査を求めた。

LINEヤフーは、日本の国民的メッセージアプリ「Line」を開発・運営する会社です。 NAVERはLINE Yahooの親会社であるAホールディングスを日本のソフトバンクと共同経営している。 Aホールディングスのネイバー株は50%。

2023年9月、LINEヤフーにクラウドサービスを提供する韓国企業ネイバークラウドがハッキングを受け、日本人の個人情報44万件が流出したと報じられた。 その結果、日本政府は2024年3月にLINE Yahooに対して日本国民の個人情報を保護する措置を講じるよう行政指導を出し、LINE YahooはNaver Cloudとのサービス契約を終了する計画を提出しました。

これまでは当然の状況だったが、日本政府が昨年4月、異例の2度目の行政指導を通じてネイバー経営の完全分離を要求して以来、状況は急速に変化している。 国内IT業界は、日本政府がネイバーライン・ヤフーの経営権を武力で剥奪しようとしているとみている。

現在、ソフトバンクはLINEヤフーの要請を受けて、Aホールディングス株の売却に向けてネイバーと交渉している。 ソフトバンクは第2次行政指導への回答期限である7月1日までに交渉を終える予定だった。

ネイバーは13年前に多大な労力を投じて取り組んできた海外回線事業を突然失う可能性がある状況にあったが、それを見て適正な価格を得るために売却を検討しているのではないかとの観測が出ている。 日本政府と戦うことは不可能です。

政府は最近まで「ネイバーの経営判断を尊重する」として、この問題への介入には消極的だった。 科学技術情報通信部は10日、「日本政府の行政指針には『株式売却』という表現はなかった」と述べ、政府レベルで介入する正当性がないことを示唆した。

これに対し、IT市民連帯は「日本政府は微妙な言葉で韓国政府を騙した」として、日本政府が不当要求に抗議すべきだと考えた。

IT市民連帯は「日本政府は『株式売却』という直接的な用語を使っていないが、日本のメディアで『ネイバーが50%出資しているため資本関係は改善しつつある』と述べ、事実上株式売却を強制した」と述べた。 「さらに、ソフトバンク株の取得を口頭で命令するなどの行為を考慮すると、これは「ネイバーはLINE株をソフトバンクに譲渡すべきだ」という表現と何ら変わらない。 チョ・チュンヒ記者

Wakabayashi Ken

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