AI半導体の“ニッチ市場”に注力する日本のファウンドリ「Lapidus 2-nano」への信頼

▲日本のラピダスは、小規模な人工知能半導体設計会社に焦点を当て、ファウンドリー市場を拡大する機会をつかむ計画だ。 日本のラピダス半導体工場の鳥瞰図。
[비즈니스포스트] 日本政府の指導の下に設立されたファウンドリであるラピダスは、サムスン電子、TSMC、インテルなどの主な競合他社に追いつきたいという強い意欲を持っている。

微細加工技術の発展スピードには遅れが出るのは必至だが、人工知能(AI)半導体などの分野では「ニッチ市場」を積極的に狙うことで十分な成長機会を確保できる。

ラピダス・ノース・アメリカのヘンリー・リチャード社長は24日(現地時間)、コンピューター雑誌「レジスター」のインタビューで次のように語った。 »

これは、ラピダスがTSMC、サムスン電子、インテルなどの大手ファウンドリと競合するのではなく、専門化できる分野に集中する戦略を追求することを意味する。

レジスターは、現実にはラピダスがこれらのファウンドリと競争し、数年以内に大手顧客の代替としての地位を確立するのは難しいだろうと指摘した。

実際、ラピダスは日本政府からの補助金や他社からの出資のみで運営されている企業であるため、研究開発や設備投資の面で大手半導体企業に追いつくのは容易ではない。

2ナノメートル半導体の初の量産は、TSMC、サムスン電子、インテルより約2年遅れの2027年に北海道にあるラピダスの工場で計画されている。

ヘンリー・リチャード氏はラピダスの限界を明確に認識しているが、これが必ずしも競争力を確保できないことを意味すると考えるのは難しいと強調した。

同氏は、「ファウンドリの需要見通しは現在過小評価されている」とし、市場が将来発展するにつれてラピダスには多くの成長機会が生まれる可能性があると述べた。

リチャード氏は、ラピダスが自社の能力のほとんどをCPU(中央処理装置)、GPU(グラフィックス処理装置)、スーパーコンピュータ半導体、人工知能半導体に集中させると発表した。

特に人工知能半導体分野では、大手ファウンドリの高度なプロセスを利用することが難しい新興企業を主要顧客として確保する計画も提案されている。

これらの企業の多くは生産量が多くないため、TSMCなどの先進的なファウンドリ生産ラインを利用することが難しいため、ラピダスとの協力を促すとしている。

リチャード氏は「多くのAI企業がラピダスのファウンドリ事業に潜在力を持っている」とし、「大手ファウンドリ企業よりも積極的な支援が期待できる」と述べた。 »

ラピダスは日本政府や地元企業の出資を受けて2022年に設立された企業。 現在は、米国IBMとの共同研究開発による2ナノファウンドリ技術の開発と商用製品への投資に注力しています。

日本政府がラピダスに提供した累計支援額は約61億ドル(約8兆4000億ウォン)と推定される。

ヘンリー・リチャードは、ラピダス・ノース・アメリカが設立された4月12日に社長として採用されました。 彼は米国における Lapidus の全事業を監督しており、クライアントとのパートナーシップにおいて主導的な役割を果たしています。 キム・ヨンウォン記者

Wakabayashi Ken

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